電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cpuソケットの曲がりはありますか?

マザーボードのledにてcpuエラーが確認とれたのですが、cpuが問題なのかマザーボードのソケットが問題なのかわからなく、ソケットを見てみてもよくわかりませんでした。予備でcpuも持っていないため付け替えてチェックをすることもできません。 どなたか自作pcに詳しい方、教えてください。

「cpuソケットの曲がりはありますか? マ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。表記誤りました。ソケットではなくピンです。

      補足日時:2018/07/18 17:55
  • 当自分が見たところ問題ないように思うのですが、超初心者なのでピンの折れや曲がりの確認に自信がありません。確認していただけますでしょうか?

    「cpuソケットの曲がりはありますか? マ」の補足画像2
      補足日時:2018/07/18 18:09
  • マザーボード.... ASUS B150 gaming PRO AURA
    cpu.... core i7-6700です。

      補足日時:2018/07/18 18:16
  • 撮り直しました。

    「cpuソケットの曲がりはありますか? マ」の補足画像4
      補足日時:2018/07/18 18:26
  • 追加です。宜しくお願いします。

    「cpuソケットの曲がりはありますか? マ」の補足画像5
      補足日時:2018/07/18 18:37
  • 無水エタノールでcpu裏側拭いてみましたがダメでした。

      補足日時:2018/07/18 18:53
  • 中古マザーです。
    COMSクリアの方は既に行って見ましたがダメでした。
    cpuに問題があるのでしょうか??

      補足日時:2018/07/18 23:00
  • どちらも中古です。マザボ、cpuどちらが異常なのかを判断するためにcelelon G3900を購入し、チェックしてみたのですが同じ結果(マザボにcpuエラーのledが点灯)でした。
    マザーボードに異常があるということでよいのでしょうか?

      補足日時:2018/07/21 21:22

A 回答 (11件中1~10件)

COMSクリア済みでなおかつ、2つのCPUで同じエラーということは残念ながらマザボの不具合っぽいですね


中古のマザボはCPUのピン曲がりだけじゃくて変に力をかけてしまってわかりにくいヒビがはいってる可能性があります。
特にCPU周りはヒートシンクの取り付けに無理な力をかけてたりすると怖いですね
他にもどこかのピンをショートさせておかしくなっていたりと見た目ではわからない不具合をはらんでいる場合があります。
    • good
    • 0

CPU マザーボード どちらかでもきちんとした店で購入されたなら、現状のまま、その店に持ち込むのが賢明でしょうね。

    • good
    • 0

一番上の写真では右角付近少し変です。

しかし、マイクロスコープで全部確認してください。
    • good
    • 0

ピンの曲がりは、その小さな画像だけでは、分かりませんよ。


小さい画像を拡大しても分かりませんから。
見えている範囲ならたぶんピン曲りはないかと

マザーって新品のマザーを購入したんですよね?
すると、ピン曲りなりはないはずですけどね。
中古なら、店で一応は確認しているからピン曲りなりもないかと

CMOSクリアをダメ元でしてみましたか?
    • good
    • 0

このページの写真ぐらいに拡大しないとピンの状態はわからないですね


https://www.overclockers.com/forums/showthread.p …

自己責任となりますが、対症療法として CPUの端子側をエタノール(無水アルコール)で拭くことで
接触が回復することもあります。
    • good
    • 0

この写真では半分も見えていないという状況ではありますが、


見える範囲には問題がないような気もします。
真上から、ピンときっちり合わせて撮れますかね?
    • good
    • 0

ところで、CPUとマザーボードの型名は?



第6・7世代Core iシリーズと第8世代Core iシリーズは対応するチップセットが違う(ソケット形状は同じだが、両社に互換性は無い)ので、組み合わせを間違えているとピン曲がりが無くても動きません。
また、Z170/H170/B150/H110チップセットを使ったマザーボードに第7世代Core iシリーズを載せる場合、一旦第6世代Core iシリーズを載せて起動し、BIOSを最新版に更新しないと動かないことがあります。
    • good
    • 0

こういうところがあれば、、、


そうなのかもしれません。
https://kyo-yablog.com/z97prorepair/

治すのは、結構至難の業です。
ピンがねじれちゃったりすると、私の手には負えません。
    • good
    • 0

勘違い回答スミマセン、裏表逆ではありませんでした。

    • good
    • 0

写真を見る限りCPUの裏表が逆ではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!