電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JALのホームページから友人女性の分の先得割引航空券(国内線)をキャンセル待ちから予約したのですが、画面上私の名前(男性名義)での予約となってしまったようです。
航空券発券時に、旅行会社窓口で氏名の変更は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さまの名義でキャンセル待ちしたのなら、

航空券がその名義になるのは当然です。
残念ですが名義変更は不可能ですので
とにかくキャンセルし、新たにその女性の名義で
キャンセル待ちを入れ直すしかありません。
超割やバーゲンフェアで予約期間が終わっている場合は
その料金での購入はあきらめざるを得ません。

家族でも他人でも上級会員でも同じことで、例外はないそうです。
NO,1の方がおっしゃるように政治家など
超法規的措置が効く方ならどうか知りませんが。
予約した時点で航空券の名義変更は不可能だという事を
これからは忘れずに名義を確認して予約なさることです。

どうしてもという場合はその名義のまま女性が乗るしかありませんが
それは不正ということになりますので、お勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

新たに女性の名前で予約を入れなおし、私名義の予約をキャンセルすると、そのキャンセル分を振り当ててもらえました(たまたま他にキャンセル待ちの方がいなかったようです)
勉強になりました。ありがとうございました。

航空券の予約で唯一氏名変更という手が使えるのが誤入力のときです。

例えばTAKASHIと入れたいときにTAKUSHIと入力したときなどですね。ただし航空券の券面にはTAKUSHIで印字されます。航空券の記録のほうにTAKASHIが正等という付加情報が入るだけです。
ですから女から男とか姓名自体の変更は出来ません。残念ですが、変更は出来ないとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

新たに女性の名前で予約を入れなおし、私名義の予約をキャンセルすると、そのキャンセル分を振り当ててもらえました(たまたま他にキャンセル待ちの方がいなかったようです)

残念ながら、記名済み予約or航空券の名義変更は、絶対にできません。

いったん払い戻しとなります。

それができたら、繁忙期の先得予約しまくって、それをオークションで名義変更して売るバカが大量に出現するためです。
(現に、無記名のJR指定券とか転売しまくられてますから。)

なお、超法規的措置は、世の中には存在しますから、それが適用されたら、私は知りません。でも基本的にムリです。
    • 0
この回答へのお礼