dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

航空券について教えてください。GWに行こうと思って予約した沖縄行き航空券なんですが、行けなくなってしまいました。予約開始当日に気合い入れて格安のスーパー旅割を取れたのに・・・。半額のキャンセル料はもちろんですが、せっかく取れたチケットが・・・と思うともったいなくて。
チケットの権利をほしい人に譲ったりすることは絶対無理なんでしょうか?無理は承知で、裏技?とかがもしも、万が一あれば教えてください。知人ならマイレージカードさえ貸与すれば、なんとかなりそうですけど、なかなかそんな知人は見つかりそうもないですもんね。

A 回答 (2件)

航空券は、記名の人しか利用できません。

本人が行けないとなるとキャンセルするしかありません。
 すぐにキャンセルしても、出発時刻前ぎりぎりにキャンセルしても戻ってくる金額は同じ(スーパー旅割なら半額以下)なので、もしも事情が変わってあなたが行けるようになることを期待しつつ出発前までそのまま持っておきましょう。非常に稀なことではありますが、航空会社の都合や天候などで予約していた便が欠航となったり、天候調整(引き返したり、目的の空港以外の空港へ着陸することがあることを了解しての運行)となったりすると、本来変更できない「スーパー旅割」のようなチケットも、そのとき発売中の他の日のチケットなどに変更が可能となりますし、そのような場合になれば手数料なしでの払い戻しもできるようになる可能性があります。
 ですから、すぐに払い戻しせずに様子をみましょう。但し、当日予約便の出発時刻が過ぎれば全く払い戻しできなくなる可能性がありますから、出発時刻には気を付けておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
無理は承知の質問でしたので、返って申し訳ありませんでした。
教えていただいた通り、ぎりぎりまで様子を見て、キャンセルするようにしたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/ticket/

譲渡や貸与などは不正搭乗になりますので、キャンセルするしかないです。
裏技的なものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通りですよね・・・。あっさりキャンセルすることにします。
ありがとうございました。