dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で悪口言われてます





現在の職場に入って3か月ほどです。

今の仕事に転職するためスクール通いなど1年ほど勉強して、実務は未経験での転職でした。

当然まだまだ勉強しなくてはいけないことは山ほどで、自宅でも毎日勉強しています。また社外に持ち出せない資料などもあるので1時間早く出社したりして勉強するなど、今までなんとか早く一人前になるために自分なりに努力してきました。

ところが昨日先輩2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。

しかも私がいるすぐそばで、です。

固有名詞はあえて出さないけど、その内容は明らかに私のことでした。

あいつは全く使えないとか、こっちの話をちゃんと聞いてないように見えるとか、クビにすればいいのにとか。。。

私は何も分からないふりを装い、何かあったんですか?と先輩たちに尋ねたら、なんでもないよ〜ととぼけていました。。。

中心になって悪口を言っているのは勤続10年以上の大ベテランの先輩で、もう一人の先輩はそれに対して相槌をうっている雰囲気でした。

その話の内容によるとそのベテラン先輩はランチのときに上司にも私の悪口を言っているようです(先輩は上司と仲がいいです)

もしもその上司が更に上の立場の人に私のことで苦情を申し立てればいよいよ私の立場が悪くなります。

先輩はそうなればいいとはっきり言っていました。(私の横で話しているから会話はまる聞こえです)

上司は良い人だと思うので軽々しく誹謗中傷を上の人に言うとは考えにくいのですが、とはいえ、私がまだまだ半人前で足手まといになっているのは事実ですし、その先輩との間で板挟みの状態で本当に申し訳なく思っています。

あと、先輩は私が話をきちんと聞いていないと言っていますが、

確かにその先輩はいつも私にあれこれアドバイスして下さるのですが、私はいつもありがたく聞いていますし、覚えるべきことはきちんとメモしています。

何か私の態度が良くないようなことを言っていましたが、思い当たることはありません。

むしろその先輩の方が朝にこちらから挨拶しても私の顔も見ずに下を向いたまま、とか、時には無視されます。。。まぁ、そういう人なんだろうなということで、あまり深く考えてませんでしたが。

その先輩は顔が広く社内に仲良しがたくさんいるので、おそらく上司だけではなくその他の人たちにまで私のことをあれこれ言っていると思います。


今の仕事はずっとやりたかったことなので、今後も一人前になるために努力を続けますが、なにせ権力のある先輩なので、その先輩からの悪口が人事の方にまで伝わって契約切られたらどうしよう。。。と不安になっています。

あの先輩にはこれからどうやって対処したらいいのやら。。。

ちなみに職場を変わることは考えていません。

先輩の悪口以外はすごく環境も良いし、仕事内容も大好きです。


だからクビになりたくないです。。。


一体私はどうすれば。。。

A 回答 (5件)

入社3ヶ月頃は頑張ってても悪口言われると思います。


私も経験あります。
私は自分の悪口言われると逆に燃えるタイプなので出来たらあなたにも頑張ってほしいです。
私は、仕事を頑張るのはもちろん会社の人にわざと優しい対応をしてましたよ。
自分の事悪く言ってた人達にも、とても優しく接しました。
後、人とお話をする時は目を必ず見て会話をしていました。
メモを取りながらでも、最後に「ありがとうございます!」と言う時は絶対目を見て笑顔で言ってました。
私の事を悪く言ってた人達は目を伏せてくるのですが、絶対に私は目を合わせて常に笑顔で会話しました。
周りは私を助けてくれるようになりました。
結局、私事で職場は変わったんですが笑顔の圧力てあると思います!!
相手が段々と気まずくなってくるのが伝わって楽しかったです。
腹黒なやり方ですが、試してみて下さい。
お仕事頑張って下さい!
    • good
    • 27

その先輩は権力だけでみなさん怖いから合わせてると思います。


こころから慕っているのではないでしょう。
それはともかく、その人以外はいい人なら、やはり先輩は怖く、みなさんも
おなじ道をたどってきたのかもしれませんね。

それで一人前だというなら、すごく昔のドラマのお局さんみたいな世界だなとおもいます。

あなたがイジメに耐えられるなら、いつか飽きるか別の新人がターゲットになるかということで納まるきがしますね。

とにかく今は一人前になるように目指してくださいね。
実質的にあなたが問題を起こしていなければ、大丈夫です。

先輩にはむかうのがみなさん怖いだけだと思います。上司もそういう先輩を
受け流しているなら、どうにもならないですからね。

もしかしたら、先輩も昔いじめにあっていたのかもしれないですね。
    • good
    • 5

よくある新入りいびりの気がします。



貴女に嫉妬してると感じます。

誠実にやってて、たまりませんね。

上司に相談しましょう。バレたら更に悪口言われたらどうしようと恐れもあると思いますが、何もしなければ、悪口は止まらないと思います。

今回は乗り越えなければならない壁が来てるように思います。悪口を聞き続けると精神的に病んで来ます。尊厳を売り渡さないよう頑張って下さい。勇気を出して。
    • good
    • 5

上司から見ればあなたはまだ新入社員ですから、変な話品定めをしているのだと思います。

それがあなたの上司の場合はかなりタチが悪いので非常に辛いでしょうが、今あなたができることは、今後もあなたができる最大の努力を積み重ねていくことです。そうすれば自然と結果も出てきますし、長く働けば徐々に会社にも信頼されるようになってきますから、今は耐えてがんばって後輩いびり上司を見返してやりましょう!

会社が欲する人材は、仕事に対して意欲がある・やる気がある人です。あなたはすごく頑張れる方ですから、上司はちゃんと見てくれていると思いますよ。

どこに行っても嫌な奴はいますし、たかだか1人の意見で辞めさせられるなんてナンセンスです。あなたが契約しているのは後輩いびり上司じゃなく会社ですから、最終判断は会社がします。だから今まで通りやるべきことをしていけば会社には嫌われません。長くなりましたがあなたが好きな仕事なんですから、負けずにがんばってください!
    • good
    • 4

どこにでもよくある話ですよ



自分に合った仕事なら今は我慢いずれ仕事も先輩をしのぐ日がきます。

後輩イジメする人は基本的に会社に不満がある人なんで早くに辞めると思います(^^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A