電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Meで使用可能なおすすめ外付けHDDを教えて下さい。外付けHDDの使用は初めてです。現在、考慮中なのはIO-DATA HDCN-U500Aですが、使い勝手はいかがでしょうか?この他にも初心者におすすめのがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

このHDDですけど

・東芝製 DynaBook SS PORTAGE6000、DynaBook Satellite2520シリーズ
・SOTEC製 e-note M260TX2/TX3
上記2つでは本体のUSBの差し込みでは動作しない。

・HP/COMPAQ製 PRESARIO 3566/3567/3576/3581/3590 では、パソコンのアップデートが必要です

となっていますから、ご注意ください。

外付けHDDですけど、AC電源のものが安定しています。
ノート用のUSBから電源供給するものもありますけど、パソコンによっては不安定で、ポータブルなら仕方ないですけど、デスクトップにつなぐなら、AC電源タイプが私は好きです。
それとこの機器にもついていますけど「電源連動機能による電源断」という機能、パソコンの電源を落とすと連動してHDDの電源も落ちます。
使ってみると意外にこの機能はありがたいです。

最後にパソコンはUSB1.1ではないでしょうか?
今となっては遅いですよ、動画など重いファイルを入れるなら、USB2.0カードを使った方が快適です、USB2.0規格のパソコンなら余分な話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にも、このHDDの注意点を調べて頂き、更に色々なアドバイスをどうもありがとうございました。参考になりました。私のPCは仰せの通り、USB1.1だと思いますが、現時点では動画等の重いファイルを入れる予定は全くありませんので、OKと推測しています。近い将来、PCを買い換える予定ですので、その時はUSB2.0で色々楽しみたいと思っています。早々とご回答頂き、感謝申し上げます。

HDDの使い勝手はどれも同じです。

違いがあるとすれば、専用フォーマッタやユーティリティです。
Windows上で使う分には全く同じなので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「Windows上で使う分には」、どのHDDの使い勝手も「全く同じなので安心して下さい」との心強いアドバイスを頂き、安心致しました。早々とご回答頂き、感謝申し上げます。

外付けHDDの使い勝手は、どれでも同じです。

違いがあるとすれば、大きさ、ACアダプタの要否、HDDの容量、セキュリティと入ったところでしょう。
 WindowsMeでという話しですが、既にマイクロソフトのサポートが打ち切られていますので、セキュリティーパッチが公開されず、ウィルスに感染する可能性が高くなっています。
 O/SをXPやVISTAに変えるか、HDDの大きな最新のPCに買い換えることを強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

「外付けHDDの使い勝手は、どれでも同じです」と記して頂き、安心出来ました。Windows Me使用上の注意点を含めた買い替えのオススメもどうも有難うございました。私も既に全て心得ていますし、近い将来、買い替えも考えています。早々とご回答頂き、感謝申し上げます。