電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、
DVDを挿入するとWinDVDが自動で起動して再生を始めます。
これを止めることはできないのでしょうか?
もしくはWindowsMediaPlayerで再生させることはできないのでしょうか?
WinDVDは使い勝手が悪いので他のソフトで再生させたいと思っています。
OSはWindowsVista HomePremiumです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>DVDを挿入すると…止めることはできないのでしょうか?

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistaautoru …の絵の上にある
「すべてのメディアとデバイスの自動再生を使う」のレ点を外します。
>WindowsMediaPlayerで再生させることはできないのでしょうか?
WinDVDは使い勝手が悪いので→当該メディアの『既定を選択する』をプルダウンするとWindowsMediaPlayerがあるので選択する で設定。
    • 0

Shiftキーを押しながらDVDを入れると自動再生しません。

押さなくても自動再生をやめるにはレジストリ修正が必要です。窓の手などのツールで変更すると良いでしょう。
    • 0

一度DVDを挿入してWinDVDが起動してから×で消してください。

次にマイコンピュータを起動してDVDドライブを右クリックして自動再生をクリック→下のコントロールパネルで自動再生の既定を設定しますをクリック→DVDムービーをお好きなように設定してください。
    • 0

私はレジストリエディタから直接編集する方法でCD-ROMの自動再生を停止しています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom

cdromを右クリックすると右側に「AUTORUN」という項目があるので、その値を1から0に書き換えて再起動すれば、自動再生は機能しなくなります。

さて、DVDではどうでしょうか?
もしこれで駄目なら、現在不要なWinDVDはアンインストールしてしまってもかまわないと思います。ただし、その際はDLLファイルまで削除すると動画形式によっては再生できなくなるなどの支障が出るかもしれませんので残したままアンインストールしたほうがよいと思われます。

もし削除したことで他のプレイヤーでの再生に支障が出た場合は、WinDVDをインストールし直すか、GOMプレーヤーを追加すれば動画再生に必要なコーデックが追加されて再生が可能になります。
    • 0