アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードの対応CPUについて質問します。
ASUSのPRIME A320-A はBIOSアップデートでRyzen第5世代をサポートするようですがRyzen第3世代はBIOSアップデートは必要なのでしょうか?
調べたところA320チップは第2世代までのサポートのようですがよく分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

AM4のマザーボードはA320チップセットでもX570チップセットでも、Ryzenの第4世代(Zen3)までしかサポート出来ません。



AM5のマザーボードで使える第5世代(Zen4)は、AM4とはソケットの形状が違うので物理的に対応不可能なんですよ。

ASUS PRIME A320-Aはメーカーの公式webサイトを確認すれば、どのCPUに対応出来るのかは明確にわかります。

・ASUS:製品サポート PRIME A320M-A CPUサポート
 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

バージョン6042以降に更新しておけば、Ryzen第4世代のRyzen 7 5700GやRyzen 9 5950Xにも対応できる様ですね。

PRIME A320-AのBIOSの更新は、マザーボードが正常に動作している状態=[その時点で正式に認識できるCPUを載せている状態]で行うことが出来ます。
そのPRIME A320-AのBIOSがどのバージョンなのかは

・新品であるならば工場出荷時のバージョン
 ASUS:FAQ[マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044755
 →発売時期から考えると新品である可能性は無い

・中古品であるならば売っている販売元に確認
 →「わからない」と言われたらRyzen第1世代しか認識できない初期バージョン(First Release BIOS:バージョン0308)の可能性もある

と、結構リスキーですね。
最初に1回だけBIOSの更新を行うためだけに、わざわざ古いCPUを用意する必要が出てきますので。
中古パーツを販売しているお店のじゃんぱらを見てみると、Ryzen第1世代の「AMD Ryzen 7 1700 (3GHz/TC:3.7GHz) BOX AM4/8C/16T/L3 16MB/TDP65W」が6,000円程度で売ってますね。
あまり安いとは言い難いところではあります。

自分で作業を行うか、又はBIOS更新サービスを代行してくれるお店に依頼するかのどちらかになるかと。
どちらにしても「BIOSの更新を行うためにお金は掛かる」って事には変わりありません。
    • good
    • 0

BIOSでの対応バージョン


https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

ただ、購入するBIOSがどのBIOSかは不明ですので、BIOSのアップデートが必須かは不明です。
心配なら、店によっては、有償でBIOSのアップデートを行っているところがある
    • good
    • 0

もしも、PRIME A320-A を購入されて、BIOSが古くて、古いBIOSでも対応のCPU (APU)は持って無いよ言う場合は、わざわざBIOSアップデートのためだけに、古いCPU (APU)は購入する必要は無くて、当店までお持ち込み頂けば、他店さんやメルカリやヤフオク等で購入された中古品でも、税込み1650円、作業時間の目安30分程度で、最新のBIOSにアップデートサービスを承っております。

    • good
    • 1

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、


当初のAMDの販売戦略では、300シリーズのマザーボードは Ryzen第3世代までの予定で、300シリーズでも、BIOS次第でRyzen第4世代まで対応可能でしたが、300シリーズを、第4世代対応させるBIOSを提供する事を自体をAMDが禁止していましたが、第4世代のRyzenのミドル帯以下のラインナップの発売が大幅に遅れて、AMDが販売戦略を変更して、300シリーズのマザーボードにもRyzen第4世代対応のBIOSの提供が許可されて、300シリーズのマザーボードでもBIOSアップデートすれば対応可能となりましたが、A320は300シリーズで最下位のチップセットなので、Ryzen第4世代でもTDP65Wまでの CPU に限定して使用するのが無難です。

因みにRyzen第5世代は、第4世代までのSocket AM4 (PGA1331)とは全く異なり、Socket AM5(LGA1718)で根本的に互換性ありません。
    • good
    • 1

ASUS PRIME A320-A は下記です。



https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

CPU サポートを見てみます。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

BIOS 030* で Ryzen 1000 シリーズ、BIOS 3*** で Ryzen 2000 シリーズ、BIOS 4801~5*** で Ryzen 3000 シリーズ、BIOS 5862~6042 で Ryzen 4000~5000 シリーズとなっています。BIOS のバージョンが、かなりぐちゃぐちゃですね(笑)。

CPU サポートはメーカーが独自に行っていますので、Ryzen 5000 シリーズで載っているものは、メーカーの指定する BIOS のアップデートで動作します。また、Ryzen 3000 シリーズは、時期によって BIOS が対応済の場合もありますが、実際の BIOS バージョンを調べないと判らないでしょう。

可能なら、最新版(安定版)にアップデートしておくべきでしょうね。

BIOS & FIRMWARE
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

PRIME A320M-A BIOS 6042 バージョン 6042 10.7 MB 2022/05/13
1. Update AMD AM4 AGESA V2 PI 1.2.0.7 to support more Ryzen processors.
2. Fix AMD fTPM issue causes random stuttering.

PRIME-A320M-A-ASUS-6042.zip

ダウンロード:
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/BIOS/PRIME …
    • good
    • 1

AMD A320チップセットは第2世代Ryzen以前のCPUに対応した製品ですが第3世代Ryzenリリース時に第3世代Ryzen対応で代理店手動で第3世代対応BIOSに更新されたマザーボードとして販売されましたが全てでは無い可能性も否定できません。



ASUSのPRIME A320-AはBIOSが対応するCPUやメモリを実装してBIOS上での操作で新BIOSへの更新が可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!