アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5MHzのアンテナカップラー2種類(図1,2)を作ったのですが、outおよびantに50オームダミーを繋ぎディップメーターでは3.5MHzでデイップ致します。 ダミーのまま100wトランシーバーts680sに繋いでみたら、CWモードでパワーを最大にしても10Wまでしかメーターがふりません。
SWRメーターのWATTS計はVRは最高位置(右いっぱい)でset位置まで来ず、40%位振っていますが、SWRメーターは1.5を指しています。 図1でも図2でも同じ結果です。  これではアンテナは繋げないのではと、、、、、  

「アマチュア無線のアンテナカップラー」の質問画像

A 回答 (3件)

短縮ツェップアンテナならば平行線にて持ってきますので・・・・



インピーダンス変換機が必要です
(別名アンテナカップラー)
通常のアンテナであれば
50Ω又は75Ωですが、短縮ツェップアンテナて600Ωですので
普通のアンテナカップラーでは無理です


600Ω:75Ω に変換するインピーダンス変換機
(やり方により600Ω以外もある)
じゃ無いと駄目です


調整するだったらアウトには600Ωのダミー繋ぐんですよ
但し、正しい600Ω:75Ω に変換するインピーダンス変換機の時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 インピーダンスの件は今繋いでいるカップラーで整合できると思っていました。 この回路では無理なのですね。
その事確認してからメーカー製のチューナーを購入する事に致します。

お礼日時:2009/01/15 08:30

カプラーが正常かどうかは50Ωのダミーではダメです


質問者様はどうしてカプラーを入れるか考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。  説明不足だったようで申し訳ありません。 実はこの度、3.5MHzの短縮ツェップアンテナを建てたもので。それが狭い場所の無理な設置のしかたでして、最初からカップラーが必要だと思い自作したのです。 アンテナのミスマッチ状態がどれ程のものか分かりませんし、また、初めて作ったカップラーが正常かどうかも分かりません。 それで、とりあえずカップラーが正常かどうかを判断する必要があるのではと思うのですが、どのようにすれば分るのでしょうか? それから、アンテナを繋げたらCW100WフルでメーターはSETまでふらないで10%くらい振っています。 その時のSWRメーターは1.5を振っています。 これは当然ミスマッチですよね。

お礼日時:2009/01/06 09:49

短縮アンテナに使用する延長コイルですけど



短縮されてないダミーつないでも意味無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。  この時点での接続検査は作ったカップラーが正常であるかどうかを知りたいのです。
正常であればやはりSWRはバリコンのある回転角度で下がるはずではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!