ジョジョの奇妙な冒険のスタンドの名前に使われている洋アーティスト関連のグループ名、曲名を全部聴いた人いますか?周りにでもいいです。
どうでした?すべて聞いた感想は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全部聴いた人なんかいるんでしょうかね。

荒木先生でも怪しいんじゃないか、と最近は思っています。最初のころ(第2部からですかね)は単に作者の好きなアーティスト名をもじってつけていたのでしょうが、最近はスタンドの能力を先に決め、それに当てはまりそうな名前を引っ張ってきているような印象があります。回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別にかまいませんよ。

お礼日時:2001/03/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョジョの奇妙な冒険には、昔からキャラ・スタンド名などに洋楽アーティス

ジョジョの奇妙な冒険には、昔からキャラ・スタンド名などに洋楽アーティストの名前を多数使用していますが、これは権利的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

国によって違いますが、基本的にバンド名、アーティスト名、曲名などは著作権保護の対象とはなりません。そうした短い単語、フレーズは、商標登録のみ可能です。商標登録されている名称でも、同ジャンル(この場合音楽)での使用でなければ、基本的に問題ありません(だから同名や類似名バンドが名称変更を余儀なくされることは良くあります)。しかし、商標権を持つ者に親告され、その商標のイメージを損ねるなどの害を与えたと認定された場合、使用の差し止めはありえます。その場合、以降出版されるものに関しては、別の名前を付けるしかなくなります。とはいえ、よほどひどい使われ方をしない限り、問題視されないのではないでしょうか。なかには商標の二次使用を絶対に認めない企業(ファッション系、車系が多い気がします)もありますが、同じようなケースにおける、バンド名、アーティスト名、曲名使用の差し止めがあったという話は、聞いたことがありません。

BUSTARD!!もしかり。ただし、この作品では著作物の二次使用の差し止め(だったと思う)を食らった例がありますね。物語の最初の方(確か単行本1巻の頃)で、ジャンプ連載時に絵も名前もビホルダーというモンスターが登場しましたが、これは古くからの神話、おとぎ話等に登場する非著作物ではなく、Dungeons&DragonsのTSR Hobbiesが創作したモンスターだったため、単行本では名前も絵も修正させられました(鈴木ドザエモン。手足が付いた)。

アメリカ著作権についてがメインですが、下記リンク先が参考になると思います。

http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.us.keyword.03.html

あとは、商標権について調べられるとよいでしょう。下記リンク先で紹介されている事例など、似た問題だと思います。

http://blog.goo.ne.jp/aigipattm/e/73369f25b099a47196df9bd9784a049c

国によって違いますが、基本的にバンド名、アーティスト名、曲名などは著作権保護の対象とはなりません。そうした短い単語、フレーズは、商標登録のみ可能です。商標登録されている名称でも、同ジャンル(この場合音楽)での使用でなければ、基本的に問題ありません(だから同名や類似名バンドが名称変更を余儀なくされることは良くあります)。しかし、商標権を持つ者に親告され、その商標のイメージを損ねるなどの害を与えたと認定された場合、使用の差し止めはありえます。その場合、以降出版されるものに関し...続きを読む

Qジョジョの奇妙な冒険~スタンド~

最近ジョジョの奇妙な冒険にはまって読んでいるのですがなかなかスタンドが出てきません。(一巻から読んでます)
いつごろ出てくるのか教えて下さい!
回答お願いします!

Aベストアンサー

1巻は第1部なので出てきません。2部まで「波紋」のお話しなので
第3部から初登場します。

12~28巻に収録です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9

Qジョジョの奇妙な冒険 4部 文庫本

ジョジョの奇妙な冒険の文庫本の購入しようと思います。
ジョジョの四部のイタリア料理を食べに行く話が好きなので、
まずその本を買いたいのですが、文庫本の何巻にあるのかわかりません。
仗助と億泰がトニオの店へいく話は何巻にあるのかおしえてください。

Aベストアンサー

文庫本だと20巻ですね。

Part4 ダイヤモンドは砕けない(3)
に掲載されています。

Qジョジョの奇妙な冒険第5部番外編

ジョジョの奇妙な冒険の第5部の番外編みたいなのがあるというのが第6部を買った時に帯に書いてあったのですが、何処の本屋さんに行っても見つかりません。
もう売り切れて出版していないのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは漫画ではなくて小説です。題名は『ジョジョの奇妙な冒険II ゴールデンハート/ゴールデンリ
ング』
原作は荒木飛呂彦先生じゃないし、ジャンプで紹介されてたんですけど
ピストルズがミスタのことを「アニキィー」って読んでるんですよね。
漫画ではミスタのことを「ご主人」とかそのまま「ミスタ」って呼ぶんであって、
その時点で別に読まなくてもいいかなーというのが僕の勝手な見解です。
いや、気にしないでください。

Qジョジョの奇妙な冒険

週間少年ジャンプの(たぶん)23号と24号でジョジョの奇妙な冒険のプレステ2のソフトが2000名くらいにあたるというやつに応募したんですけど、いつ当選者の発表があるのかわかりません。
発売日の前日に届くとか書いてあったんですがいつ発売なのかもわかりません。
応募したんですが音沙汰なしということはもしかして落ちたんでしょうか。
誰か発売日を知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

2002年7月25日発売ですよ。
僕もあれ、送りました。
発売日前日が楽しみですね。
昔同様のジャンプの懸賞で、プレステ用ゲームが当たったこともあります。
その時も、何の発表もなく、ゲームの事も忘れてたころ、
突然送られてきてびっくりしましたよ(^^)

でも、今回のはジャンプ以外に、ヤングジャンプやプレイボーイなんかでも応募できるみたいだったから、2000名でも、かなり高確率なんじゃないかな?

参考URL:http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/giogio/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報