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この度、初めて事務の仕事に就きました。お聞きしたいのですが、事務職の皆さんはどんな手帳をお使いですか?
会社用に一冊、別に設けられていますか?
私の仕事はデータ入力、メール送受信・転送など、手帳など要らないんじゃないか…と思っていました。
ところが上司のスケジュールを作成し、それを他部署に転送して変更箇所の有無を確認→変更して常に最新のものに更新…という業務も任されました。
他部署からのスケジュールメールも沢山送られてきます。労務部からは勤怠業務関連のスケジュール、経理部からは会計システムの締日スケジュール等…これらは印刷して手元に置き、毎日のミーティングにも持参しています。
手帳もこの時持って行くのですが、現在の文庫サイズの手帳ではいささか物足りない気がしています…。
転職したてなので、教わった事を手帳にさっと書き留める事もありますし、日々の業務がまだ完全にこなせてないので、TODOリストを書いたりもします。
皆さんが使いやすいと思われる手帳を教えて頂けないでしょうか?
サイズ、中身の形状など…宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

中学生のときから同じレイアウトの能率手帳を使用、事務職経験7年です。


新卒で入社した会社でメモを取ることの重要性を叩き込まれたので、結構メモ魔な感じです。
私のメモの仕方を紹介しますね。すこしでも参考になればよいのですが。

スケジュール帳は能率手帳で、始めのほうにカレンダー形式があり、その後に見開き左が1週間メモ、右が罫線メモ、というレイアウトです。使い方は少しずつ変わってきても、このレイアウトが気に入ってます。
カレンダー形式にプライベートを記入する。週間メモに仕事の予定や実行履歴を記入する。罫線メモにTo Doや週間メモで書ききれなかったことを記入するという使い方です。

スケジュール帳とは別にB4くらいの100円やもらい物の罫線メモ帳も使用しています。
なんせメモ魔なのでスケジュール帳だけでは足りないんですよ(笑)。
書類の下書き、指示内容のメモ(上司に呼ばれたら必ず持参です)、業務設計、コンピュータやソフトウェアの操作方法、今後役に立ちそうな仕事小ネタなど、とにかくなんでも書き留めてます。結構見直すことが多いですよ。

事務にはルーチン業務が多くて忘れがちだけど、都度スケジュール帳に書き込むのは面倒なので、週間・月間ルーチン業務はあらかじめファイルで作成した1か月分を紙1枚にプリントアウトして、終わったら二重線で消していきます。結構達成感が感じられますよ。
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手帳ってむずかしいですよね。

私も数々の手帳を試した後、今はPDA(スマートフォン)を利用しています。

能率手帳ってご存知ですか。
月次・週次、日次などのカレンダーや時間経過(日ごと・週ごと・年ごとなどの行程表みたいなもの)で管理するデザインのものや、日ごとのカレンダーとTODOが一緒になっているもの。小型手帳~大型手帳までいろんな種類があります。
いまなら大きな書店とか文具店に行けば数々の種類があると思います。

日本の手帳の基本は、この能率手帳を参考にしてもらえば、ほぼ全部を網羅することが出来ます。
emis_43様なら、上司のスケジュール管理は日次カレンダーにTODOがついたものを利用し、各部署から送られてくるスケジュール管理には月次または年次の一覧表のようなカレンダーを利用するのがいいのかもしれません。

またはミニノートパソコンを購入して、OUTLOOKを主に利用するというのも手かもしれませんね。(お金がかかりますが・・・)

とにかく一度、能率手帳を色々見てみることをお勧めします。そのうえで、
・スケジュール管理のパースペクティブ(年で管理する行程があるとか毎日全然別のスケジュールになるとか、月ごとにルーチンワークがあるとか)を考えてフォーマットを選びましょう。
・新人で書き込む量が多いとのことですので、何処に何をどれだけ書くのか(教わったことも同じ手帳に書くのか、気づいたメモも全部書くのか、など)、を考えて手帳の大きさを決めましょう。
・仕事の管理の仕方(上司のスケジュールや他部署からのスケジュールなど)が別になるなら、無理に同じフォーマットに書くのはやめましょう。

しかし結局、手帳を使って仕事をするのは自分ですので、他人からのリクエストを記載しているだけだと、手と時間が足りなくなります。
上記のことを踏まえたうえで、もう一度自分の(仕事の)スケジュール
をトータルに見ることが出来る手帳のスタイルはどのようなものがいいか考えましょう。

一例ですが、
(1)上司のスケジュール管理と自分の仕事の管理の書式が一緒に持ち運べるルーズリーフ式の手帳を利用する。
(2)上司のスケジュールと自分の仕事のスケジュールは別に記載するが、不確定なものは全て自分のところに記載し(TODOも利用して)、確定したものだけ、上司用カレンダーに記載する
(3)他部署からのスケジュールは手帳ではなく、印刷したメールを閉じこむバインダー式にして、そこに月次(年次)の内容が一目で見れるカレンダーを張っておく。持ち運びはミーティング以外、原則としてしない。
(4)ちょっとしたメモや覚書は、卓上カレンダーとそこに貼る付箋で対応し、終わったら捨てる。
など、手帳にこだわらなくてもいいかもしれません。

日本能率協会

参考URL:http://www.jmam.co.jp/productservice/business/in …
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Q話を聴きながら、同時にメモを取る方法

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまいます。

その中でも一番困っているのが電話応対です。
周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり
なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか
しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、
文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。

結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる
のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や
最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。

家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、
必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。

どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え
いただけると助かります。

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成したものを書こうとするのではなく、大きな
白い紙に断片的に書いていく方がよいかもしれませんね。それを、後
から5Wに振り分けて書くことがよいかもしれません。

WHO(誰から)、WHOM(誰宛に)、WHY(どうして欲しい おりTELor伝える
だけ)、WHAT(内容を一言で言うと)、WHEN(いつ・時間)、その他
(相手の電話番号等連絡先)

あるいは自分でワープロを使いフォームを作って、1カ所ずつ記入する
のもありですね。

最後に、常套句を準備しておくことですね。例えばWHYの部分では
「それでは、担当の鈴木が戻り次第お電話させて頂けばよろしいでし
ょうか」とか、「どの様にさせていただきましょうか」とか慣れるまで
ノートに書き出したものを目の前に置いておくのもよいかもしれません。

今まで社内でも何人か電話応対のまずい人を教えてきましたが、みな
一様に言える特徴は「十分に慣れていないのに全て自分の頭の中で処理
しようとする。そして実際の電話でパニック」ですね。分からないこと
を聞かれても慌てずに「少々お待ちください」とすぐに切り出し保留にし、
先輩or担当部署に聞く。ただし、一度教わったことは絶対に忘れない
ように工夫(ノート等)&努力(後でもう一度調べる等)してくださいね。

給料を貰いながらやっているわけですから、恥ずかしいか否かよりも、
目の前にお手製の対応表を貼り付けてでもきちんと仕事をするという
自覚が大事だと思います。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
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Q正社員の一般事務職とは一生続けられるお仕事なのでしょうか。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはと...続きを読む

Aベストアンサー

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善でき...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。
私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。
上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はあります。
また、社内でも、ミーティング一つ開くのに、人それぞれ、会議だったり外出だったり、分刻みでいろんなスケジュールを入れているわけですから、全員が一致して同じ時間帯が空いていることがなかなか難しいんです。
会議室を予約するにしても、緊急で会議したい、なんて言われた時には、空いている会議室がなかったりして、いかに譲ってもらえるか、譲ってもらえそうな方にお願いする・・・。それでも空いてなかったら・・・といろいろ時間管理だけでなく付随事項もあります。
また、部長様のプライベートやコンフィデンシャルな予定を、いかに表に出さないかも秘書次第です。

始めは慣れないことばかりでしょうが、そのうちにできるようになる仕事ではありますが、大変であることに変わりはないと思います。

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はありま...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが
宜しくお願いいたします。

今まで正社員で働いたこともなく
事務未経験の20歳女です。
20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として
働きたいと思うようになりました。

高校(普通科)を卒業してから
接客や、工場勤務の派遣で働いていました。
高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても
このままではまず採用は無理だろうと思い
ExcelとWordのMOSの勉強をし
まだMOSは取れていませんが
それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。
簿記の勉強も始めようと思っております。

しかし、中途採用となると
今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。
(今の所10社ほど面接を受けて落ちています。)

同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や
現在、事務で働かれてる方に
どのようなことが必要か
どのようにそのお仕事につかれたのか
教えていただいて参考にできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紹介予定派遣 制度に強い派遣会社を調べてみて、とりあえず派遣としてどこかの企業に入ってみるといいと思いますよ。

紹介予定派遣を簡単に言うと、まず派遣として数ヶ月(期間はそこそこで違うと思いますが)企業で仕事して、もし、働きっぷりがよかったり、人間関係でも円滑にやっていけそうだな等、企業が評価をしてくれたら、派遣会社に「○○さんを正社員にしたいんですけどどうでしょう」と、話がきます。
そこで、派遣会社は「○○さんにこういうお話が来ていますが、どうです?ここで正社員として働いてみますか?」と、あなたに聞いてくれます。
もし、自分もその会社で正社員として働きたいと思う場合は「喜んで!」となり、なんかここはどうもな・・・と思っていたら、派遣会社にそれを伝えるという感じ。

経験がないのなら、まず派遣としていろんな企業で経験を積むのもよいと思うし、正社員として入ったとしても、求人誌に書いてある条件と違うじゃん!ってことや、人間関係どろどろ・・・など、問題がでてきて続かない可能性もあるし、なにより、派遣会社に登録しておけば、まずビジネスマナーなんかから教えてくれると思いますよ。(大手ではスキルや職場相談も有り)

私は求人関係の広告を担当してたことがあり、いろんな企業の方と話をするけれど、採用後の離職率が2年未満がかなり多く、せっかく仕事を覚えたと思ったらいちからやり直しって感じで、なげいていたりします。
そうなると、派遣でどんな人か観察して採用するのもいいよねって思ってる担当者も多かったですよ。

参考URL:http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/c/partner/yahoo/shoukaiyotei/index.html?vos=nyhmyajw0001017

紹介予定派遣 制度に強い派遣会社を調べてみて、とりあえず派遣としてどこかの企業に入ってみるといいと思いますよ。

紹介予定派遣を簡単に言うと、まず派遣として数ヶ月(期間はそこそこで違うと思いますが)企業で仕事して、もし、働きっぷりがよかったり、人間関係でも円滑にやっていけそうだな等、企業が評価をしてくれたら、派遣会社に「○○さんを正社員にしたいんですけどどうでしょう」と、話がきます。
そこで、派遣会社は「○○さんにこういうお話が来ていますが、どうです?ここで正社員として働いてみ...続きを読む


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