ノートPCのOSのバックアップをしたいんです。

というのも、リカバリーCDをなくしてしまい、OS入れ直しをするにはメーカーに持っていって有料でお願いするしかないのです。
リカバリーCDは別途で売ることが出来ないとサポートセンターの方に言われました。

使用マシンはpanasonicのレッツノート、CF-A44です。

一度、メーカーに持っていってOSを入れ直してもらい、その状態をなんとか他のメディアにバックアップしたいのです。
無論OSの入れ直しが必要となった場合にはそこから入れ直したいので、そういうことが可能なものでお願いします。

あまりお金がかからない方がうれしいので必要な機材はやすいほうがうれしいです。

このような目的にあった機材、ソフトウェアなどありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの商品が適当だと思います。



パーティションを切ってDドライブにイメージを作っておいて、そこからリストアすることも可能です。
CD-Rにバックアップするバージョンもあるみたいですね。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/di/index …
    • good
    • 0

お金は掛かりますが、参考までに。



CD-R(W)を購入する、ライティングソフトにバンドルされているバックアップユーティリティを利用する。
ノートに内蔵CD-ROMがあれば、ブータブルCDにしておけばとっても便利。

最近はほとんどのライティングソフトにOSバックアップ機能があるのでライティングソフトは気にしなくてもOKかも。
#お勧めWinCDR 6.1

お金が掛からないバックアップも一応。
D2Fと言うパーティションイメージバックアップツールがあるのでシステムドライブの内容を、D:ドライブに保存しておく。
この方法だと、HDDが逝ってしまった場合まったく役にたちません。
ノートだと外付けHDDの管理がDOSから行えない場合があるので、サブHDDにイメージ化していてもいざと言う時に役に立たない可能性も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリー後、FMVの簡単バックアップの復元が出来ない。

機種名 : FMVC815W
OS : Windows XP Home Edition

を使っています。
PCが不安定でネットなどに繋がったり繋がらなかったりの状態が長く続いたので、頂いたご指摘に沿ってリカバリーをしてみました。
その際、FMVのソフトの「簡単バックアップ」というものを使ったのですが、復元できなくなりました。

エラーメッセージは保存したユーザー名と現在のユーザー名が異なります。とのことなんですが、いじったつもりはありません。
どんな風に対処したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーザー名の変更は、どうやったか詳しくは忘れてしまい確かではないのですが、左下にあるスタートをクリックして、一番上にユーザー名の写真のところがあると思います(たぶんownerとなっている?)。そこをクリックし、コンピューターの管理者というところを見つけ、そこをクリックして、「名前を変更」というところをクリックして、名前を保存したユーザー名と同じにします。
たぶん、これでユーザー名を変更できると思います。がんばってみてください。

Qリカバリー完了後、OSがあがらない。

8/6の質問の続きとなります。 NEC VL500/4でCドライブが破損しOS(XP)が立ち上がらなくなり新しいハードディスクにRESTOREドライブ(G:)を移したところで困っていたのですが、このサイトで教えていただいたようにWIN98の起動ディスクを利用してリカバリー処理はスタートすることができました。 しかし、リカバリー処理が終わって再起動すると「REMOVE DISK OR OTHER MEDIA」と表示されフロッピーの起動要求がきてしまいます。 BIOSも初期状態をロードし直しています。 あと少しというところなのですが、なにかアドバイスはございませんか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2322501

起動用のパーティションがアクティブになってないとか…
念のため、FDISKで確認してみては?

Qリカバリーのためにバックアップをしたいのですが・・・

ノートパソコンの調子が悪くなったのでリカバリーしたいのですが、今まで自分で作ったデート等を残したいのです。あいにくCD-Rが無いのでデジカメにデータを移すって方法があるとどこかで聞いたのですが、そうなんですか?
その方法を教えてください。
パソコンのOSはWIN98SEです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バックアップに使うのはデジカメではなくて、
デジカメ用の「メモリーカード」を、
FDやCD-Rの代わりに「記憶媒体」として使う、ということですね。

普段は、デジカメを直接パソコンとつないで画像を読み込んでいるのかと思いますが、
カメラをPCと直接繋ぐ以外にも、
「カードリーダー」や「PCカードアダプタ」を使用してカードを読み込ませる方法があります。

こうすることで、メモリーカードの内容をパソコンで読み書きすることができ、
しかも画像以外のデータも、カードに保存することができます。

デジカメ用のメモリーカードは、
現在数MBから数十MB以上のものが主流ですので、
CD-Rほどの容量はないけれども、FDには入りきらないようなデータを保存するのに手軽な手段です。

QOS以外を手軽にバックアップしたい

このたびOSクリーンインストールするため、OS以外のデータやアプリを手軽に、かつできれば自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。バックアップ先は外付けHDDです。このようなソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>OS以外のデータやアプリを手軽に、かつできれば自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。バックアップ先は外付けHDDです。このようなソフトがあれば教えてください。


 うってつけのソフトを紹介します。しかも、フリーソフトだから、喜びが倍増します。お好きな方をどうぞ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/realsync.html

QOSをハードディスクにバックアップ可能?

 たぶん過去の質問にもあるかもしれませんが、見つからなかったので教えてください。

 パソコンのOSとか、文書作成ソフト等のCD-ROMがあるのですが、とりあえずバックアップをとっておこうと思います。

 本来的にはCD-Rに焼き付けて同じモノを作っておいた方が確実かもしれませんが、面倒なので、CD-ROMのデータを外付けHDにてバックアップしたいと思います。

 そして、万一後日オリジナルのCD-ROMが劣化により使えなくなったら、HDにバックアップしてあるデータを起動(場合によっては、一度CD-Rに焼き付けてから行う)したいと思っています。

 ただ、これで技術的な問題は生じないのでしょうか?OS等の場合、CD-Rの形式でなく、ハードディスクに保管しておいて、問題なく再インストールが出来るのでしょうか?

 問題なさそうな気がしますが、「こういう不具合が生じる」という可能性があれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私もインストーラCDを外付けHDDに保存しています。
基本的には、HDDから起動してもインストーラは正常に動作しますが、モノによってはCDからしかインストールできないものもあります(古い・・・10年以上前のソフトなんかは特に・・・)。その場合には、CDをイメージとしてHDDに保存し、イメージを仮想CDとして使用しています。
イメージングや仮想CDのために必要なアプリケーション(CD ManipuratorやDaemon toolなど)は窓の杜などで探してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報