電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おかしな質問になってしまいますが、お願いします。

ASRock H81M-VG4 と言うマザーボードのサイズを知りたいのですが、メーカー・サイトで調べましたが判りませんでした。
どなたか、ご存知の方は居られないでしょうか。
口コミ欄に、244より小さいと書かれてました。225の物も有る様ですが、このマザーボードはどのサイズなのか知りたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Micro-ATXの規格は基板サイズ 244mm×244mm(9.6インチ×9.6インチ)ですが実際のサイズはそれ以下の物もよくあります

要はケースに取り付ける穴の位置とマザーボードに必須な機能が基板に有れば良い事なので最近のM-ATXマザーボードはメモリースロットを本来4スロット使用できるチップなのに2スロットしか搭載していないものが多々ありその様なマザーボードは規格より短くなっていますね(インテルiシリーズからレガシディバイスのサポートも無くなったので基板スペースが空きましたし)
    • 0

ASRock H81M-VG4はMicro-ATXと呼ばれる規格で、

Micro-ATXのマザーボードの基板サイズは244mm×244mmです。

どこのメーカーのどのマザーボードでも、規格が同じなら同じサイズです。
もしメーカーごと、製品ごとにサイズが違うのなら、規格の意味がありませんので。
    • 0