アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の結婚を考えていまして、彼と都民共済に加入してブライダルプラザを利用しようと考えています。ご利用されたことがある方にいくつかお聞きしたいことがあります。

一度土曜日に見学に行ったことがあるのですが、ものすごく混んでいたんです。平日に行けばそこまで混んではいないですか?

ドレスの試着は予約がいるようですが、まず式場を決めたいと思っています。ブライダルプラザに着いたらまず受付に向かって、どの式場がよいのかなどすぐに話を進めてくれるのでしょうか?その受付で話を聞くのには予約は要りませんか?

ドレスが汚れているとか、店員の対応が悪いとか、式場に都民共済を使いたいと言うと嫌な顔をされるとかいろいろ評判を聞くので不安に思っているところもあります。

ブライダルプラザを実際にご利用された方、利用しようと思ったけど辞めた方、よろしければ体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都民共済のプランを使って5月に式を挙げる予定です。



プラン提携会場のうち、
勝手に偵察(立地、外観、ロビーなど)も含めて13カ所回りましたが
どこも「都民共済を利用したい」と言った前後で
対応は目立って変わりませんでしたよ。
利用者は多いので、向こうも慣れているようです。

ほとんどの会場が、紹介状は後出しで大丈夫なので
式場探しはブライダルプラザを使いませんでした。
共済HPで、提携している会場をチェックし
普通にゼクシィを通してフェアに参加した後
プランなど具体的な話になってから共済利用の旨を伝えました。
この時点では、まだ共済に加入していませんでした。

決定した会場は、
紹介状は最初の打ち合せに持ってくれればよい、とのことだったので
最近発行してもらって、まだ手元にあります。

ドレスは、共済に未加入でも見学できます。
予約も要りません。
直接行って、受付して、時間の制限なく見れます(試着不可)。
(長時間見るほどの種類はありませんが。。。)
加入前に実際見てみてはどうでしょうか?

わたしは、見学の時点でCDに惹かれるものがなかったため
WD×和装にしました。
(ここからは余談?)------------------------
和装は、上記の見学では写真のみで、現物は見れず
試着当日も出払っているものが多いです。
物はオーソドックスで悪くないと思いますがホントに数が少ないです。
私は運良く一発で気に入る物に出会えましたが
こだわる人にはツラいかも。。。
------------------------------------------------
衣装担当者は愛想のない人もいましたが
ほとんどの方が気さくです。
平日の方がすいているので、時間も係の人の心にも余裕があって
写真をいっぱい撮ってくれました。
彼の試着は土曜で、人が多く流れ作業でした。
可能なら平日をお勧めします。

共済加入は試着当日で大丈夫ですよ。

都民共済で一番もたつくのが衣装関連ですが
一番お得なのもここです(衣装だけ利用する方もいるくらい)
○十万浮くと思えば、私は許容範囲内でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
式場探しはブライダルプラザを通さなくても後からで大丈夫なんですね^^
ドレスは見学してから試着の予約を取ったほうがよさそうですね。

平日にできれば行ってみたいと思います。式場もパンフレットを今取り寄せているので先に目星をつけておきたいと思います。

とてもためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 21:49

このたびはおめでとうございます。



私も11月に挙式披露宴を予定しており、都民共済も含めて検討中です。
ドレスについては#1さんがコメントをされているので他の点についてご参考までに。

土日も平日も行ったことがありますが、やはり平日の方が空いています。
平日(金曜)の16時過ぎに行った時は、金曜ということもあってか、
そこそこ人がいる感じで、用件別の番号札を取った時で4人待ち。時間としては15分位でした。
でも15分程度ならパンフレットを読んだり、
引き出物を見ていれば結構すぐという感覚です。

また火曜日の17時頃に行った時はガラガラで待ち人数は0人。
番号札を取ってすぐに呼ばれるという状態でした。

私たちの場合は式場の相談というよりも、
自分たちで選んだ式場の「紹介状」(これがないとハッピープランは使えません)を作ってもらうだけだったので、
式場紹介の進め方はいまいちわかりません。すみません回答になっていなくて。
※ちなみにブライダルフェアへの参加や式場見学の予約は、都民共済では取ってくれません。
 自分で予約をして、紹介状を発行してもらって、自分で持って行きます。

その日のうちに式場を見学できるならしたい・・・という方は、
平日の午前中にブライダルプラザへ行って式場の説明・紹介状の発行をし、
すぐに自分で見学希望の電話を入れて、
時間がよければ当日見学をするという考えで午前中から動くかもしれません。

スタッフという点では初老の男性1名と若い女性2名に対応してもらいましたが、
男性の方は加入手続きも含めて丁寧に説明してくれました。
女性の方は明るくて丁寧なタイプと淡々と仕事をこなすような、
余計なことは話さないタイプとに分かれました。

私たちの場合、都民共済に加えて、ゼクシィナビも利用しています。
池袋であれば、サンシャイン60に都民共済ブライダルプラザが、
東口の丸井の向かいにゼクシィナビのカウンターがあるので、
どうしても都民共済ではないと!というわけでなければ、
両方を活用してもいいかもしれませんよ。
ゼクシィナビなら見学予約もその場で取ってくれますし、事前に訪問予約もできます。

私たちの場合ですが・・・
1.事前にある程度希望の式場をピックアップしておく。
2.都民共済と提携しているかをチェックする。
3.ゼクシィナビに行き、式場の説明や提案を聞く。
  (やはり専門だけあって情報が豊富です。選択肢も多いです。)
  その場で都民共済とは提携していない式場の見学予約を取ってもらう
  (目の前で電話をしてくれました)
4.ゼクシィで予約した日程を確認して、都民共済提携の式場にも自分で予約を入れる。
5.都民共済提携式場に見学に行く前に紹介状を発行してもらう。

なんとなくゼクシィの担当さんに悪くて(そう思わなくてもいいのかもしれませんが)
提携していない式場だけゼクシィで予約⇒見学、
都民共済提携式場は自分で予約⇒見学・・・としています。
ただ、ゼクシィナビではたまたま紹介してくれた式場の中に提携式場があり、説明だけは聞きました。
(お願いしなくてもどんどん説明してくれるので:笑)

某ホテルでは予約時に「都民共済の紹介状を持参する」と伝えたら、
ちょっと声のトーンが下がって「ハッピープランをお考えですか?」と聞かれ、
「そちらのホテルのプランもお聞きしてから検討する予定です」と答えたら、
「それでは当方のプランもご説明させていただきます!」と、
コロッと態度が変わったなんてこともありましたよ。
そういうスタッフがいるホテルは行く前からちょっと考えちゃいますけどね(苦笑)
本当はどんなお客様でも同じように対応すべきものだと思いますが、
やはりいろいろと経営事情もあるでしょうから・・・
そういう態度のところは「その程度のスタッフしかいないのか」と考えればいいと思います。

余談ですが、弟は埼玉の共済を利用して披露宴を行いました。
同じ共済なのであまり違いはないかと思いますが、
ドレスもキレイでしたし、内容を考えるとリーズナブルでした。
ただ、お花と料理は基本料金内ではちょっと寂しい感じだったそうで、
追加料金を払ってグレードアップしていました。

長々とすみません。
ご参考までに。

準備がんばってください。
末永くお幸せに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今提携式場の中で気になるところのパンフレットを取り寄せて検討しているところです。

ブライダルプラザでは紹介状を作ってもらうだけでよさそうですね、式場の方の対応もまちまちなようですが、できれば態度を変えないところでやりたいと思います。

ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 21:52

土日はとても混んでいますよね、私も最初土日に行って驚きました。


平日の方がまだ空いています。
といってもガラガラという訳では無く、土日のようにイモの子洗うという
状態では無いというだけですが。
ゆっくり見て回れると思います。
平日の午前中ならば、見学者もポツポツくらいですので行くことが
可能であればこれをお勧めします。

式場の相談は予約はいりません。
カウンターの横に、発券機がありますので銀行みたいに券を取って
待っていると呼ばれます。

ドレスの質はピンキリだと思います。
中には「これはそろそろリタイアだろう」という物もありました。
でもそのような物を選ばなければいいだけで、良いものも沢山ありますよ。
新しい物が入ったら、ホームページ上で案内が出ますのでそれを狙っても良いと思います。

試着の時の店員さんの態度は悪くはありませんでした。
ただし他の衣装屋さんみたいに一つ着て「いや~かわいいわ~」
「お似合いですよ」などという濃厚な接客は無く
「はい、着ますよ~。鏡で確認してくださいね。写真撮りましょうか?」
「気に入りませんでしたか?では次のを着ましょうね、はい脱ぎますよ」
と、こんな感じで淡々と進んで行きます。
時間も限られている為、3着で時間一杯です。
これでどれにするか決められないと、試着代を支払わないといけないので
結構焦りました。
時間が無い、3着しか試着できない(試着代を払えば別です)の2点が
残念でしたが、他は大満足です。

式場は「ハッピープランを使いたい」旨を伝えて、5カ所回りましたが
・「ハッピープランですね。ですが都民さんのドレスはあまり良い物がありませんよ・・・(以下略)」
・「うちのホテルのプランがお得です」
・「もちろん大丈夫です。お客様が一番良いプランでお手伝いさせて頂きます」
の3つに分かれました。
ホテルによって対応は様々です、嫌な顔はされませんが説得される場合もあります(;^_^A
最終的には、一番対応の良かった麹町のホテルにしました。
11月に終わりましたが、共済のプランでこのホテルでとても良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。土曜日の混みようには本当にびっくりしました。
ドレスの試着は淡々とこなしていく感じですね。
試着の時間が短いですが、安いにこしたことないですもんね。

私も式場は五箇所ほど今検討中です。やはり対応のいいところで挙げたいものです。

ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!