アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使用しています。
関数が参照するセルを指定する場合、例えばSUM、のとき。
セルA1には"B1"と入力されており、
同様にセルA2には"B5"が入力されていたとして(もちろん " は実際には入力されてません)、
この セルA1 と A2 のテキストデータを参照して、SUM(B1:B5) を得るにはどのように範囲を指定したらよいのでしょうか?

別にセルA1 と A2 が "B1" 及び "B5" でなくてそれに代わるものでも構いません。
要は関数が参照するセルをほかのセルの値で指定したいのですが。

A 回答 (3件)

これでできそうです。


合計を出したいセルに以下を入力します

=SUM(INDIRECT(A1):INDIRECT(A2))

するとA1、A2に入っているセル番地を参照して計算してくれるはずです。
わたしが試したらできました(EXCEL2002)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
試してみたところ出来ました。
INDIRECT という関数があるのですね。

お礼日時:2003/02/03 01:58

=SUM(INDIRECT(A1&":"&A2))



でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1の方の方法で出来ましたが、なるほど、こういうやり方もあるのですね。

お礼日時:2003/02/03 01:59

多分こうすれば出来ると思いますが、


セルA1には、セルB1のデータをリンク貼り付けする。
セルA2には、セルB5のデータをリンク貼り付けする。
こうしておくとB1,B5のデータが書き換えられたとき自動的にA1,A2も変わります。
これでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!