アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですいません。

現在、CPUはi7-7700で、マザーボードは、H270です。グラボは、GTX 1050です。
Windows10ですが、近く11に上げます。

ゲームはしません。主に動画編集、画像編集、ネットサーフィン、サイト作成など。
ソフトは主に、PowerDirector.、Photoshop、Adobe Dreamweaver。
動画見たりもします。

別に今でも、これと問題はないのですが、もう古い構成で、
さすがに、先日、画面が真っ黒になる現象が増え、試行錯誤しましたが、
どうも、マザーボードのグラボが差ってる、スロットが故障のようで、違うスロットに差すと問題なく動作。
しかし、M.2 SSDの装着もあり、この際、マザーボードを新しくしようと考えてます。
そして、合わせて、CPUも上げようかと。

あまり資金がないため、最新のCPU、マザーボードは買えず・・・
13世代とか早いんでしょうね・・・

現状、1つ上の、8世代を考えてます。マザーボードも、370か、390を考えてます。
さらに、みなさんのプロのアドバイスが欲しいのですが、
CPUの8世代と、10世代は大きく変化あるのでしょうか?
言うなら、現在の7700よりは、劇的な変化はあるのでしょうか?

ここは細々と、i7-8700か、i7-10700あたりかな・・・と。どうでしょうか?
対応の、マザーボードは、8世代なら、370。10世代なら、490か、590でしょうか?

みなさんのアドバイスいただければ幸いです。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それぞれのCPUの仕様は、Intelの公式webサイトに掲載されていますね。



・Intel:インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

・Intel:インテル® Core™ i7-8700 プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

・Intel:インテル® Core™ i7-10700 プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

CPUが変わるとどれくらい差が出るのか?は

・Core iシリーズは第8世代からWindows11が正式に対応する
・ベンチマークテストでなら結構な差が出る
・体感差はHDD→SSDの時みたいな劇的な変化ではない
・コア数は増えている(i7-8700が6コア、i7-10700が8コア)ので、マルチコアでの処理は速くなる「ハズ」

ですので、どうせ変えるのであればコア数が2倍になっているから体感差が多少は感じられそうな第10世代のCore i7-10700の方が良いかな・・・と思います。

ちなみに、ベンチマーク等の比較結果だと

・Technical City:Core i7-8700 vs Core i7-7700
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-8700-vs-Co …

・Technical City:Core i7-7700 vs Core i7-10700
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-7700-vs-Co …

マザーボードに関しては、第8世代Core i7ならH370やZ370チップセットが対応していますし、第10世代Core i7ならH470やH570やZ490やZ590とかが対応しています。
どれも新品の在庫はほぼ無いでしょうから、中古で状態の良いモノを探すしかないでしょう。
出来るのであれば、中古パーツショップで現品が確認できると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます。

そんなに劇的変化はないんですね。

やはり、どうせなら、10世代ですよね・・・。
一応、現状より、10世代になると、2倍を体感できるので、
ここは10世代ですね。

お礼日時:2024/01/08 12:08

まだWindows10のサポート期間が残ってますし、Windows12がリリースされる可能性もあるので、1年かけて新品でそろえられるよう資金をためておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね・・・

しかし、もうパーツが瀕死です・・・

お礼日時:2024/01/08 12:09

https://www.asrock.com/support/cpu.jp.asp?s=1151 … こちらにも対応表がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2024/01/08 02:04

https://pcbuildnet.com/intel-cpu-table/ こちらをチェックしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2024/01/08 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A