同じ音量にしていてもCDによって大きな音になったり、小さな音になったりします。これはどうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

最終的にCDの原盤を作成する時に作成する(デジタル)オーディオテープの事を「マスターテープ」といい、そのマスターテープを作ることを「マスタリング」といいます。



このマスタリングの時のボリュームが制作者やレコード会社によって違うのです。

ただ、CDの最高音量は0db(デシベル)と決まっていますので、これ以上大きい音で記録できないのです。また、音の大きさというのは音量(db)と音圧(VU)の2種類で表現することができまして、同じdbでも音圧が違うと音圧の大きい方が音が大きく聞こえます。例えば、同じ-10dbのギターだけの音とオーケストラの音を比べたら、オーケストラの音の方が音圧があるので大きく聞こえるはずです。
    • good
    • 0

例えば椎名林檎のアルバム「勝訴ストリップ」などは全編ほぼ見事に0dBまで到達させています。

これは音量ではなく音圧を稼ぐためにコンプレッションして小さな音と
    • good
    • 1

こんにちは。



前の回答,下2行にゴミがついてます。無視してください。
タッチの差で同様の回答があったので,あわてて直しました。
すみません。
    • good
    • 1

こんにちは。



だぶっちゃいますが,録音レベルが異なるだけです。
でも最も音の大きい部分同士で比較するとほとんど同じはずです。
CDのレコーディングレベルは,歌謡曲(表現古い)なんかですと,
CD全体を通しての平均レベルが約-20dDB(最大レベルの1/10)に
なるように狙っているはずです。(十数年前はそう,今は違うかも。)
曲(ジャンル)によって,この平均値と最大値の比がまちまちまので
同じボリューム位置でも音量が異なって聞こえるのです。


ダイナミックレンジ(最大音量と最小音量の比)の比較的小さい歌謡曲
やロックは最大とダイナミックレンジの大きい
    • good
    • 1

録音時のレベルが違うからではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q自作音楽CDの音割れ、音量調節

自分の演奏をCDにしてみたのですが、音量(レベル?)が大きすぎて音割れしてしまう部分があります。元データにソフト上の処理をすることで改善できるでしょうか。それともマイクのレベルを下げて録音し直す必要があるでしょうか?
また、音が大きい曲があったり、小さい曲があったりしないように、CD化する曲の音量を統一するにはどうしたらよいのでしょうか?う~ん、うまく説明できないなぁ・・・。曲調によって音の大小があるのは当然なのですが、音量の基準を揃えたいのです。オーディオで聞いたときにA曲の音量1はB曲でも音量1という風に。編集&CD書き込みソフトはあるものの、専門用語が多すぎてよく分かりません。現在はソフトの「レベラー」という機能を使い、自分の耳の感覚だけで音量を決めている状態です。数値的(db?Mhz?)に設定できると思うんですけど・・・。何をどこに合わせたら良いのでしょうか?(例:「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」など)。どなたかご指導願います。録音の段階でも音量について注意があれば合わせてお願いします

Aベストアンサー

おっしゃる意味は分ります。

CDにする前にWAV(macならAIFFとか)ファイルにしてるわけでしょう?
その時点で歪んでいるのならレベルを下げて録音し直しです。
また、その際にはどんなソフトを使っていますか?音量の調整はそのときするのがいちばんいいです、そこで適性レベルにして下さい。


音データには適性レベルと言うものがありますから、小さすぎる音を後で大きくしたり、またその逆などは音質の面でよろしくないです。やりとりする全ての時点で適性レベルを心掛けると良いです。

簡単に例えるとMDやカセットに録音する時取り説などに『赤いインジケーターが付くと歪みますのでなるべくその直前で録音して下さい』と書いてあるでしょう?それが一番SN(ノイズ比率)が良い状態です。
カセットに色々な曲を録音する時だいたい同じレベルにするでしょう?
それと同じです(そうすれば大体統一できます)。
話の内容から推測してそれ以上の事はtakashi_hさんは望んで無いように思います。

もしもっと厳密に各曲のレベルを調整したければ専用ソフトを使ったほうが(ライティングソフトに機能が付いているかも知れません)良いです。
「レベラー」はCD書き込みソフトの機能ですか?(使わないほうが音は良いです)

>「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」

ここで使われる「db」はダイナミックレンジ(音量差比率のようなもの)なので絶対的な数値を指定するものではありません。
ですからそういう概念は無いです。
あえて言うなら全ての曲を0dbにそろえればいいのです。
(マージン0の状態)
デシベルの話をすると混乱して頭が爆発するのでやめましょう。


ちなみに「Mhz」は全然違います、周波数の事です。

おっしゃる意味は分ります。

CDにする前にWAV(macならAIFFとか)ファイルにしてるわけでしょう?
その時点で歪んでいるのならレベルを下げて録音し直しです。
また、その際にはどんなソフトを使っていますか?音量の調整はそのときするのがいちばんいいです、そこで適性レベルにして下さい。


音データには適性レベルと言うものがありますから、小さすぎる音を後で大きくしたり、またその逆などは音質の面でよろしくないです。やりとりする全ての時点で適性レベルを心掛けると良いです。

簡単に例える...続きを読む

Q港の音、船の音のCDが欲しいのですが・・・

なんだか突然港の音?というのでしょうか船の汽笛?というのでしょうか『キュキュキュ~ン』という音をCDで聞きたくなってしまいました。「ボー」とかっていう音じゃないです。夜の港の音っていえばいいのかな?(雰囲気)
検索したんですが、なんかいまいちヒットしなかったので私が望んでいるような雰囲気のあるCDを御存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか・・・。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。リンクしませんね。
ここからどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MID3/qid=1084334235/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-9889919-6295417

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F6Y1/qid=1084334235/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/250-9889919-6295417

Q人が近づいてくる音・怪奇音のCDとか存在するんですか?

以前ジョイポリスというアトラクションが楽しめる場所でホラー関係のものがありました。ヘッドホンをつけると人が近づいてきてる音がするのです。ものすごく臨場感がありました。

そういったCD が実在するのならば教えてください。まったくオナジじゃなくてもいいので。。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

少し大きめのレコード店にいくと、童謡や民謡などのコーナーの近く(が多い)に、効果音というCDがあります。自然の音、それらを人工的に作ったものなどと一緒にホラー関係もありました。小さい版は昔持っていましたが、ひゅ~どろどろ、とか、猫のぎゃーっという鳴き声、墓場系カラスの声などがたくさん。
聞いていて気持ちいいものではありませんが、舞台なんかで利用するのでしょうかねぇ。効果音で調べてもらうとわかると思います。

Q1990年のCDをmp3の128kbpsに圧縮したものと、 2001年のリマスタリングされた同じCD

1990年のCDをmp3の128kbpsに圧縮したものと、
2001年のリマスタリングされた同じCDを同じように128kbpsに圧縮したものでは、やはりリマスタリングされた2001年のCDのmp3の方が、音はましなのでしょうか?
また、古いCDをmp3の128kbps等、高圧縮してしまうと最近のCDを圧縮するよりも劣化が目立ってしまうのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず結論をいえば、モノによりけりです。
リマスタは新しければ新しいほど良いというわけではありません。
どのエンジニアがどう編集したかで全く変わってきます。

例を挙げますと、dir en greyのuroborosというアルバムは出して数年でリマスタ盤が出ました。
どちらも音質は悪くなかったのですが、オリジナルは高音寄り、リマスタ盤は低音寄りで、どちらが上というよりも方向性の違いが顕著に表れた良い例だと思います。
そもそもの音源がどんだけ音圧上げてるかでもまた変わってきます。

また、90年代は黒夢などのエンジニアの中でわざと音を潰してより生演奏っぽく聴かせるというスタイルも一部ではやりました。
そういう人たちの手にかかった場合、どうしてもそれ以前の人の音源の方が音が良かったりもします。

というわけで、逆に新しいリマスタ盤の方が音が微妙な事もたまにあります。
モノによりけりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報