アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国に事務所がある会社にて、統一のFTPファイルサーバを構築したいと思っているのですが、ハードの仕様、OSなど、わからない所が多いので、アドバイスを下さい。

仕様用途:各事務所にて、データファイル(100MB~1G程度)の共有保管場所、及びバックアップに使いたい
バックアップ用途なので、HDDはRAIDにし、ミラーリングを行いたい

アドバイスを頂きたい事
・純粋にファイルサーバという利用用途の場合、OSは何がオススメでしょうか
(セキュリティ面も考えた場合。使い方に関しては、勉強します。)
・ハードのスペックはどこまで必要ですか(HDDに関しては、500G×2で考えています。)

適当でも構いません。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕はWindowsXP上にFTPサーバーを建てています。

NekosogiFtpd というFTPサーバーを使っています(フリー)。
http://nekosogi.sytes.net/wiki/index.php?Nekosog …

>アドバイスを頂きたい事
> 純粋にファイルサーバという利用用途の場合、OSは何がオススメでしょうか
>(セキュリティ面も考えた場合。使い方に関しては、勉強します。)

純粋にFTPサーバーを公開したいってだけで考えれば、難しいOSを勉強し直すまでもなく、たとえばXPをお使いならXP上で動くFTPサーバーを導入するのが一番楽だと思います。
セキュリティも普通に常時接続していて問題ないXP(updateをちゃんとして、市販のあるいはフリーのファイアーウォールなりを導入する)ならベースとして使っても全く問題ないと思います。
その上で、上記でご案内した NekosogiFtpd などのFTPサーバーを正しく設定すればいいのです。
ちゃんと各事務所ごとにID,passを発行して、余計なフォルダまで公開しないように管理していけばいいのではないでしょうか。

> ハードのスペックはどこまで必要ですか(HDDに関しては、500G×2で考えています。)
> バックアップ用途なので、HDDはRAIDにし、ミラーリングを行いたい

これらもFTPサーバーの設定というよりもベースとなるOSの設定次第ですから、使い慣れたOSで設定し、それ用のFTPサーバーを導入すればいいんじゃないでしょうか。

FTPサーバーは高スペックである必要はありません。
そろそろ業務で使うには力不足かな~って程度のPCがあればそれを利用してもいいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsで立てるのも一つの手ではありますね。
ただOSの金額が高いですしね・・・

自社以外に利用させないと言うことであれば事務所間でVPNを構築した上でファイルサーバーを立てるというのも選択肢ではないでしょうか。

(社内からのアクセスコントロールを確立しておけばFTPでもSambaでもWindowsファイル共有でもいいと思います。)

もしくは各事務所が固定IPアドレスを持っているならIPアドレスでフィルタリングを行ってやれば通常のFTPでもセキュリティは格段に上がります。

あと、少々気になったのがRAIDとバックアップを混同されている様にも思われます。
RAID(除くストライピング)はあくまでシステムの稼働率をあげるものであって、バックアップとは意味合いが少々異なります。
定期的に予備のHDDと入替えてHDDでバックアップを取るのであれば別ですが、通常は別のメディアにバックアップを行うことが多いです。
RAIDだけの場合、データが壊れてもそれがミラーリングされるだけですし、オペレーションミスなどでファイルを消去してしまった場合、復旧は非常に難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強不足な面をご指摘いただき、ありがとうございました。
残念ながら、固定IPアドレスに関しては、持ってないんですよ・・・
RAIDに関して、オペレーションミスに対してはそれを吸収できるように、ローカルでもバックアップを取るように致します。

#3の回答に補足すると……

WiresharkなどのパケットキャプチャソフトでキャプチャしながらFTPサーバに接続してみてください。
ユーザー名とパスワードが丸見えです。
経路の途中でキャプチャされなければ大丈夫ではありますが、ソレは保証されないですし。
「FTP over SSL」を使うか、SSHの「SFTP」を使用して暗号化された方がよろしいでしょう。

クラック覚悟でもFTP使いたい。
ということでしたら、送受信するファイルはパスワード付きZIPなどで保護するとかした方がよいでしょう。
# ファイルを入手さえしてしまえば、時間掛けてZIPのパスワードをクラックすることも可能である。ということは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FTPが危ないというのは勉強になりました。
SFTPを使ったシステムを検討してみます。

会社で使用する重要なデータを扱う場合はFTPはやめた方がよろしいかと思います・・・と専門家の方がおっしゃってましたw

• 0
この回答へのお礼

ほぅ!

単純にファイルサーバならNASを使うというのはどうですか?

FTP機能があるものもありますし。

純粋にファイルサーバーならLinuxでしょう。
スペックは現行のものなら何でもいいと思いますが、
ファンを多めにつけるなど信頼性に重点を置いた方がいいでしょう。
メモリも信頼性のあるブランドを選ぶなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NASはなんとなくセキュリティに不安があるのですが、大丈夫でしょうか。