プロが教えるわが家の防犯対策術!

mpegファイルをDVDに保存しようとしたらPCの電源が落ちました。
突然プツッと。
コンセントを抜いて、隣の差込口にささないとそのままでは電源が入りません。
何度か電源落ちる→コンセント差し替え→DVDへの書き込み→電源落ちる・・・を繰り返しましたが、改善されません。
ハードディスクの容量が問題かと思い、ディスククリーンアップをしようとしたら、電源が落ちました。。。
どうしていいのかわかりません。
ちなみに通常使用は問題なく出来ています。
どなたか助けてください!

A 回答 (2件)

詳細が分かりませんので、可能性としての話になります。

高負荷において電源が落ちると言う事はオーバーヒートの可能性が高いでしょう。
高負荷になるとCPUが高温になります。
危険温度になると、BIOS側が電源を遮断する為ではないでしょうか。
(コンセントの差し替えでリセットされて起動できる)

原因は多々有り得ますが、まずはファンの通気や汚れの確認をして下さい。
(通気穴の埃、ファン自体に付着した埃など)
自作機の場合や、CPUの載せ替えをしている場合には、グリス不足や密着不良が有ります。
そうでない場合は、CPUファンやケースファンがコントロールされておらず、冷却不足になっているかもしれません。
ファンの音が変化するか確認して下さい。

CPUの温度やPCの情報を確認できるフリーソフトですので、インストールして様子を見てください。
掃除をして変化が有れば埃ですし、変化が無ければ他の原因です。

参考URL:http://cowscorpion.com/system/CSFireMonitor.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

早速掃除とインストールしてみます。
結果が出たら報告しますね!

ありがとうございました。

機種すらわからないので、想像ですが、

負荷をかけると、電源が落ちるみたいですので、電源の故障か、経年劣化で電圧が下がってしまったかだと思う。
HDD障害なら、ブルースクリーンが出たり、再起動しそうなので、たぶん電源だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

2003年に購入したFMVのCE227Dなのですが、他の作業で突然落ちる事は無いですし、
再起動・ブルースクリーンというのも心当たりが無いので、電源が原因なのかもしれません。

ありがとうございました。