アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-C8230を使っておりまして、現状のスペックは
 Celeron M410 1.46GHz
 モバイルインテル® 940GML Expressチップセット
となっています。

これと同一シリーズで
 CoreTM 2 DuoT5500 1.66GHz
 モバイルインテル® 945GM Expressチップセット
があり、
「同一シリーズだしソケット付きでCPU交換が可能だろう」
こちらの方が定格消費電力が小さい為、
「バッテリーでの駆動時間が長くなり、おまけに処理速度が速くなる」と考えてCoreTM 2 DuoT5500を入手しました。

ことろがPC分解直前になって両者のチップセットが異なることに気が付きました。(おまけにACアダプタの容量も違う)

インテルと富士通にCPUを交換して動作するか否かを問い合わせたところ
「分かりません(動作確認をしていないので動作するともしないとも言えない)」とのことでした。

半ば諦めてはいるのですが、もしかして…と言う希望を持って投稿しました。

取り敢えずACアダプタの容量は何とかなる(バッテリーでしか使用しない等)として、
945GM ExpressチップセットとCoreTM 2 DuoT5500 1.66GHzのペアで動作するのか、教えて頂けないでしょうか。
(PCを分解した時点でメーカーの保証が受けられない等、全て自己責任は認識しています)

もしも動作が可能であればBIOSのセット方法なども併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。

>えっ、直付けじゃなくてICソケットですか?
直付け用途が多いのなら、BGAばっかりになっちゃいます。
直付けでは設計も製造もPGA使う理由がありませんから。
モバイルPen3とかの頃はPGA直付けも存在してた様ですが、Pen-M以降でPGA直付けは私は見たことないです。
でないと中古のPGAが中古店に多数存在する訳が無いですし。
実質は、ノートPCでも多種グレードのCPUに対応するマザーボードを共通化して管理を簡素化する方がコストダウンできるというのが実情と思われます。
ソケットはかなり薄くて、マイナスドライバーを使ってねじを回転させるとピンがラッチされます。(レバー型ではない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言うことですか。
勉強になりました。
ご丁寧な説明、有り難うございました。

#2です。

>諦めることとします。
まあ仕様上やアダプタの違いからいえば、それが無難と思いますね。
ところで、4層や6層基板であっても交換自体は大した事ないですよ。
PGAを基板に半田付けしてるPCなんて私は見たことがないです。
富士通の物は開けた事ないけど。
手元にそこそこの台数のノートPCありますが、BGA以外はソケット付いてる物ばっかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有り難うございました。

えっ、直付けじゃなくてICソケットですか?
でもまぁCPUは交換できたとしても最大の問題はチップセットとの相性ですのでやはり諦めるのが得策みたいですね。

Celeron-MもCore2もモバイル用超低電圧版以外はBGAじゃなくてPGAのはずですよ。

410もPGAだと思うし、入手したT5500もPGAだったのでは?
で、チップセット毎の適応CPUリストはINTELのホームページでチップセットの型式入力して検索すればすぐ出てきますよ。
940GMLはセレロンしか無い様な・・・自分で確かめてください。
Duo入れたらSolo相当で動作するとか期待するのは無理かな。
どうだろうなぁ。

こうなると普通はやろうとは思わないだろうけど、やっぱりやってみないと判らないだろうし。
インテルが判りませんというのは・・・動きませんとかきっぱり言ってくれないと期待はしちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!T5500はPGAでした。
これなら交換は可能かも…心は揺らぎます。
しかし4層以上の基板だろうからすんなりとは行かないだろうし…。

たとえ換装出来たたとしてもwand88さんの仰る様にBIOSのことやら、ACアダプタのことやらを考えるとやっぱりリスクが大き過ぎますねぇ。
諦めることとします。

交換できないですよ、ソケットじゃないから

直付けです。

直付けを剥がす技術があるんだったらできない事は無いですけどね。
あとBIOSの入れ替えやドライバー等の入れ替えACアダプタを探すとか

無理、と思ったほーが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。 やっぱり無理ですか。

DIP ICの交換であれば半田付けでも交換可能ですが、BGAでは手出しが出来ませんから…。

お蔭様で諦めがつきました。