アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

譲渡したい携帯をauショップに持っていき
「ロック解除したい」といったら
店員が「ロック解除後にご使用になりますSIMカードが必要です」と言われました。

契約者であればロック解除ができると思っていたのですが、最近は譲渡先の人がいなければロック解除できないのでしょうか?

ロック解除して渡すから、SIMカード入れるだけで使えるよと言ってしまった都合上、なんとかしたいです。

なんとかなりませんでしょうか。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

>オークション当でロッククリア済みのau携帯が取引されているので彼等はどうしているのでしょうか……。

正規の方法以外でSIMロックを解除しているんだと思います。それらの方法は違法行為なのでこちらで回答することは出来ません。ちなみに、過去に業者などで逮捕者が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ロック解除は譲渡先にやってもらうこととなりました。

>ロック解除して渡すから、SIMカード入れるだけで使えるよと言ってしまった都合上、なんとかしたいです。

残念ながら不可能です。auの携帯は電話機1台に対して1枚のSIMカードしか使えないように制限されています。そして、この制限を外すことは出来ません。ロック解除というのは電話機を使うことの出来るSIMカードを別のSIMカードに変更する作業のことです。

・解除前
電話機+SIMカードA:使用可能
電話機+SIMカードB:使用不可能

・解除後
電話機+SIMカードA:使用不可能
電話機+SIMカードB:使用可能
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。
てっきり私は
・解除前
電話機+SIMカードB:使用不可能

・解除後
電話機+SIMカードB:使用可能
(ただし、どちからの片方を挿入した時点で他のカードは受け付けない・これがロックといわているものです)

オークション当でロッククリア済みのau携帯が取引されているので彼等はどうしているのでしょうか……。