dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンタと申します。

Z170のマザーボードを選んでいるのですが、ASUSは少し高めで高品質というのは皆が知っているかと思いますが、ASrockのマザーボードはいかがなのでしょうか?ホームページでみると、固体コンデンサーもニチコン製の最高品質を使用しているようです。

長期間使用できるものを選びたいのですが、ASUSが無難なのでしょうか。ASrockも永く持つのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。


http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803 …

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。ASUSでも故障するときは故障します。まあ、高いマザーボードの方が、何となく故障する確率は低いように感じますが、高機能な分、逆に部品点数が多いので、故障する確率は上がると思われます。シンプルな低価格のもの方が、故障なしで使える確率は高いかも(部品の品質の問題は確かにありますが)。

マザーボードは、希望する機能が十分で、適正な価格であることを基準で選べばよいでしょう。ただ、やはりASrockはアグレッシブな設計志向(ゲーマー向けが多い)は変わらないようで、攻めたいならASrockでも良いと思います。

因みに、私は無難なGigabyte派で、何といっても安心の "UEFI DualBIOS" です(笑)。
    • good
    • 4

ASUSはまだ高耐久を謳うミリタリ系のM/Bはまだ発売していませんが、予定はあります。


「TUF Sabertooth Z170 Mark 1」で検索すれば画像は出てくるはずです。正直かっこいいと思いました(笑)

ASRockは細かい部分の作りこみがASUSに比べると落ちるが、その分値段が安いと思っています。
(例)ASRockはフロントUSBやLED系の接続関係のピンはプラスチックに囲われておらず剥き出し、ASUSはLED系の接続はアダプタがありますし、モデルによってはCPUインストレーションツールが付属。

あとコンボマザーを出しているのはASRockだけですね、Xeonへの対応もASRockは積極的です。

初心者はASUSが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xexex 様

拝見しました。TUFシリーズはカッコイイですね。
なるほど、その差が値段の差なのかもしれませんね。
コンボも必要ないので、無難にASUSで行こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/01 18:04

最近はどこのメーカーのマザーボードもそうですが、「ニチコン製高品質コンデンサ使用」とかはオンボードオーディオが高音質な事を主張するうたい文句で、マザーボードそのものの耐久性にはあまり関係がなさそうです。


今まで使ったことのあるASRockマザーだと「UEFIの言語設定で英語と中国語しか選べない」とか「添付マニュアルが不親切」とかあったので、そういった点を苦にしない人にしかお勧めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語でも大丈夫なのですが、日本が選べるようにはして欲しいですね。

ですよね、ASUSも日本のコンデンサー使ってるみたいですし、、、

悩みますね

ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2015/09/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!