「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

携帯電話が盗聴器になると見ることがあるのですが、携帯電話自体の通話が盗聴されることはあるのでしょうか。 なんでもできそうな感じはしていますが、何か機器を使用すると、そんなことも可能なんですかね? 対策とかわかる人いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

電波の中には、音声呼以外にもさまざまな呼が入り乱れております。

そういったデータの中から、特定のCS発信の呼を抽出することが一般の人にはまず無理です。

対策としては、移動して電波強度を頻繁に変えましょう
そうすることによって、セルの移動が発生し、解析がますます困難になります。
    • 0

寝た子を起こして悪用されるといけませんので、具体的な方法は差し控えますが、

>携帯電話が盗聴器になる
実は皆さんが普通に使っている携帯電話に普通に備えられている機能の応用で、ちょっと目端の利く方なら思いついても不思議じゃありませんね。

で、アナログの時代は広帯域受信機があれば簡単に傍受できましたが、今の携帯電話はデジタル化されていますから電波を拾ったところでデコーダー(解読装置)が無いと内容の解析は出来ませんね。
もちろん、解読装置は作れないことはありません。が、#1さんの回答にもありますが、デジタルコンピュータ(携帯電話も無線通信に特化したコンピュータと言っていいでしょう)のソースコード解析には莫大なコストと時間が掛かります。
量産するとコストは分散されますが、大手を振って売ることの出来ないモノですからねぇ。
例外があるとすれば世界中の無線を傍受・解析しているとされるエシュロンですが・・・テロリストなどを対象に特定のキーワードで会話を抽出し、データベースを構築している(とされる)システムで、ごくまっとうな一市民には関係ない話し(らしい)ですね。

携帯電話の盗聴は意識する必要は無いと言っていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明どうもありがとうございます。参考になりました。

理論的には可能です。

携帯電話の通話は全てデジタルで暗号化されているので、専用の解読装置が必用になります。(数千万単位)

費用対効果を考えると個人の盗聴を行っても殆どメリットは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。参考になりました。