電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Machine:PowerMac G4 MDD
OS   :MacOSX(10.4.11)
IME  :egbridge Universal 2

上記環境にて、Opera 9.63を使いはじめましたが、下記のような不具合に遭遇し困っております。

ここ(OKWave)の場合を例に説明致します。
ログインするにあたり、会員IDとパスワードを入力致しますが、会員IDの部分は日本語入力がオンの状態でも入力可能ですが、パスワードの部分にカーソルが移ると、自動的に IME がオフになります。これはサイトの仕様のようで、他のブラウザ(Firefox,Safari)でも同様です。
私はウェブサイトによってですが、パスワードを IME に辞書登録しているので、パスワード入力欄にカーソルが移ったところで、再度 IME をオンにして入力します。他のブラウザではパスワード入力ボックス内で入力、変換(インライン入力)が可能ですが、Opera ですとブラウザ外部(モニター下部)に入力窓(?)が表示され、そちらでの入力、変換となります。

どうしようもないのでそこで入力し、変換しまして Enter を押しますと、Opera 上のパスワード入力ボックス内にアスタリクスが変換した文字数と同じだけ表示されます。ホッとしたのも束の間、ログインボタンを押すとエラー(このサービスを利用するためには、OKWaveへのログインが必要です。)となってログインできません。

エディターなどでパスワードを変換しておき、それをカット&ペーストすればログイン可能です。

なにかヒントだけでもご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id …

これと同じ件ですね。(同じ方ですか?)

Opera のバグです。
既にバグレポートを送信したので、直していただけるのを待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

edvakf さん

ご推察の通り、xwfox は私です。
バグレポートの件、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

Win版Operaしか使っていないのでずれているかもしれませんが…。

>ホッとしたのも束の間、ログインボタンを押すとエラー(このサービスを利用するためには、OKWaveへのログインが必要です。)となってログインできません。

私も、gooにログインしていない状態で、『この質問に回答する』のボタンを押してログインを行うと、何故か上記エラーが出ます。
(リファラのON/OFFは関係ないようです…)
そのエラーページにて、再度ログインを行うと、(この場合は)教えてgooTOPページに飛ばされます…。
再度質問ページを探すのは面倒なので、『この質問に回答する』ボタンをShiftキー押しで新規タブ開きをし、そっちでログインを行ってからそのタブを閉じ、質問ページをリロードさせてます(ログインを反映させる為)。
…と、私の場合は(二度手間ではありますが)それで一応ログインできるのですが、それもダメだったのでしょうか…。

認証管理があまりお好みでないようですので、同等かもしれませんが…
メモ機能もダメでしょうか…?
↓(下矢印キー)でメモが呼び出せるので、私は結構重宝しています♪
銀行サイト等のものは、私も何となく気持ち悪くて使っていませんが…^^;

この回答への補足

chaila さん

コメントをありがとうございます。
Windows版でも問題は発生しているのですね。

本懸案事項は edvakf さんからバグだというご教示を頂きました。
改善されるのを待つしかないようです。

これからも宜しくお願い致します。

• 0

素朴な疑問なんですが、wand(認証管理)を使わない理由をおきかせください。

http://help.opera.com/Windows/9.60/ja/wand.html

(´-`).。oO (MacだとMeta Enter? Ctrl Enter?)

この回答への補足

osietenick さん

Opera の認証管理については存じませんでした。
ただ、他のブラウザでもそうなんですが、パウワード等は記憶させないようにしています。
これは、ただたんに『何となく気持ちが悪い』というのが理由です。

こんな答えで宜しいでしょうか。

• 0

変換が間違っていないですか?

こちらはWindows版でATOKですけど、変換して入力できました。

この回答への補足

violet430 さん
早々のコメントありがとうございます。

ブラウザの入力ボックスに入った時にはアスタリスクになってしましますので、その時点での確認は出来ませんが、ブラウザ外で入力~変換を確認した時点では間違っておらず、同じ事を他のブラウザで行った場合はログイン可能です。

当方でも Windows + ATOK でで確認してみましたところ、問題無く出来ました。
という事は for Mac 固有の問題という事になるようですね。

IME を Mac標準の『ことえり』にしてやってみましたが、結果は同じでしたので IME(egbridge Universal 2)の問題という事も考え辛いと思います。

Machintosh では使うなって事でしょうか?
なかなかいいブラウザだと思ったのですが…、

• 0