プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Exchangeサーバーに保存していた共有の予定表を誤って削除してしまいました。

Exchangeサーバー自体のバックアップはテープで取っているらしいのですが、当該ファイルのみの復元は可能なのでしょうか?

ちなみにExchangeサーバーは2003です。

Exchangeサーバー内の予定表ファイルの格納場所だけでもわかれば幸いです。

A 回答 (1件)

>Exchangeサーバー自体のバックアップはテープで取っているらしいのですが、当該ファイルのみの復元は可能なのでしょうか?

どのようにバックアップを行っているか提示されていないので答えようがありません。
システム管理者に相談すること。

一般的に言えば、テープバックアップは一括で取得するので、部分的なデータ復旧の可能性は低い。
もっとも未だにそのようなバックアップ方式を取っているかというのも疑問。

重要なデータならどこかしらにバックアップを取っておくものですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

バックアップはやはりサーバー内を一括でファイルバックアップしているようです。

Web上で色々調べてみましたが、やはり当該ファイル(予定表)のみの抽出および回復は出来ない様なので、別環境でExchangeサーバーをもう一つ立ち上げてそこへバックアップデータを回復し、そこから当該予定表だけを外部出力して現在の環境へ取り込む方法で対応したいと思います。

パブリックフォルダの復元はメールボックスより難しいみたいですね...

今後は定期的にパブリックフォルダ内のデータのバックアップも行う様にしたいと思います。

• 0