プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000です。
指定範囲にあるセルの数を返す数式はたとえば、

=ROWS(A1:B10)*COLUMNS(A1:B10)
などはすぐ思いつくのですが、

=COUNTIF(A1:B10,"<>=?")
という式でも求められるようです。

この、COUNTIFの条件式 "<>=?" の意味がまったくわかりません。

質問1.
"<>=? とはどういう意味でしょうか?

質問2.
ネットで "<>=?"を検索しても一件もヒットしません。このような記号を検索するためにはどう入力すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



判別の指定子は、
  <>
は、ここまでです。

 =? は、「=」文字列のイコール と、「?」何か一文字)」

で、「<>●●」は、●●でないという意味です。

 '=● (これは、文字列としてであって、数式ではありません)

例えば、以下のようになっていれば、

 =2  <---
 =1  <--
 =123
 =
A

このうち2個が除外ですから、

 =COUNTIF(A1:B10,"<>=?")

は、18になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判別の指定子は、<> まで
=? は、「=」文字列のイコール と、「?」何か一文字

なぁるほどぉ~!!
これでやっと理解できました。
文字列の'=2 や '=1 が、COUNTIFからたしかに除外されますね、納得です。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 18:25

エキスパートさん(って呼んでよいのかな?)


こんにちは^^

いつもながら、勉強になる質問ですねー。
数式音痴で検索下手な私には回答不可でーす。
お陰で自分の間違いに気が付くことができました(^^;)
そっかぁ、"<>="だと値"="が引っかかっちゃうんだー・・・

皆さんに招待状を置いていきますね(^^)
(私が何を言ってるか解らない人にはごめんなさい)

では、また
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cj_moverさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

招待状?え?・・・

お礼日時:2009/01/17 18:38

2について。


大抵の検索サイトは記号類を検索することが出来ません。
そんな中「marsflag」というサイトは珍しく記号の検索が可能です。
http://www.marsflag.com/
しかし残念なことにこのサイトの検索はあまり数が引っ掛かりません。
今試してみましたが「<>=?」でのヒットはゼロでした。
「<>」「>=」「=?」でそれぞれヒットするのでこれらの記号を認識していることは確かなのですが。

しかしなんで「記号検索可」って大々的に宣伝しないんだろう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大抵の検索サイトは記号類を検索することが出来ません。

ありがとうございます。
でも、どうしてなんでしょうね。

お礼日時:2009/01/17 18:35

◆お騒がせをしました


=COUNTIF(A1:A10,"<>=?")
◆この式を提示したのは、maronです
◆範囲内のセル数で回答しました
◆=COUNTIF(A1:A10,"<>=")でも同じようなのですが、範囲内に「=」が入力されていますと、「=」の入力数だけ少なくなります
◆=COUNTIF(A1:A10,"<>")としますと、「文字列」「NULL値」「数値」セルがカウントされます
◆=COUNTIF(A1:A10,"=")としますと、「未入力」セルがカウントされます
◆=COUNTIF(A1:A10,"<>=?")この式は、試しているうちに出来た、「実験式」のようなものです

★みなさんの回答を拝見しながら、そういうことかなと再確認しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maronさま、先日はありがとうございました。
今日、初めて意味がわかりました。
オリジナルの式だったんですね、感心しました。

お礼日時:2009/01/17 18:31

補足:


ちなみに
=COUNTIF(A1:B10,"<>=")
だけでも同じ動作になります
=COUNTIF(A1:B10,"<>")  =COUNTA(A1:B10)と同じ
これで空白以外のセル個数
=COUNTIF(A1:B10,"")   =COUNTBLANK(A1:B10)と同じ
これで空白のセル個数
を数えることも出来ます。

質問2に関しては”<>=?”で検索しても出て来ないと思いますよ
あえて検索するなら、等号記号とか数式記号で検索かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 18:39

条件式:


< より大きい
< より小さい
= に等しい
それぞれの意味は分りますね?
<= より大きいか等しい(以上)
>= より小さいか等しい(以下)
<> 等しくない
ここまでも大丈夫ですね
<>= より大きいかより小さいか等しい(全部)
という意味になります
この場合?に関しては何でも良いです(0でも1でもAでも同じ意味)
=COUNTIF(A1:B10,"<>=?")
セル範囲A1:B10の中身の全てを数えろって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!