プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬に家族5人(大人2名、小学生2名、幼児1名)でセントレア→沖縄へ行きたいと思っています。
旅行会社のツアーではなく、航空券もホテルも個人で手配したいと思っています。
そこでANAもJALの早割チケットや株主優待(金券ショップやオークションで購入)について教えてください。
(1)早割チケットは予約した時点からキャンセル料(50%)が発生しますか?
(2)株主優待券の有効期限が5月31日の場合、5月31日までに予約と支払が完了していたら6月搭乗でもOKということでしょうか?
(3)またその場合、予定変更で旅行が翌月に延期になった場合も、手数料なしで変更可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1)予約した時点ではなく、発券した時点からからです。

また、予約日を含め、3日以内の発券しなくては予約が無効となります。

2)その通りです。6月搭乗でも、有効期限5月31日までに発券すれ可能です。
  場合、期限内に発券すれば向こう90日までの便が利用可能です。

3)株優を使用して発券した航空券は、変更手数料は発生しません。

ただ、貴方が当該エアラインの株主ならいいのですが、
株優券を購入することからスタートとなると、時期にもよりますが株優運賃+株優購入費で、
正規運賃近くになることもあります。

• 0

NO.2です。

送信してから読み直すと、脱字があるものですね。
すみません、読みにくくて。

楽しいご旅行を!

元エアライン社員
おきなわコンシェルジュ
    • 0

早割チケットは搭乗日から何日前までに発券(代金を支払う)しないと自動でキャンセル扱いになります。

発券してしまうとキャンセル料の対象となります。

株主優待券は有効期限内に支払いを完了していれば6月搭乗も問題ないですし、変更やキャンセルの場合でも数百円の手数料で済むと思います。
オープン発券と言って、路線だけ決めておいて日時は決めないでチケットを購入するという方法もできたかと思います。

3年ほど前の知識なので大きく変更になっていたりしたら参考にならないかもしれませんが…最終的には航空会社に確認してみてくださいね。(変更があると申し訳ないので。)
    • 0