電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC1(Debian 4.0) のフォルダをPC2(Ubuntu 8.10)にマウントしたいのですが、うまくいかない状態です。
色々調べながら、以下について実行してみましたが、解決できません。
fiwewall関係かとも思うのですが、標準状態のままで、特にインストール、設定はしていません。

原因が分かる方がいらしゃいましたら、ご協力をおねがいいたします。

■PC1 (Debian 4.0)
・nfs-user-serverをインストール
・/etc/exportsに
  「/AAA/BBB xxx.xxx.xxx.0/24(rw)」 を記入
・/etc/hosts.allowの内容
  「ALL : xxx.xxx.xxx.0/24」
・/etc/hosts.denyの内容
  「ALL : ALL」
・rcpinfo -p の実行結果
  portmapper(port 111), nfs(2049), mountd(632,635) が確認できます。

■PC2 (Ubuntu 8.10)
・nfs-commonをインストール
・「mount -t nfs xxx.xxx.xxx.xxx:/AAA/BBB /CCC」を実行すると
  「mount.nfs: internal error」が表示
・syslogには
  「rpcbind: server 192.168.24.10 not responding, timed out」
・rcpinfo -p xxx.xxx.xxx.xxxの実行結果
  「rpcinfo: can't contact portmapper: RPC: Remote system error - Connection refused」

A 回答 (1件)

以下の参考URLが参考になりそうです.

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • 0
この回答へのお礼

結局、システムの再インストールを行い、問題なくアクセスできるようになりました。
nfsのインストールの途中にポートマップの設定(ポートマップに外部からアクセスできるかどうか?)についての選択があり、どうやら、ここで誤って選択していたようです。説明を読むと、/etc/default/portmap で設定変更もできるようでした。