プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の冷蔵庫が使用して、8年位になります。
過去に水漏れはなかったのですが、2009年1月1日に冷蔵庫から水の音が聞こえていました。(その時はまだ水漏れはしていません。)
2009年1月3日の夜に(時間帯は分かりませんが)冷蔵庫から水が漏れていました。
冷蔵庫の説明書等、古いので捨ててしまったようです。(型番はER-V37LFです。)
製造打ち切りもあり、HPにも載っておらずどう対処してよいのか分からないので困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

定期的に行われる霜取りによって解けた霜は水になり、パイプを通って本体下の蒸発皿にたまりますが、そのパイプに異物が詰まったか氷結して流れが悪くなり、庫内に少しずつあふれて来ているのでしょう。

パイプの詰まりもしくは氷結を取り除くには冷凍室奥のファングリルを分解しなければなりませんから、メーカーにサービスを依頼するのが一番です。

この回答への補足

chapaco様の方で冷蔵庫の水漏れは経験した事はありますか?
(あれば詳しく現状を、なければメーカーにサービスを依頼してみたいと思います。)
その際、メーカの費用等などはどの位かかりますか?
(chapaco様の答えられる範囲内で結構です。)

• 0

自分の冷蔵庫ではまだないですが、仕事で水漏れする冷蔵庫は幾つも見て修理しました。

本体下の蒸発皿を確認して見られましたか?もし水が落ちてきて濡れているようなら霜取り系ではなく、自動製氷機関連などかもしれませんが、蒸発皿がカラカラに乾いているようなら前述の霜取り系のトラブルでしょう。
修理代はメーカーによって多少の違いはあると思いますが、氷結の解氷だけで部品の交換がなければ2万円以下で直るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

chapaco様回答ありがとうございました。
詳しく内容を書いて頂き、こちらとしては大変参考になりました。

冷蔵庫が寿命ですので、買い替えを検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。