アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に3泊4日で香港か韓国(ソウル)旅行のどちらにするかで迷っています。どちらにも旅行したことがないので教えてください。
私は(1)物価とレート、(2)ショッピング、(3)グルメ、(4)癒し、(5)観光、(6)気候について質問がありますので回答いただけたらと思っています。
(1)旅行自体の価格は、私が調べるに2万程度韓国が安いのですが、
今の時期、物価は両国でどうなっているのでしょうか?
また、円から香港ドル、ウォンのレートで今の時期お得なのはどちらなのでしょうか?
(2)物価は買い物にも反映され、免税の買い物をする場合はどちらがお得でしょうか?また、韓国は品薄だと聞きました。
(3)香港の料理は日本人の口に合うのでしょうか?
(4)韓国は足つぼ等ありますが、香港はどうですか?
(5)観光名所を1日で回るとしたらどちらがいいのでしょうか?
(6)2月は韓国は氷点下、香港は10度以上あるみたいですが、やはりこの気温通り韓国は雪が降り寒く、香港は晴れが続き暖かいのでしょうか?

たくさんの質問をしてしまい申し訳ないのですがご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旅行会社経営者です。

プロからアドバイスです。

為替は香港ドルもウォンも昨年秋から非常に円に対して安くなっていますが、直近の為替市場だとやはりウォンの方が香港ドルより安くなっているようです。

両国の物価ですが、どちらも輸入品が高くなっていますが、レストランやホテル代にまでは及んでいないでしょう。これから数ヶ月のサイトでは何とも言えませんけどね。免税店でもお得な感じはあります。

香港は中華に限らず世界の料理が集まっています。ガイドブックで研究していけば飽きることもないです。

冬のオフシーズンで、なおかつ燃油サーチャージが30%ほど引き下げられたので韓国にショッピングにお出でになる方は急増中。ブランドによっては品薄になっています。しかしそれは程度の差こそあれ、香港でも同様でしょう。

足ツボマッサージは香港にも沢山あります。やり方は韓国とはちょっと違いますが、私は悲鳴を上げながらも気持ちよかったです(笑)。

観光地めぐりですが、ソウル市内だけなら1日で十分。でも寒いですよ。香港は香港島、九竜地区に分かれますがよく研究していけば1日でほぼ有名なところは回れます。夜の外出も気候的に大丈夫。

ソウルは雪よりはむしろ寒さです。日本では想像も出来ない寒さとなる日がありますが、香港は東京、大阪並みでしょう。もちろん雪は降りませんが、南国ではありませんから暖かいとは言い切れません。

こんなアドバイスでもお役に立てればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なお返事ありがとうございました。
非常に参考になりました。
またご質問なのですが、2月中旬で3泊4日とした場合かつ私の優先度は上記の番号が小さいほど優先順位が高いのですが、それを考慮した場合にJess8255さんのおすすめとしてはどちらでしょうか?
また、足つぼマッサージやアカスリ等でおすすめ場所をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?
何度もご質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/08 17:20

No.1です。

旅行先を選ぶのはなかなか難しく、それだけに楽しみの多いものですよね。営業店舗ならじっくりと相談が出来るのですが、こういうサイトだとそれも出来ません。

でも私ならあの香港を選びます。東アジアではバンコクと並んで最もエネルギッシュな都会です。少々経済は停滞気味ではありますが、それを感じさせません。旧植民地らしい国際性もあります。そして多様な文化が味わえます。

決めるのはあなたですよ。どちらにしても楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 1

仕事でここ数年東アジアを飛び回っています。



(1)韓国ウォンが対円で安くなっていますが、香港ドルもわりと安くなっています。以前1香港ドル14~5円くらいあったものが、現在12円くらいです。両替は香港で。

(2)香港の市場価格は高いのと低いのがさまざまです。食事に関しては(それなりの料理)はソウルもけっこう高いと感じました。市内のどこで食べるかにもよるので、一概に言えませんが。

(3)実は日本の食事のルーツは中国の南部に多く(日本米も中国の真ん中を流れる川の長江の南エリア由来)、日本語も福建省など南部の影響をかなり受けています。
また香港の味付けは比較的しっかりしているので、関東人には合うとおもいます。辛い物がだめな人は、ソウルより辛い料理の見分けがつきやすいと思います。なぜなら中華料理だから、知っている料理はイメージができるからです。
香港式アイスティーはかならず飲んで帰ってきてください。

(4)香港のフットマッサージがあります。

(5)イギリス統治下のものも名所と呼んでよいなら、香港は集中して回れます。

(6)来月はもうかなり暖かくなり始めていると思います。ただレストランの中などはクーラーがきついので、長袖は忘れないように。

ポイントは、あなたが中華料理と中国歴史(香港文化)と韓国料理と韓国歴史のどちらに心が動くか、だけだと思います。
私は韓国の歴史にも料理にも、心が動きませんでした笑(ここは笑うところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jayoosanの回答を見てみますと香港のほうがいいのかなと
思いました。結局は自分の気持ち次第ですよね。

お礼日時:2009/01/08 23:02

私のわかることだけ。



(1)
単純に韓国の方が日本から近いので航空券代も安い、よってツアー代金も安いです。
あと、ツアーで使うようなそれなり以上のレベルのホテルの宿泊料は韓国の方が安いように思います。

(3)
香港の方が料理の選択肢は多いので、口に合う料理は見つけやすいと思います。

ただ、香港が本場の広東料理は、人により好みが分かれるでしょうね。
一般化して日本人の口に合うとか合わないとかはいえないと思います。
私は好きですけど。

(4)
韓国にも足つぼマッサージってあるのですか?
足つぼマッサージは香港はじめ中華圏が発祥と思っていました。
香港の街中を歩くとそこらじゅうに足つぼマッサージ屋があります。

(5)
香港のほうが観光地が少ないので1日で見て回りやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料金では韓国、あとは5分か香港のほうがよさそうな感じがしてきました。

お礼日時:2009/01/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!