アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの旅割りのチケットを先日ネットから予約しました。
予約日は 往路2月7日 復路2月14日です。
予約後に妊娠が判明し、体調的にもつわりがひどくなる頃
なので、キャンセルしようと思ったのですが、3月に主人が
友人の結婚式に参加するために同じ路線を利用する予定なので
キャンセルだと1万円以上かかりますが日にちの変更だと安く
なるので日にち変更して主人に利用してもらおうと考えたのですが
私が予約している旅割で主人が飛行機に乗っても大丈夫ですか?
国内旅行なので性別が違っても大丈夫かなと考えてるんですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、とりあえず、#4様の通りで、病気等理由で診断書を提出して、無手数料払い戻しを受けるのがスジではあります。



ただし、
>体調的にもつわりがひどくなる頃なので、
体調が悪くなる ”予定”ですよね?
診断書は、あくまでも現時点での病状、体調を反映させるものです。
慢性病でもないのに、現時点での体調を根拠に、無手数料の払い戻しが受け得るかどうかは、私には、どうなるか分かりません。
とりあえず、ANAに電話かけて相談してみてください。
まあ、航空会社は、どっかのJR東海とかと違って、このあたりの事は顧客寄りの対応はしてくれるとは思いますが。

>国内旅行なので性別が違っても大丈夫かなと
空港の保安レベル、係員のレベル次第です。
確実に言えるのは、保安レベルが高いと、搭乗口で、係員が航空券控えなどを見ながら、全員に、”名前をフルネームでお願いします”と名乗らせる場合があるという事です。
そのとき、あなたが本名を名乗ったら、航空券と名義が相違していることが発覚して、あなたは、テロリストなど犯罪者の疑いをかけられて空港事務室で取り調べを受ける可能性があります。
(犯罪者は、偽名を使って搭乗しますから。)
あと、保安レベル普通でも、職務に忠実な係員は、性別の違いなど、確実にチェックしています。
厳しい取り調べ受けたら、心因性流産しかねませんよ。
絶対にやめてください。
    • good
    • 0

他の回答にあるように、旅割は一切の変更ができません。


便の変更はもちろんのこと、日付の変更も不可です。
また、名義人の変更は割引の有無を問わず一切できません。

名義人と異なる人が利用するのは不正になります。国内線だとばれない可能性があるのは事実ですが、さすがに性別が違う場合はかなりリスキーですよ。

というより、その理由なら、医師の診断書を示せば、無手数料で払い戻ししてくれるはずですが…(詳細な条件は航空会社に確認して下さい。診断書を示してから、「そのケースでは…」といわれても大変ですので…)
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/inde …
もちろん、診断書の発行に数千円かかるようですが、それでも「キャンセルだと1万円以上」よりは安いと思います。
ただ、旅割と同じ値段での新たな予約は不可能になりますが…

ちなみに、「名義人違いのチケットで搭乗しようとする」=「無効の紙切れで係員を騙して利益を得ようとする」ということになります。
法律については門外漢ですが、ばれた場合は詐欺罪に問われかねない行為です。赤ちゃんが生まれた時お父さんは塀の中なんてことがないようお祈り申し上げます。(ちょっと大げさですかね。でも最近「ばれなきゃなにしてもいいのか」って突っ込みたくなるような質問多いですね。そういう質問を見ると不愉快になる人もいることもお考え下さい。)
    • good
    • 0

>ANAの旅割りのチケット


>日にちの変更だと安くなるので日にち変更して

「旅割」ですよね?
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.h …
「旅割」「特割」ともに予約変更は出来ないはずですが・・・

まあ、片道航空券でも「名義」の変更は出来ません。
    • good
    • 0

残念ながら記名人以外の使用はできません。


発覚した場合は不正搭乗として扱われるばかりでなく、仮に墜落して死亡しても何の補償もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!