電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの起動時のエラーについて質問です。
最近画面がよく固まるようになり、いつもだと5分以内には画面がまた動くようになっていたのですが、20分ほど放置しても動かなかったため仕方がなく電源から強制終了しました。
そこから電源を入れなおしたのですが、ロゴまでは表示されるもののそれ以降動かず…

PCはMacBook(MacBook Pro)にWin7OSをいれて使用しています。
Win7OS、MacBookOSともどもロゴマーク止まりです。

Win7OSでF8を長押ししてセーフモードでの起動には成功したのですが、そこでエクスプローラのクラッシュが発生… 
Win7やVistaで時々あるIBM?の設定のせいらしいのですが、クラッシュのせいで設定変更もできず、またセーフモード+コマンドプロントで起動しようとするとコマンドプロントが表示されず…

MacOSのほうはインストールDVDを入れて試したものの、ROMそっちのけでアップルマークだけが表示されています。(現在15分ほどその画面)

Win7OSは大学のWin7が出たばかりの時の無料配布のものを入れたものなので、ROMはありません。
就職活動や卒業研究でも使っているPCなので治ってくれないとかなり困ってしまいます。

同じ現象が起きた方、また解決策が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大事なデータについては外部メディアにバックアップをとるように

しておけば、パソコンが万が一使えなくなっても他の場所で
データだけはいじれます。直接読み書きをするなら
USBメモリーとかSDHCカードなら4GBが500~1000円程度で
買えますし、完全なバックアップ用とするもの(完成原稿など)で
頻繁に編集をしないのならDVD-Rにでもデータとして焼いておくといいです。
データ用DVDは量販店なら50枚で1500円以下とかそのぐらいで売ってます。
一枚あたりだいたい4.3GBほど入るのでコスト面でいうとバックアップメディアに
適しています。私は学生時に卒業制作のデータを編集していたMacが
突然フリーズして作り直した経験があります。バックアップは重要です。

システム自体についてもある程度バックアップをとるならば
Mac側はOS10.5以降をお使いなら外付けのポータブルHDDを買って
TimeMachineで定期的に差分バックアップをとっておくと安心です。

Bootcamp領域についてはMac用ソフトの「WinClone」というソフトで
バックアップが行えます。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/2009/05/macb …
使い道としてはHDDを新しいものに交換するときにそれぞれのOSで
利用するソフトウェアの設定などをやりなおす手間を軽減する目的で
よく使われますが、MacOS側の操作でBootcamp領域のバックアップが
行えますので、Windowsを起動しなくてもいいですし、Windows用の
バックアップソフトによくあるような
「前もってバックアップソフトをインストールして利用する」ものに
比べるとWIndows側に余計なものを入れなくて済みます。
TimeMachineのように更新されたファイルだけバックアップするのでは
なくてまるごとBootcamp領域をイメージファイルにしてしまうので
最適な使用タイミングとしては、OSセットアップと使うソフトの
セットアップが済んだ直後です。
    • 0

デュアルブートにするとOSのバックアップが大変で気が狂いそうです。

まぁ、気にしない人はこのようなトラブル時に泣いて終わるのだろうけれど。
    • 0

>インストールDVDを入れて試した

起動時にキーボードのCを押したままにしていますか?
何もしなければ起動ディスクとして選択されませんよ。

この回答への補足

>起動時にキーボードのCを押したままにしていますか?
無事Cを押して起動しました。ありがとうございます(汗

とりあえず起動してディスクを修復を実行したのですが問題ないとの表示…
MacはMacで、WinはWinでやる必要がありますよね…?

• 0
この回答へのお礼

MacOS修復完了後、WinOSもそれにつられてかロゴから先に
進み修復はできませんでしたが復元ポイントに戻ってどうにか起動できました。

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__;)m