プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Core™ i5-9400FにCrucial(Micron製)PC4-17000(DDR4-2133)は使えますか?

H170M-PLUSのCore™ i5-6500をCore™ i5-9400Fに載せ替えたい

A 回答 (3件)

ソケットは同じ LGA1151 でも、第 6 世代の CPU Core i5-6500 を載せているマザーボードに、第 9 世代の Core i5-9400F の CPU は載りません。

物理的にはソケットに入っても、電気的に互換性がが無く、動作しません。Core i9-9400F を使いたいなら、Z390/Z370/H370/B360/ H310 等のチップセットが載ったマザーボードに換えて下さい。

Intel Z370, H370, B360, H310チップセットの違いについてと比較
https://pssection9.com/archives/intel-z370-h370- …

Z390 チップセットについては下記をお読みください。

インテル Z390チップセットの機能をスペックレビュー
https://www.pc-koubou.jp/magazine/8724

尚、メモリ Micron製 Crucial DDR4-2133/PC4-17000 は Core i5-9400F 使えます。尚、マザーボードを交換するとローカルアカウントでは Windows の認証が通りませんので、Microsoft のアカウントを取得し、それにライセンスを紐づけしておくと、デジタルライセンスで認証が通ります。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包しています。そのため、多少のハードウエアの違いは吸収してしまい、ドライバも殆どが適用済みになってしまいます。チップセットやグラフィックボード等のコアなドライバは、後で正規の最新版をメーカーからダウンロードしてあてた方が良いですが、それ以外は Windows 10 の組み込みドライバで賄えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 10:21

H170M-PLUSは6/7世代CPU対応(対応CPUは下記URLに記載があるCPUだけ)ですから、Core i5 9xxxには対応しません。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170M-PLUS/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにBIOSアップデートしても駄目ですか?

お礼日時:2020/06/14 08:48

規格が合えば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!