電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりの質問です。
メールソフトMail(バージョン2.1.3)で送信したメールが、受信先で開封されたことがわかるには、どうすればいいのでしょうか?
(できれば、相手にそれがわからない方法がいいです。)

ちなみに、OSは、Mac10.4.11 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>できれば、相手にそれがわからない方法がいいです

でしたら無理です。
開封確認の機能を追加することはターミナル操作でできますが、これは
相手の使っているメールソフトも開封確認に対応していて、なおかつ
開封時に開封確認を送信者側に伝えることに対して先方が許可しなければ成立しません。
メールソフトで行える開封確認では
「開封したという証拠を受信者側から送信者側に送ってもらう」という作業が必要になります。

開封確認を追加するには、ターミナルを起動して以下のコマンドを入力します。(全て入力する前にreturnキーは押さないでください)

defaults write com.apple.mail UserHeaders '{"Disposition-Notification-To" = "名前 <あなたのメールアドレス>"; }'

送りたくない場合は初期の設定に戻す以下のコマンドを入力します。

defaults delete com.apple.mail UserHeaders
    • 0

>できれば、相手にそれがわからない方法がいいです

電子メールの仕組み上、不可能です。
電子メールには開封確認という機能はありますが、これは相手のメールソフトが対応していないと駄目ですし、かつ相手がそれを許可しないと返事は来ないのです。
例えば私なら返事はしない設定です。
    • 0

メールが開封されたかどうかは本人に聞かないと100%絶対と言う点では

合法的には不可能です。

もし何らかの理由で、
相手にちゃんと届けたと言う確認がとりたいのであれば、
文書でしかも内容証明郵便で送ることです。
(そうすれば相手が読もうが読んで無かろうが関係なく伝えた義務は果たせます。)

無いとは思いますが、嫌がらせなどの目的でしたらやめましょう。

と勘ぐられるので、どうしてそうしたいのかを具体的に書けば、
別のアドバイスができるかもしれません。
    • 0