アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
髪の毛は茶色。身長はあまり高くありません。

4月に彼氏の姉の結婚式に招待されています。
結婚式には行ったことがありません。
黒のスーツで行こうと思っているのですが、
小物類、中に着るもの(シャツ又はキャミソール等)など、
なんでもいいので、アドバイスお願いします。

ちなみに、もう、花のコサージュは4月には浮いてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

結婚式の衣裳って、悩みますよねぇ…わかります、その気持ち。

しかし、年齢も随分若いですし、黒のスーツが決定していないのであれば、もうちょっと明るい色のドレスにしたほうが良いと思います。あと、ブーツだと、式場内は暗いですし、すごく重たく感じると思いますから、それもNGかな・・・(個人的な意見です)

基本的に、結婚式に出席する人の衣裳・アクセサリー・バッグは、“光モノ”であることが基本でしょう。華やかな場所ですから、黒でも良いのですがその「質感」が大事です。ですから、エナメルやサテン、シルクなど。
あんまり多色使いしすぎて派手ハデにするのもどうかとは思いますが、皮や綿、毛などの「マット」な質感のものは垢抜けては見えないと思いますよ。

身長が低い、とのことですが、私も150センチしかないので、色々勉強しましたね・・(*^-^*)
私が着ていった中で最も好評だったのは、キャミソール型のワンピース(ブルーのような、紫のような、光沢のあるもの)に、アクセサリーはドレスよりもやや濃い色で友達に幅広のチョーカーとブレスレットと指輪を、ドレスとお揃いの色の大きな光沢のあるガラスビーズで作ってもらったもの(これが、手作りとは思えないほど立派で、すごくゴージャスでした)を・・・靴は、エナメルのサンダル(といってもフォーマル用のもの)、髪は美容院でアップにしてもらってアクセサリーと同じビーズを散りばめてもらいました。
せっかくですから、美容院には行ったほうが良いでしょうね・・・すごく華やかですから。
春先とのことなので、白以外(花嫁のウェディングドレスとカブるのでNGです)の明るいワンピースに、やや派手めのミュールやサンダルと、光沢のあるオーガンジーのストールや、艶のあるコサージュもOKだと思います。
キャミソールタイプのドレスは、2~3万くらいから十分可愛いのがありますよ。
年齢を考えると、これからどんどん「友達の結婚式に出席」する機会が増えるでしょうから、一着持っていると良いと思います。着まわしのきくような、オーソドックスな色のものとそれに合わせたバッグ、靴も、今回は奮発して揃えておくと、今後“1ネタ”加えただけで全然違う印象のものに変わりますから。

がんばって、可愛いスタイル見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

とうとう結婚式用に服を買いました!
大阪に遊びに行ったときにかわいいワンピースを見つけて、
ジャケットとおそろいで買ってしまいました。
春らしいパステルカラーのピンクに白の切り替えの入った
ちょっとかわいゴー系のにしました。

>ブーツだと、式場内は暗いですし、すごく重たく感じると思いますから、それも>NGかな・・・(個人的な意見です)
やっぱりブーツはボッテリなってしまうので、スッキリしたヒールの
ミュールとかで行こうと思います。

ありがとうございました。

黒のスーツって決定なんですか?会社の人が行った結婚式の写真とか見ても、最近みんな黒い衣装なんですよ。

春だし綺麗な色の服の方が可愛いと思うんですけど。でも予算の問題とかありますよね。

黒のスーツでということならば、中に光沢のある素材のキャミソールを着て、首にグルグル巻くタイプの細いネックレス(すみません、すごい判りにくい説明です。小さい石とか真珠とかいっぱいついてるワイヤーっぽいヤツ)付けたらどうでしょう?先輩がこのまえドレスに合わせててすごく綺麗だったのです。首筋のラインが綺麗に見えて美人度上がってました。
髪はアップにした方が良いです。毛先をウェーブさせるとか遊ばせるというのは多分美容師さんが上手いことやって下さると思います。

バックはみなさんのおっしゃるように小さ目のが可愛いと思います。これも光沢のある素材かビーズを使ったようなのが良いです。ネックレスかキャミソールの色を1色使ってあると統一感がでますね。靴も同様。バックやアクセサリーを目立たせたかったら靴は黒い方がいいです。

花のコサージュはネックレスを存在感のあるものにした場合はクドイので外した方がいいです。でも、4月だから浮いてしまうということはないです。

生花を使うアイディアも提案されているのですが、結婚式のお花は花嫁さんのものだと(だって「花」嫁だし)思っているので私は使ったことないです。

可愛く出来あがるといいですね。少しでも参考になれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の服装って難しいですよね。
早くもひとりで、盛り上がっている気がします。
主役は花嫁さんだからあんまり関係ないのに…(^^;)。

ご意見参考にさせて頂きます。

一応親族側になると思うので派手すぎる格好は避けた方が良いとは思いますが、若いから可愛らしい格好してもよいのではないでしょうか?

もう黒のスーツは決めているんですか?式場って結構黒の人が多いんですよ。お祝いなのになんか違うってくらいに。だから私は黒を避けています。親族の時は明るめの紺とか多いですね(すいません、兄弟多いので)。
黒スーツ決定なら、小物類で可愛くしたてた方がいいですね。
インナーは結構首もとを開けてキャミなどを合わせて、首にアクセサリーをつけてはどうでしょうか。
更に髪は結構あそばせてアップが良いと思います。
茶色い髪だと結構表面と内側に色の差があるのでまとめるより遊ばせた方が可愛いですよ。

で、バックはビーズやラメなんかの黒系の小さいものをあわせるのが可愛いですよ。安い物でも全然大丈夫です。
逆にシンプルなブランドバックだとつまらないです。

以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対!
ヒールが太くなると一気に「スーツ」って感じになってしまうと思うので。

最後に花ですが、自信のないとき、もしくは信用できる美容師さんがいないのなら避けた方が良いかも。
生きた物は色が洋服とはまったく違うんです。だから凄く目立つし、インパクトあるけど色あわせが凄く難しい。
特に黒ベースだと。

キャミもバックも靴も髪かざりもストッキングも、うまくいくにはバランスを考える事です。
身長が高くないならテーマになる色をトップの方にもって来て(この場合はキャミが良いかも)髪にはグレーっぽい(またはテーマ色同系色)真珠系の玉を散らす感じで透け過ぎないストッキング(黒系の柄物がいいかも)で浮かない素材の靴、で、次にポイントになるバッグを光らせて、というのはどうでしょうか。

あと、口紅の色にも気を使うのを忘れないように!

この回答への補足

>以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対!
ひそかにブーツで行こうかなとも思っていたんですが、
おかしいのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

やっぱり黒のスーツはさけた方がいいのかも…と思うものの
色々迷ってしまって、なかなか考えがまとまりません。

ご意見参考にさせていただきます。

こんにちは、yumi_5さん。

久しぶりの質問じゃないですか?
その後いかがです?

ご質問の件ですが
若い女性としては黒のスーツだとちょっと寂しい感じがします。
華やかな色のスカーフをつけてはどうでしょうか?
その場合、インナーは襟のないものの方がすっきりすると思います。
花のコサージュは大ぶりのスカーフならスカーフ止めにしてもいいかも。

バックは小ぶりのもので、できれば光沢のある素材やスパンコール、ビーズなどを施してある方が場に似合います。
くつはバックに合わせた色で、すっきりしたデザインがいいでしょう。ストラップがついていればミュールでもOKですよ。

髪はusa chanさんのおっしゃるようにアップがいいですね。まとめてから髪を散らしたようにすると華やかさがでます。
ただ、花は気をつけないとお姉さんのヘッドドレス(頭の飾り)とかぶってしまうと大変です。確認したほうがいいでしょう。

あと、ネイルも少しはやっておいたほうがバランスがいいですね。

それでは、また!
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、お久しぶりです(^^)。
その後、彼とは、離れてはいるものの、それなりにうまくいっています。

スーツは黒しか持ち合わせてないので…。
県外なので、着物で行くには大変だし、カクテルドレスのようなものを
かりようかとも思ったのですが…。
まだハッキリとは決めていません。

髪は、いきつけの美容院にまかせようと思ってます。
ネイルアートも友達にやってもらおうかなぁ…。

こんにちは。

わたしがいつも利用しているワザをお教えします。

わたしも、身長が低い方なので(154センチ)、結婚式の時は、いつも美容院でアップにしてもらっています。
その時の髪飾りに、生の花をつかっています。
私は、ガーベラが特にお気に入りで、着物の時でも、スーツの時でも利用しています。
やはり、造花よりも生の花はキレイで、インパクトがありますよ!

ただし、美容院によっては、やってくれるところと、やってくれないところがあるので、前もって電話で確認しておいた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

花のコサージュという表現が、適切でなかったことをおわびします。
私が思い浮かべてたのは、この冬に流行った服や、マフラーにつける
花の形のブローチのようなもののことです。

まぎらわしくてすみません。
でも、ご意見参考にさせていただきます。