プロが教えるわが家の防犯対策術!

javascriptを勉強中なのですが、
javascript形式とDOM形式の両方で、タグの操作が出来ると事を知りました。


例)threeは、imgのid名です。
javascript: 書き方:document.three.src="画像ファイル";
DOM : 書き方: document.getElementById('three').src="画像ファイル";


質問1:一般的には、javascriptでタグを操作したりするとは、「DOM」「javascript」どちらの形式で
javascriptを記述することが多いのでしょうか?

質問2:現在、DOMのほうが扱いやすいのかなと思ってはいるのですが、DOMの参考書を購入しようと考えた際、どのような参考書を買えばいいでしょうか。javascriptで使用することを考えています。


どなたかご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これからやるならDOMの方が良いよ。


あと言っているのはどっちもjavascriptだから。

要素の操作の仕方がDOM的かどうかってだけ。
書き方がめんどくさいけどDOMじゃない方はブラウザによって挙動がまちまちだからDOMの方がやや安全って感じなだけ。

DOMに関してはjavascriptでxml だとかでネットを探すと出てくるから 無理に買わなくても良いんじゃないかな。
慣れてくると 紙の資料じゃ情報が更新されなくて使いにくくなるよ。


http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/
「たのしいXML」というサイトがオススメ。
メニューの真ん中あたりにDOMとJavaScriptというのが有る筈だから見てみたら良いよ。
可能ならDOMって何?とか、操作しようとしてるXMLが何者なのかを学ぶと良いよ。それをHTMLに当てはめて使おうとしてるだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DOMに焦点をあてて勉強してみようと思います。

お礼日時:2012/01/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!