プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列に200名を超える生徒の名前が入っています。
B列に計算テストの結果が入っています。
計算テストは何度も行われており、A列に何度も同じ生徒の名前が出てきます。A列に入っている生徒の名前は1000を超えます。
A   B
田中  42
佐藤  48
鈴木  52
佐藤  56
田中  72
鈴木  60
鈴木  23
などです。この中で鈴木君のとった得点の最小値は23点ですが、それを求める数式を知りたいです。
『rankif』とか『minif』みたいな関数があればいいのですが、ないですよね。ちなみに、私が使用しているパソコンはexcel2000です。
他のシートやC列から右に生徒を判別する関数を入れていけば、私の知っている知識でも可能なのですが、関数を多用すると重くなりますし、避けたいです。また、もともとのデータの入力の仕方を変えたらいいのですが、それはできない状態です。
=MIN(IF(A2:A7="鈴木",B2:B7),false)
みたいな感じかなと式を立てたのですが、うまくいきません。上の状態で、セルに23と表示されるには、どうすればいいか教えてください。お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

あの...


NO.1さんの回答をよく読んでください。
=MIN(IF(A1:A7="鈴木",B1:B7))
となっていますよね。

=MIN(IF(A2:A7="鈴木",B2:B7),false)
では、0になって当然です。

※なお、その他の可能性として
B列が文字列データというのも考えられます。
その場合は
データ→区切り位置→OK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ホントだ!
できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/08 17:15

別案ですが、ピボットテーブルという方法もあります。


データの範囲選択して
ツールバーのデータ=>ピボットテーブルとピボットグラフ・・・
をクリック ウィザードに従って新規シートにピボットテーブルを作成
楯列に 名前 、その横の部分に 点数を入れます。
点数の部分を右クリックして、フィールドの設定で 最小値 に変更
そのほか、平均とかもありますので便利かと・・・
    • good
    • 0

すみません もう一度回答します


”最大値”ではなく ”最小値”を選んでください、
まちがえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データを並べ替えをすると、簡単ですね。
丁寧な回答ありがとうございます。
ただ、今回はデータ元のデータは編集したくないんですね。いろいろと事情がありまして…。
数式一発で最小値を求めることを模索しています。

お礼日時:2009/01/08 17:02

ごめんなさい、私ならこの場合 データの”集計”を使います。


A列に1~ 連番を降っておいて、B列に名前(B1のセルは”名前”) C列に得点(C1のセルは”得点”)を入力して、
まず名前順に並べ替えをして(すると同一人物が集合すると思います
ツールメニューの ”データ”をクリックして ”集計”をクリックする、グループの基準を”名前”にして、集計方法を”最大値”に、集計のフィールドを”得点”にして ”現在の集計表と置き換える”、”集計行を データの下に挿入する” にチェックを入れる OK をクリックするとできると思います 最後に 左上の方に 1 2 3 というボタンがあるので 2 をクリックすれば 各名前ごとの最高得点が出ると思います
    • good
    • 0

>式を立てたのですが、うまくいきません。


⇒=MIN(IF(A1:A7="鈴木",B1:B7))
この数式は、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shift+ctrl+enterキーを同時押下してみました。
{  }の記号が両端につきました。
ですが、結果は0と表示されました。何が問題でしょうか?
ご教授下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!