電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

表題の件ついてお聞きしたく思います。

<環境>
Aサーバ(windows2003)のZドライブにBサーバ(windows2008)のDドライブをネットワークドライブ割り当てしている(接続確認済み)。

<行いたいこと>
Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたい。

<実施結果>
AサーバのCドライブのファイルはバックアップ成功するが、Zドライブのファイルはバックアップされていない。

<懸念事項>
バックアップ設定時に、実行するユーザ名・パスワードに、Aサーバのものしか入力していないため??

何かアドバイスをいただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。



以上の様に記載されていましたが、リモートデスクトップをログオフしているという事は、Aサーバからログオフしているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、Aサーバがログオフされておりました。
普段Aサーバを触れる環境にいないため、リモート接続で触っていたため気づきませんでした。

原因は、Bサーバへのネットワーク接続が確立されるタイミングにあったようです。

Aサーバがログオンされていないと、Bサーバへのネットワークドライブ割り当てが行われないため、
スケジュールされたバックアップのサービスが走ってもBサーバへ繋がらない、よってBサーバのバックアップに失敗するということのようです。

対応案としては、
(1)再起動後に必ず自動でログオンする。
(2)別途バックアップバッチを作成し、バッチ内でnet useによりネットワーク接続を行っておく。当該バッチをスケジューリングする。

(1)はセキュリティが低下するため、今回は(2)を採用いたしました。

お付き合いいただき本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

お礼日時:2010/08/11 18:17

ネットワークドライブ接続しているユーザとバックアップ実行時のユーザが違うということでしょうか。



バックアップの実行はAサーバで行うのでAサーバのユーザでいいのですが、同じユーザがBサーバで存在しないとアクセス拒否されていると思います。

この回答への補足

私のホストPCからリモートデスクトップでAサーバに接続し、
そこでBサーバのファイルをバックアップを即時実行してみたところ、
問題なくバックアップされました。

次に、バックアップを5分後に設定して、
リモート接続をログオフして結果を確認してみたところ、
バックアップに失敗していました。

これはどういうことでしょうか?
常時ホストPCからリモート接続しているわけにもいかないので、
どうすればいいのでしょう。

補足日時:2010/08/09 16:21
    • good
    • 0

もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか?



または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。以下補足します。

>もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか?
両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。

>または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか?
「Bサーバでの権限」とはどういう意味でしょうか?
ユーザ名・パスワードはAサーバのものでしかないため、
Bサーバへはアクセスできないと思います。

ネットワークドライブ接続ができているから、
Bサーバ用のユーザ名・パスワードは入力しなくても大丈夫だと思っていましたが、
そうではないのでしょうか。バックアップのプログラムからは見れないため?

だとすると、バックアップ設定時に、アカウント情報の設定で「実行するユーザ名」と「パスワード」の入力を求められますが、そこにはBサーバのものを入力するべきなんでしょうか。
実行自体はAサーバがすると思ったので、Aサーバのものを入力していました。

補足日時:2010/08/09 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!