プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロ(VBA)では以下の処理が出来ています。

外部の会員サイトのログイン画面をオブジェクトとして開き
IDとパスワードを自動で入力し、ログインボタンも自動で押して、ログインさせる。

こういう処理はjavascriptでも可能でしょうか?
もし可能であれば、コードなど教えていただけますでしょうか。

javascriptは初心者で色々調べたのですが分かりませんでした。

A 回答 (1件)

単にJavascriptでSubmitすればよいだけでしょう。

具体的にどういうイベントが起きた際にSubmitするかを決め、そのイベントが起きた際に呼び出されるfunctionで document.form1.submit(); といった感じにすれば出来ます。(入力欄があるformの名前がform1の場合の例です)

なお、Googleなどで「javascript submit」といった簡単なキーワードで検索されると詳しく説明したWebページがたくさん見つかるように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の理解不足なのですが、調べたサイトのサンプルを見ても動きませんでした。
やりたい事は、自分が作っているサイトの画面で「別サイトを開く」ボタンを押すと
別サイト「○○会員サイト」をwindows.openで開いて、
その画面にあるIDとパスワードの入力欄に、自動的に値を入れて
その後、ログインボタンも自動で押して、
「○○会員サイト」内のページを表示させたい。
というものでした。
始めたばかりのjavascriptで、私の理解力では難しいです。