プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員は、男女問わず少し上の先輩に好意を持ちやすい傾向にありますか?
またそれはなぜですか?
(優しいから、大人に見えるから、仕事を教えてもらって急に?)

周囲のケースや、回答者様ご自身の経験からでも良いので、教えていただければと思います。

なぜこんな質問をするかと申しますと、身近にこのようなケースが多く
いつもなんでだろう?と不思議に思っていたからです。
後輩側が好意を持つのか、それとも先輩側が積極的なのか。。。

例えば最近では、入社1年目で5~6年上の先輩男性と付き合い
2年目には結婚といったケースが2件ほど続きました。
また実はこっそり付き合ってるなんて人も2組ほどいます。

A 回答 (2件)

教える・教えられる立場・関係になると恋愛感情が発生しやすいのです。

これは教師と生徒、インストラクターと生徒(教習所や各種教室など)でも良くみられます。
自分の知らないこと・分からないことを教えてもらうのですから
教える側に惹かれるのは当然のことともいえます。

もちろん教える側の容姿や教養にも依りますが…
教える側も慣れている人(喰い慣れている)が多いですしね。

>例えば最近では、入社1年目で5~6年上の先輩男性と付き合い
>2年目には結婚といったケースが2件ほど続きました。

最近では「社内恋愛禁止」などというのもあまり聞かなくなりましたが・・
ある企業では「結婚させる為に」女子社員を採用しているところもあります。
結婚させることで、より責任感を持たせ会社に定着させるのが狙いです。

結局は「踊らされている」ということもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、自動車学校の生徒が指導員を好きになるといったケースは
稀に聞きますね、なるほどと思いました。

私もここ数年で後輩が次々出来て、仕事の進め方とか、細かなことを
質問され教える機会が増えたからなのか、後輩女性から○○様的な呼ばれ方や扱いを受けるのですが、これも似たようなものでしょうか。 

理由の一つに、接触する時間が長いという事。

また、先輩社員は新入社員から見てスーパーマンのように仕事をこなせるという事。

私も若い頃は新人の女性を3名ほど受け持ちましたが、全て関係を持ってしまっています。共通して「仕事ができてカッコイイ(※容姿ではなく)から」という事で、恋愛感情が生まれるようです。

こちらとしても相手は若い女性でありますし、一緒にいる時間が長ければそれなりに情が移るという側面もありまして。

また、動物的な本能として、より力の強いオス(メス)の遺伝子を要求するという側面も無視できないと考えます。私個人の意見では、これがもっともしっくりくる回答です。

「会社」という枠の中では「仕事ができる」人間がその世界で秀でた遺伝子だと見ても良いでしょう。接触する機会に比例して新密度も増します。私は当然のことのように考えています。
    • 5