dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しいデスクトップPCを買おうと思っているのですが、似たような構成のPCが2つあって、それぞれマザーボードがG31かP45どうかだけが違うみたいなんです。

主な構成は以下の通りです。

OS:Windows XP pro(後にVistaとのデュアルブート環境を検討)
CPU:Intel C2D E8500 3.16GHz
メモリ:DDR2 800MHz 2GB×2
GPU:GeForce 9600GT 512MB
電源:550W

G31搭載の機種の方が2000円安いのですが、P45の方が新しいんですよね?
G31とP45の違いってなんなのでしょうか?
自分で調べたところ
G31は多少のグラフィック機能が搭載されている→GPUを載せるんだから結局関係なし?
P45はPCI-Express2.0に対応している→GPUにいい効果?
と思ったのですがよくわかりません。

G31の方が2000円安いんです。+2000円でP45にする価値はあるでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLに書いてありますがUSBの性能がG31とP45で違いそうです。


8倍速対応の外付けUSB2.0接続のBlu-rayではチップセットにより速度差があり、P45は8倍速、G31は6.5倍速となるようです。
Blu-rayの等速が4.5MB/secらしいのでG31だと30MB/secあたりが限界、P45だと36MB/sec以上出るという事なのでしょう。
(I/Oデータの方でも「BD8倍速書き込み時には、Intel G45/P45、AMD 780G以上のチップセットを搭載したパソコンが必要です。」と注記があります)
eSATA等ではなくUSB2.0をメインで使うのであればこの点は考慮しておいてもいいかも知れません。
また、チップセットの差だけで考えると最大搭載可能メモリがP45は16GB, G31は4GBのようなのでM/B次第ではP45の方が将来性がありそうです。
ただこの業界は変化が激しいので将来はシステムを一新したくなっている可能性はありますが。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、やはり新しい方がいろいろと将来性があるのですね。

メモリは32Bitが主流の今は4GBで十分ですが、やはりこれも将来的に64Bitが普及してくると…ということですよね。

この程度の差であれば、将来、はもっと高性能で安価な製品が出てくると期待してG31にしようかなと思います。

それとPCI Expressが1.0と2.0でグラフィックボードが出せる性能に違いはありますか?体感的には感じられないのであればやはり、将来、を見越すと今は安いG31でいいかなと思います。

お礼日時:2009/01/09 08:40

PCI Expressの差は私も9600GT買うとき気になって調べました。



http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029 …
GeForce 8800GTでPCI Express2.0と1.1でベンチマークが取ってありますが殆ど誤差程度です。

http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080220 …
9600GTは8800GTより性能は下です。

なので9600GTをターゲットにされる限りでは実質的な差は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないならやっぱりもう安いほうのG31でいいですね!

おかげでG31に決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 09:19

私はMSI P45 Platinumを使ってます。

P45ならメジャーなマザーボードだし、新しいチップセット(と言っても、もう半年は経っている)なのでいいのではないでしょうか。自作の場合はできるだけ、よく売れてる物の方が情報が豊富でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

もう少し自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 08:40

G31搭載マザーボードの機種は?


P45搭載マザーボードの機種は?

普通は2,000円以上違いますが?

G31搭載高級マザー
P45搭載廉価マザーでしょうか?

もう少し詳しく書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの具体的な機種は載っていません。

ただ
Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード
Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
と書かれているだけです。

G31搭載機はCPU、GPUをアップグレードしてP45搭載機種並みにに合わせて、2000円の差となっています。
その辺で差が縮小したのではないでしょうか。

機種名がないBTOなのでどちらのチップセットも最廉価版と考えたほうがよいかないと思います。

お礼日時:2009/01/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!