電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方と質問が重複していたら失礼します。

ANAの超割で7月分の大阪―沖縄間の航空券をクレジットカード払いにして購入したのですが、家の事情で行けなくなってしまいました。

チケットの発券は当日カウンターで、クレジットカードでの支払いなのですが、今の時点でキャンセルすると手数料はいくらほどかかるのでしょうか?
ANAのhpの「超割」の説明には払い戻しの際に運賃額の50%と記載があるのですが・・?
支払いしていないのに”払い戻し”の意味がよくわからないのです。
もし航空券1枚に対して50%のキャンセル料を支払いしなくちゃならないと考えるだけで憂鬱になるのですが・・

うだうだと書いてしまったのですが、要は今の時点でのキャンセル料がいくらほどかかるのか知りたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

残念ながら、運賃の50%が取消手数料としてかかるだけでなく

払戻手数料として420円までとられてしまいますね。
当日カウンターでクレジットカードでの支払いとのことですが
それは恐らくチケットレスサービスのことですよね?
もう既にカードの情報は入力済みのはずですので、
何も手続しなかったら(搭乗しなくても)自動的に口座から引き落としになってしまうはずです。
手続をとれば、手数料を差し引いた金額が口座に振り込まれるという形をとるようですので
いったん航空券を購入したとみなされて1万円引き落としになり、
5000円返金になるという格好になるということだと思います。(端数は切り捨ててます)

こういうふうに縛りがかかって、簡単にキャンセルできなくなっているからこそ
破格値で航空券が販売されているのですからあきらめるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当残念です。
あきらめるしかないですね。
回答どうもありがとうございました!!

こんにちは。

キャンセル残念ですね。
同様のケースで私も過去2回払い戻しをしました。

>航空券をクレジットカード払いにして購入した
  ↑
予約が取れてから購入期限が予約日を含め6日間ですから、
すでにカードで決済されていらっしゃるようですね。

予約だけでしたら、ほうっておけば自動的に予約が落ちますが、
#1さんも書いていらっしゃるように、すでに支払済で、当日引き取りに同じカードが必要なだけとお見受けします。
そうしますと超割1万円(保安課税除く)の
50%のキャンセル料(¥5,000)+420円必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

残念です・・(;_;)
往復だと11000円ほどのキャンセル料になりそうですね・・
今回はキッパリあきらめます。
回答ありがとうございました!!

>チケットの発券は当日カウンターで、クレジットカードでの支払いなのですが

とのことですが発券が当日なだけでチケットレスのクレジット決済で買っておられませんか?
というのは、現在ANAでは購入期限を予約日を含め6日以内ということにしていますので、申し込み時に決済が終わっていれば購入済みということになっています。
ANAのHPでチケットレスサービスの予約確認ができますから確認されると良いでしょう。
それで購入済ならtsukikoさんのおっしゃるとおり、キャンセル料は超割で出発時刻前の取消の場合、運賃の約50%相当額ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

今、ANAのhpを確認しました。
購入済でした・・
あきらめて解約します。

アドバイスどうもありがとうございました!