21歳女です。
髪の毛は茶色。身長はあまり高くありません。

4月に彼氏の姉の結婚式に招待されています。
結婚式には行ったことがありません。
黒のスーツで行こうと思っているのですが、
小物類、中に着るもの(シャツ又はキャミソール等)など、
なんでもいいので、アドバイスお願いします。

ちなみに、もう、花のコサージュは4月には浮いてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚式の衣裳って、悩みますよねぇ…わかります、その気持ち。


しかし、年齢も随分若いですし、黒のスーツが決定していないのであれば、もうちょっと明るい色のドレスにしたほうが良いと思います。あと、ブーツだと、式場内は暗いですし、すごく重たく感じると思いますから、それもNGかな・・・(個人的な意見です)

基本的に、結婚式に出席する人の衣裳・アクセサリー・バッグは、“光モノ”であることが基本でしょう。華やかな場所ですから、黒でも良いのですがその「質感」が大事です。ですから、エナメルやサテン、シルクなど。
あんまり多色使いしすぎて派手ハデにするのもどうかとは思いますが、皮や綿、毛などの「マット」な質感のものは垢抜けては見えないと思いますよ。

身長が低い、とのことですが、私も150センチしかないので、色々勉強しましたね・・(*^-^*)
私が着ていった中で最も好評だったのは、キャミソール型のワンピース(ブルーのような、紫のような、光沢のあるもの)に、アクセサリーはドレスよりもやや濃い色で友達に幅広のチョーカーとブレスレットと指輪を、ドレスとお揃いの色の大きな光沢のあるガラスビーズで作ってもらったもの(これが、手作りとは思えないほど立派で、すごくゴージャスでした)を・・・靴は、エナメルのサンダル(といってもフォーマル用のもの)、髪は美容院でアップにしてもらってアクセサリーと同じビーズを散りばめてもらいました。
せっかくですから、美容院には行ったほうが良いでしょうね・・・すごく華やかですから。
春先とのことなので、白以外(花嫁のウェディングドレスとカブるのでNGです)の明るいワンピースに、やや派手めのミュールやサンダルと、光沢のあるオーガンジーのストールや、艶のあるコサージュもOKだと思います。
キャミソールタイプのドレスは、2~3万くらいから十分可愛いのがありますよ。
年齢を考えると、これからどんどん「友達の結婚式に出席」する機会が増えるでしょうから、一着持っていると良いと思います。着まわしのきくような、オーソドックスな色のものとそれに合わせたバッグ、靴も、今回は奮発して揃えておくと、今後“1ネタ”加えただけで全然違う印象のものに変わりますから。

がんばって、可愛いスタイル見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとう結婚式用に服を買いました!
大阪に遊びに行ったときにかわいいワンピースを見つけて、
ジャケットとおそろいで買ってしまいました。
春らしいパステルカラーのピンクに白の切り替えの入った
ちょっとかわいゴー系のにしました。

>ブーツだと、式場内は暗いですし、すごく重たく感じると思いますから、それも>NGかな・・・(個人的な意見です)
やっぱりブーツはボッテリなってしまうので、スッキリしたヒールの
ミュールとかで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 11:16

黒のスーツって決定なんですか?会社の人が行った結婚式の写真とか見ても、最近みんな黒い衣装なんですよ。

春だし綺麗な色の服の方が可愛いと思うんですけど。でも予算の問題とかありますよね。

黒のスーツでということならば、中に光沢のある素材のキャミソールを着て、首にグルグル巻くタイプの細いネックレス(すみません、すごい判りにくい説明です。小さい石とか真珠とかいっぱいついてるワイヤーっぽいヤツ)付けたらどうでしょう?先輩がこのまえドレスに合わせててすごく綺麗だったのです。首筋のラインが綺麗に見えて美人度上がってました。
髪はアップにした方が良いです。毛先をウェーブさせるとか遊ばせるというのは多分美容師さんが上手いことやって下さると思います。

バックはみなさんのおっしゃるように小さ目のが可愛いと思います。これも光沢のある素材かビーズを使ったようなのが良いです。ネックレスかキャミソールの色を1色使ってあると統一感がでますね。靴も同様。バックやアクセサリーを目立たせたかったら靴は黒い方がいいです。

花のコサージュはネックレスを存在感のあるものにした場合はクドイので外した方がいいです。でも、4月だから浮いてしまうということはないです。

生花を使うアイディアも提案されているのですが、結婚式のお花は花嫁さんのものだと(だって「花」嫁だし)思っているので私は使ったことないです。

可愛く出来あがるといいですね。少しでも参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の服装って難しいですよね。
早くもひとりで、盛り上がっている気がします。
主役は花嫁さんだからあんまり関係ないのに…(^^;)。

ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:21

一応親族側になると思うので派手すぎる格好は避けた方が良いとは思いますが、若いから可愛らしい格好してもよいのではないでしょうか?



もう黒のスーツは決めているんですか?式場って結構黒の人が多いんですよ。お祝いなのになんか違うってくらいに。だから私は黒を避けています。親族の時は明るめの紺とか多いですね(すいません、兄弟多いので)。
黒スーツ決定なら、小物類で可愛くしたてた方がいいですね。
インナーは結構首もとを開けてキャミなどを合わせて、首にアクセサリーをつけてはどうでしょうか。
更に髪は結構あそばせてアップが良いと思います。
茶色い髪だと結構表面と内側に色の差があるのでまとめるより遊ばせた方が可愛いですよ。

で、バックはビーズやラメなんかの黒系の小さいものをあわせるのが可愛いですよ。安い物でも全然大丈夫です。
逆にシンプルなブランドバックだとつまらないです。

以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対!
ヒールが太くなると一気に「スーツ」って感じになってしまうと思うので。

最後に花ですが、自信のないとき、もしくは信用できる美容師さんがいないのなら避けた方が良いかも。
生きた物は色が洋服とはまったく違うんです。だから凄く目立つし、インパクトあるけど色あわせが凄く難しい。
特に黒ベースだと。

キャミもバックも靴も髪かざりもストッキングも、うまくいくにはバランスを考える事です。
身長が高くないならテーマになる色をトップの方にもって来て(この場合はキャミが良いかも)髪にはグレーっぽい(またはテーマ色同系色)真珠系の玉を散らす感じで透け過ぎないストッキング(黒系の柄物がいいかも)で浮かない素材の靴、で、次にポイントになるバッグを光らせて、というのはどうでしょうか。

あと、口紅の色にも気を使うのを忘れないように!

この回答への補足

>以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対!
ひそかにブーツで行こうかなとも思っていたんですが、
おかしいのでしょうか??

補足日時:2001/03/01 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり黒のスーツはさけた方がいいのかも…と思うものの
色々迷ってしまって、なかなか考えがまとまりません。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:19

こんにちは、yumi_5さん。

久しぶりの質問じゃないですか?
その後いかがです?

ご質問の件ですが
若い女性としては黒のスーツだとちょっと寂しい感じがします。
華やかな色のスカーフをつけてはどうでしょうか?
その場合、インナーは襟のないものの方がすっきりすると思います。
花のコサージュは大ぶりのスカーフならスカーフ止めにしてもいいかも。

バックは小ぶりのもので、できれば光沢のある素材やスパンコール、ビーズなどを施してある方が場に似合います。
くつはバックに合わせた色で、すっきりしたデザインがいいでしょう。ストラップがついていればミュールでもOKですよ。

髪はusa chanさんのおっしゃるようにアップがいいですね。まとめてから髪を散らしたようにすると華やかさがでます。
ただ、花は気をつけないとお姉さんのヘッドドレス(頭の飾り)とかぶってしまうと大変です。確認したほうがいいでしょう。

あと、ネイルも少しはやっておいたほうがバランスがいいですね。

それでは、また!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、お久しぶりです(^^)。
その後、彼とは、離れてはいるものの、それなりにうまくいっています。

スーツは黒しか持ち合わせてないので…。
県外なので、着物で行くには大変だし、カクテルドレスのようなものを
かりようかとも思ったのですが…。
まだハッキリとは決めていません。

髪は、いきつけの美容院にまかせようと思ってます。
ネイルアートも友達にやってもらおうかなぁ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:16

こんにちは。


わたしがいつも利用しているワザをお教えします。

わたしも、身長が低い方なので(154センチ)、結婚式の時は、いつも美容院でアップにしてもらっています。
その時の髪飾りに、生の花をつかっています。
私は、ガーベラが特にお気に入りで、着物の時でも、スーツの時でも利用しています。
やはり、造花よりも生の花はキレイで、インパクトがありますよ!

ただし、美容院によっては、やってくれるところと、やってくれないところがあるので、前もって電話で確認しておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花のコサージュという表現が、適切でなかったことをおわびします。
私が思い浮かべてたのは、この冬に流行った服や、マフラーにつける
花の形のブローチのようなもののことです。

まぎらわしくてすみません。
でも、ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q【卒園式・入学式】スーツに合うインナー小物の色を教えてください

子供の幼稚園の卒園式、小学校の入学式を控えておりますが、予算がないので自分のスカートスーツを1着購入して着まわそうと思っています。(あわよくばこの11月の七五三も!)

スーツの色は【黒】か【濃いグレー】を考えていますが、インナーやコサージュ、靴やカバンの色をどう変えれば 同じスーツでもお洒落でそれぞれの場にふさわしい着こなしができるのかさっぱりわかりません。
スーツの色が黒、グレーではそれぞれどんな色合いやデザインのものがオススメなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーツの色が黒、グレーどちらの場合にも合うと思いますので、提案させていただきます。

まず、七五三ではシルクっぽいツヤのあるブラウス(お色はあえてグレー系とかパープルなどが素敵です)にパールのロングネックレスなどを合わせてはどうでしょうか。コサージュはブラウスと同色を。

次に卒園式ですが、季節的に寒さが和らいでくる頃なので、インナーはキャメルもしくはベージュ色のやはりシルクのブラウスで。

最後に入学式ですが、白いシルクのブラウスを合わせては。お色が白ならば思い切ってフリルのたっぷりしたブラウスでもやさしい感じになりいいと思います。

パールのネックレスでない場合、ワンポイントにブローチをひとつ付けるだけでもよろしいかと。色はシルバーの方が無難です。
合わせるバッグですが、スーツのお色が黒、グレーどちらでも、やはり黒のレザーのカチッとしたバッグがいいかと思います。金具はシルバーがいいでしょう。となると靴も黒が。

最後にスーツのデザインですが、つるっとしたテーラードもいいですけど、華やかさを添えるならツイードやちょっと凝った織りの生地をつかったノーカラーのものなども素敵です。

参考になさる場合、図書館などで「ミセス」という雑誌の3月号をご覧になってください。いろいろ写真付きで提案されています。

スーツの色が黒、グレーどちらの場合にも合うと思いますので、提案させていただきます。

まず、七五三ではシルクっぽいツヤのあるブラウス(お色はあえてグレー系とかパープルなどが素敵です)にパールのロングネックレスなどを合わせてはどうでしょうか。コサージュはブラウスと同色を。

次に卒園式ですが、季節的に寒さが和らいでくる頃なので、インナーはキャメルもしくはベージュ色のやはりシルクのブラウスで。

最後に入学式ですが、白いシルクのブラウスを合わせては。お色が白ならば思い切ってフ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q6月下旬の結婚式:着物に合わせる小物は?

 6月下旬の友人の結婚式に招待された、既婚の主婦です。
 
 和装で参列することになり、単衣の着物(両面江戸小紋・表地はおめでたい文様・一つ紋入り)と、単衣にも合う袋帯(西陣の唐織)を着ることになりました。襦袢は夏用襦袢を用いる予定です。
 
 ご相談したいのは、これに合わせる半襟と帯締め・帯揚げはどんなものがふさわしいのでしょうか。
 普段着の単衣に合わせる小物でしたら、ある程度は揃っているのですが、「結婚式に呼ばれた場合の単衣」となると、さてどうしたものか…と、悩んでいるところです。

・半襟
 絽半襟だけでは淋しいでしょうか?
 また、通常の伊達衿(淡い色柄)ならあるのですが、それは用いても良いでしょうか。

・帯締め・帯揚げ
 どちらも6月の普段着の単衣用にと求めたものです(名古屋帯に合うものとして選びました)
 袋帯に合わせる、結婚式参列用の帯締めとしては、どんなものがよろしいでしょうか。

 正直な所、着物の紋入れや袋帯の新たな購入で出費してしまったので、あまりお値段の張る出費はきついのですが…。招待して下さった方に出来るだけ失礼のないように、と思っております。

 
 

 6月下旬の友人の結婚式に招待された、既婚の主婦です。
 
 和装で参列することになり、単衣の着物(両面江戸小紋・表地はおめでたい文様・一つ紋入り)と、単衣にも合う袋帯(西陣の唐織)を着ることになりました。襦袢は夏用襦袢を用いる予定です。
 
 ご相談したいのは、これに合わせる半襟と帯締め・帯揚げはどんなものがふさわしいのでしょうか。
 普段着の単衣に合わせる小物でしたら、ある程度は揃っているのですが、「結婚式に呼ばれた場合の単衣」となると、さてどうしたものか…と、悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

近頃は、夏の結婚式でも留袖は袷を着る人がほとんどです。きちんと単を用意したとは感心しました。まず半襟ですが、紋が付いているので白が良いと思います。その他小物は初夏にふさわしい淡い色見が良いでしょう。着付けを頼むなら着付け師、あるいは美容師に小物を見せて選んでもらうと良いでしょう。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

QTシャツの首からブラやキャミソールの肩ひもが見えてしまいます

そんなに首の開いたTシャツを着ているわけじゃないのに、
ブラやキャミソールの肩ひもがのぞいてしまうことが多いです。
なで肩なので、ブラの肩ひもが腕に落ちてしまうこともよくあります。
夏は逆にTシャツのほうがずれてしまって、こういうことになっているのかもしれません。
外出先で鏡を見るたびに、Tシャツの首から下着がのぞいていて、みっともなくて困っています。

キャミは着ないで肩ひもナシのブラをつける方法もあると思いますが、
私は冷房にとても弱いので、お腹や腰がスカスカしすぎないよう、
どうしても肌着は着たいです。

良い肌着の種類やアイディアなど、教えてくださるようお願いします!

Aベストアンサー

私はショルダースナップをTシャツやタンクトップに縫い付けて、それにキャミとブラの肩ヒモを挟んで着てますよ。
これ使うと絶対肩ヒモ見えません。
外見的にも問題なし。
100円~200円前後の価格で手芸店で売ってます。
http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581699/661595/#862949

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q卒業式でのコサージュ

明日、短大の卒業式があります。

社会人メインの通信制短大なので、シンプルなスーツで出席しようと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、スーツにコサージュはつけるものでしょうか?
子供の入園卒園などで使用したコサージュがあるので、それをつけようかとも考えていますが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

スーツにコサージュをつけると、お洒落感がアップしていいと思いますよ(*^_^*)
ただ、コサージュの色はスーツの合わせた時に違和感を感じないものを選ばれたらいいと思います。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

近々、子供の卒園式に初めて出席します。
私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。
そこで・・・
黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、
ジャケットとスカートのすそが黒フリル
ネックレスとブレスレットは2連のパール
靴、バッグ・・黒 
これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか?
ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。

コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

お子さまの卒園、おめでとうございます!
卒園式では、ブラックスーツ+コサージュという方は最近多くなりましたね。
黒いスーツの場合、コサージュは淡く明るい色を選びましょう。
ベージュ、アイボリー、クリーム、、ピンクベージュなど、黒によく合います。落ち着いたイメージのなかで華やかさも感じさせます。
下記も参考になればどうぞ
http://vertpalette.com/vps/34tukekata.html
http://vertpalette.com/corsage/arekore.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報