プロが教えるわが家の防犯対策術!

エラーログに時々以下のようなものがあります。
File does not exist: /home/[username]/public_html/javascript:[関数名](

.jsファイル中に新しいウィンドウを開く関数を記述して、htmlからA href="javascript:で呼び出しています。動作自体は問題ないようです。
なぜこのようなエラーログが記録されるのでしょうか?(頻度は3日に1回くらいです。)
いわゆる不正アクセスの類なのでしょうか。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

全く自信はありませんが、ロボットのようなプログラムが自動的にリンクを辿っていって、そのようなエラーが出ているのではないでしょうか?

この回答への補足

私も最初そうではないかと思いましたが、ホストを見ると国内の有名プロバイダから接続しているので、少なくともメジャーなロボットではないようです。
エージェントは一応IE6.0を名乗っています、自動巡回のような感じもありますが…。
同一ページ内にパラメータが違うだけの同じ関数へのリンクが20箇所ほどありますが、エラーは1セッションで1回だけです。
踏み台探しやIIS対象のワームとかでよくある、中国韓国台湾系でもないです…。ちなみにサーバーはUNIX/Apacheです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

javascriptが無効なブラウザで

<a href="javascript:myfunc()">
をクリックしたとか。

この回答への補足

自分の環境でjavascriptを無効にしてリンクをクリックしてみましたが、エラーログには何も記録されませんでした。
javascriptはクライアントサイドで実行されるので、(.jsファイルが正常に読み込める限り)サーバー側での404エラーにはならないと思いますが…。
それと、エラーログでは「javascript:myfunc()」ではなく、「javascript:myfunc(」というふうに必ず左カッコで終わっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。