プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、親のスマホをmnpで機種変更しました

今までは画面ロックなど利用せず電源押してから下からスワイプですぐに使える様になってます。

今の機種は知りませんが今回購入した機種は顔認証と指紋認証があるので万が一落とした、忘れた時に良いかと思うのですが今まで通りに電源ボタン押すとpinコードの入力か顔認証になるのですが顔を正面に向けてないとpinの入力待ちになります。

ここで普段から慣れてないと忘れてたり押したつもりで確認せずに違う番号何回も入れてロックも嫌です。

高齢者の方、又は親、祖父母などスマホを使っている方は画面のロックとかセキュリティどうしてますか?

A 回答 (3件)

「万が一」のセキュリティーより、普段使う方の「日常」を優先しましょう。


念を押しセキュリティーを組んでも、使う人がその都度ロックを解除することが出来ない、手間取るでは本末転倒。
親御さんが使いやすい、毎回忘れない方法を選んであげてください。

88才になるうちの母親は、PINコードをすっかり覚えほとんどか考えることもないように活用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 14:17

指紋とパターン認証


単純に顔認証に未対応だから、顔は利用していない

パターンだと、高齢になると、タッチがうまく動作しないこともあるから、指紋がベストになる
指紋だと、ほぼ問題なく突破出来るからね・・・

#及び#のOEMの指紋だと、若干、不安定だね・・・
でも、数回やれば認証が通るけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 14:17

私の祖父は、パスコードは毎回のように使うからか、もう覚えちゃってます。



もう、パスコードの入力で戸惑ったりはしてませんね。

なんとか覚えてもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A