アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私の勤めている会社(建設関係)はパソコンが10台ほどある会社です。社員はみなそれほどパソコン関係に強くはないです。実際は10台全てがフル稼働というわけではなく4,5台が主に重要なパソコンです。あるとき、一台のパソコンが調子が悪くなり、修理に出したのですが、修理に出した会社から、今後もこのようなことが起こるといろいろ大変だから(データの紛失や、作業がストップしてしまう等)、サーバーというものを、購入していただいてもらったほうが安全ですよ、といわれました。これを導入すれば、一台がだめになっても、ほかのパソコンで、今までのように作業が可能になるというのです。確かに安全面は強化されるのでしょうが、なにぶん素人の私にとっては、この規模の会社でそれを導入する必要があるのかどうか(費用対効果)、実は他の方法でも十分だったりするのかがわかりません。導入するには数十万円はかかるといわれました。向こうにまくし立てられるとこちらはわけがわからずどうしたものか困っております。(サーバー自体のことがよくわかっておりませんもので、、、)
これらの分野にお詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#6です。

ご丁寧な回答をありがとうございました。
回答を拝見して、なんとなくですが、質問者様のやりたいことが見えてきたような気がしてまいりましたので、回答させていただきます。

> 新たに再インストールする必要が無く、
> 故障した際に他のパソコンで、
> 故障したパソコンを故障前の全く同じ状態で
> 簡単に再現できるのであれば、
> 確かにすごく助かります。

ご提案する回答はOSの仮想化と専門家の間では?言われるものです。仮想化と聞かれてもピンとこないかもしれませんが、なんとか伝わるように努力させていただきます。

仮想化といってもイロイロなものがありますが、ご紹介するのはMicrosoft社から無料で配布されている「VirtualPC」というソフトです。

【ハウツー】ゼロからはじめるVirtualPC2007
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/24/v …

導入からお試し方法まで、比較的わかりやすく記載されているURLかと思います。文章としては長いかもしれませんが、もしやってみる気になりましたら、ご一読してみてください。

それではざっくりとした解説と注意点です。
このソフトはパソコンの中にパソコンを作ってしまうソフトです。

(1)例えば、質問者様がWindowsXPのPCを使っていたとします。
※これを専門的には「ホストOS」と呼びます。

(2)そのPCに「VirtualPC」をインストールします。

(3)そしてその「VirtualPC」に(ここでは仮に)Vistaをインストールします。
※これを専門的には「ゲストOS」と呼びます。

…これらの作業を行うと、ホストOS(XP)の中でゲストOS(Vista)を使うことが可能となります(以後XP側、Vista側とします)。Vista側にはWordやExcel、そしてVistaに対応するソフトを、通常のPCと同じようにインストールして使用することが可能です。蛇足かもしれませんが、ネットワーク上でもXP側、Vista側のそれぞれが別のPCとして認識されます。

Vista側のデータ(OSやインストールされているソフトの情報、IPアドレスなど)はXP側にファイルとして保存されています。Vistaのファイルを例えば外付けHDにバックアップしておけば、XPが故障した場合でも、別のVirtualPCをインストールしたPCで使用することが可能です。

ここまで読まれて、おそらく疑問に思われるかと考えますが、この方法を行うと「ライセンスはどうなるの??」という問題がありますよね。

例に即すと…
VirtualPCにXP側と同じCDで(Vistaの代わりに)XPをインストールすることは(確か原則的に…)ライセンス違反となります。ですからXP側(ホストOS)とは別にVista側(ゲストOS)は購入する必要があります(普通のWindowsとかでOK)。使用される積算ソフトについては、販売元に問い合わせが必要かと思われます。

またVirtualPCに限らず、仮想化ソフトを使う場合、多少は性能のよいPCを用意されることをお勧めします。

あくまでCPUの目安として↓こちらをご紹介いたします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

いくつかの一覧表の中で「VT対応」となっているプロセッサ・ナンバのCPUを搭載したPCが良いかもしれません。メモリはできるだけ多めに。ホストOSがXPであれば、2GBあるといいかもしれません。HDの容量は積算ソフトや他のソフトでどれだけのデータを使われるのかわかりませんので、質問者様の勘でw

ひとまず、ご使用のPCで試されることとをお勧めいたします。PCの性能によっては、だいぶ重い、と感じられるかもしれません。また使用される積算ソフト等の仮想化を考慮したライセンスの確認は必須です。

※最後に…
サーバー購入を勧めた業者の方は、どのような運用を想定されているのでしょうか…まさかサーバーに積算ソフトをインストールして、そのサーバーをリモートデスクトップという機能で、他のPCから操作する、なんてことはありませんよね…

またしても長文となってしまい、申し訳ありませんでした。
質問者様の問題解決の一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
詳しい説明ありがとうございます。
私が希望(仮想化というんですね)していることは、今回のサーバー購入の話からはちょっとずれているのかもしれませんね。業者さんもファイルサーバーのつもりで薦めてきていたのかもしれません。
また、サーバーを導入するとなると、その後の管理者をどうするのかという問題も浮上して来るのは必至(特に故障でも無い限り、いちいち業者に来てもらうのも難しいでしょうし、そうなると、一番下っ端で年下の私の可能性大、、、)でしょうから、そのあたりも上司と相談して決めていこうかと思います。

#2です。

アプリケーションのバックアップまではサーバー導入されても出来ません。高価なアプリケーションほど使用認証等のセキュリティの関係で再インストールが必要になります。
バックアップソフトで再現することも「ある程度は出来ます」が、基本的にアプリケーションの再現は再インストールが基本です。

ついでにNASってのは「ネットワーク接続の外付けHDD」のことで、これ自体は「ファイルサーバーの一種」です。
「NAS、外付けHDD、USBフラッシュメモリ、CD-R」と「サーバー」の違いは前者がユーザー各人の責任においてデータバックアップを取り、メンテナンスもするのに対して、後者は自動化が出来る(もっともNASと外付けHDDもソフトを導入すれば出来ますが)のとメンテナンスは選任または業者があたるだけです(細かく言えばもっと色々違いはあるけど、思いっきり大雑把に言えばそういうこと)。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションまでとなると、かなり大変なことになりそうですね。
また、サーバーを導入するとなると、その後の管理者をどうするのかという問題も浮上して来るのは必至(特に故障でも無い限り、いちいち業者に来てもらうのも難しいでしょうし、そうなると、一番下っ端で年下の私の可能性大、、、)でしょうから、そのあたりも上司と相談して決めていこうかと思います。

サーバーを導入すればサーバーのメンテナンスの必要も有ります。

データの共有、一括管理が目的なら、サーバーでなくても、ネットワーク接続のHDDで事は足ります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wh …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、まず実際にパソコンを使用している各人がどの程度までのことを要求していて、それを実現するにはここまでの設備が必要だということを明確にしなければいけないと思いました。
その内容によって、HDDでも事足りるようなことにもつながるでしょうからね。

ほとんど皆さんがお答えしていますね!!

企業でサーバーを始めて導入すると何が大変かと言うと、システム管理者を誰にするかと言う事です。
最低一人必要です。 で、万が一システム管理者がなんかの理由でいなくなった場合の事を考えて、予備要員を2人ばかりいたほうが良いです。

その点NASの家庭用向けの物は、マニュアルをちゃんと読めば8・9割は問題ないと思います。
残りの1・2割もメーカーサポートなどを頼れば、解決するでしょう。
トラブル時とかで、PCにあまり強くなくても、何とかしたいと言う気持ちがあれば家庭用向けのNASは、何とかなります。
また、機種によってはUSBポートを持ってますから、そこにインクジェットプリンタ等を接続して共有プリンタとして使えます。

HDDは保存するデータの必要性・重要性と、HDDの容量で商品を選べばいいと思います。
金額は会社の予算と相談して下さい。

NASでは物足りないと言う事でしたら、普通のWindowsでも十分です。
プリントサーバに対応していないレーザープリンタも、Windowsで共有させれば大半のプリンタが双方向通信できます。
普通のWindowsでの注意点は、同時アクセスユーザー数(PCの数)が5人(5台)までだと言う事です。
(あれ!? 5でよかったですよね??)

Web・FTPサーバーも立てたいと考えてもシンプルな物で良ければ、Windows2000/XPで出来ます。Vistaも出来ると思います。(Vistaは、ライセンスはあるけど、使ってないので・・・・)
Windows2000/XPでWeb・FTPサーバーは、あまり使う人はいませんが、標準機能として付いています。

シンプルなファイルサーバを前提に書き始めたのですが、長々と書いてしまいました。  m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

サーバー導入後は管理者をどうするのかという問題も出てくるんですね。そうなると、一番下っ端で年下の私の可能性大、、、でしょうから、そのあたりも上司と相談して決めていこうかと思います。
他の回答者様からもNASというものはよく出てきております。できれば導入するにしてもこちらの方向で検討していきたいと思っております。

こんばんわ

まずご助言したいのはサーバーを導入する判断をする際には、PCの台数は関係無い、ということです。

ヤ○ダ電機などの家電量販店でも#5さんがご紹介しているような「ネットワーク対応のハードディスク(NAS)」は見かけると思います。家庭に複数台のPCがあるというのは珍しくなくなったとはいえ、一般的に多くても2~3台というところではないでしょうか?量販店でも販売されているということは、家庭でもNASを購入するところが増えている、ということが想像できます。

いろいろな考えがあるかと思いますが、NASも広い意味でサーバーです。サーバーを家庭で導入する時代である以上、台数を根拠にサーバー導入の判断をすることは、あまり意味がないと考えております。

それよりも重要なのは、サーバー導入に関わらず、質問者様が何をなさりたいかということを、もう少し具体的にすることだと思います。

例えば、社員の方が作られたWordやExcelのファイル、建設関係であれば図面のファイルもあるかもしれません。そうしたものをNASに保存しておいて、AというPCからもBというPCからも見えるようにしたい、というのであれば、NASを購入、これをファイルサーバーとして使われることは非常に有意義なことだと思います。初めての購入、ということであれば、#5さんがご紹介しているURLの製品のうち200GB代~500GBくらいのものであれば、費用対効果は得られると考えます。

ただし、この場合NASが故障した場合どうすればいいの?ということも考えると、バックアップということも想定しなければなりません。

また大変失礼な言い方になりますが、こうしたファイルサーバーで質問者様のやりたいことが十分にまかなえるのか、残念ながら文面から察することができませんでした。データと一言で言っても、データベース内のデータを指すこともありますし、先に申し上げましたようにWord等のファイルをさす場合もあります。読み方によっては壊れたPCにインストールされたソフトを別のPCでも使えるように、サーバー導入を検討されているとも(汗)。そうした「やりたいこと」の内容によっては、NASでは対応できない場合もあり、「数十万の」サーバー購入が妥当な場合もあります。

私の心配が空振りに終わることを望んでいます…

長文駄文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい解説ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。あまりわかっていないということもございましてうまく説明できておりませんでした。また、今回NASという言葉も初耳でして、いろいろ調べて予備知識として持っておかないと無駄な買い物になる可能性があるかもと思っております。
それで、何をしたいかということで言いますと、確かに自分で作成したオフィス(エクセルなど)ソフトのデータとかのレベルであれば、それこそ外付けHDDレベルでのバックアップでもそれほど問題ないように思うんです。ただ、1台のパソコンにしか入っていない、アプリケーションソフト(積算ソフト:高価なので複数所有していないんです)などの場合はやはり、データだけバックアップしてても、そのパソコンが故障したら、ソフトが他のパソコンに入っていないので、使えないという状況が出てくると思います。新たに再インストールする必要が無く、故障した際に他のパソコンで、故障したパソコンを故障前の全く同じ状態で簡単に再現できるのであれば、確かにすごく助かります。それを望むのであれば、機能としては上記のNASでは対応できないということになるんでしょうか。もしお解かりであればこのあたりも解説していただけませんでしょうか。

■データの一元化管理とデーターが壊れない管理方法を目指すなら、NAS(ネットワークディスク)を導入すれば便利です。

ファイルサーバーの役割を果たしてくれますが、サーバー機導入は高価となりますが、これは手軽に実現できます。
ディレクトリ毎にパスワード保護なども可能ですから、部署別の管理・個人ごとの管理ができます。しかし、パスワードや設定の管理者が1名必要です。設定は簡単です。
**
RAID5(DISKのエラーを解析して復帰させる機能)搭載でバックアップディスクを用意しておき、アラームで交換します。たとえばこういうものです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者さまからもよく出てきたのが、このNASという言葉でした。
いわゆるサーバー機よりも安価で出来るようですね。管理も比較的容易なようですし。
検討したいと思います。

ファイルサーバーを作成し(他の人の意見通り)外付けUSB-HDDを接続し、xcopyでファイルサーバーから外付けUSB-HDDにコピーを取る。

上記の仕組みを作って、全社員ファイルサーバー上に各自のホルダーを作成し、ファイルはファイルサーバーに保存するルールとします。
これでAさんのPCが壊れても、ファイルサーバーにファイルがあるので安心です。
万が一ファイルサーバーのHDDが壊れても外付けUSB-HDDにコピーがありますので、コピーを取った時点のファイルは残っています。
上記が一番お金が掛からない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このような方法もあるんですね。この辺もふまえて、逆にこういうやり方でもいいんじゃないの?どう違ってくるの?と聞いてみようかとも思います。

保守料は売上げとしては固いですからね。

売り込んでくるのはまあ当然ではあります。

しかし現実問題、パソコンに強くなくても勤まる仕事で、今までバックアップの必要でなく、今回故障しても大して困らなかったんだから、ファイルサーバとしてTerastationでも置いて、重要なデータだけ定期的にバックアップするなり自動同期するなりしとけばすむと思います。
おそらく発注しても、やることは似たようなもんだと思いますよ。
商売ですから、価格の大部分が設置・設定の技術料、つまり利益になるはず。機械を売ったって自分とこはいくらも入りませんから。

>それはサーバーも同じでは、とか思ったり、、、頑丈(壊れにくい)なんですかね)

RAIDという概念があります。要するに、複数のHDDを組み合わせており、いきなりHDDが壊れてデータが完全に消失する、ということがまず起きないような構成です。
【テラステーション | BUFFALO バッファロー】
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl …
ちなみにこれは基本的にはLANにつなぐだけですぐ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるサーバーとまでいかなくても、このような製品もあるんですね。参考にさせていただきます。

サーバー導入を考える場合は「会社の規模」よりも重要なのは「仕事の質」ですね。

PCが1台だろうとデータのバックアップの必要性が高い場合はサーバーを導入する価値はありますし、逆にデータのバックアップをしていなくても社員がすぐデータを復旧できるならPCが100台だろうとサーバーの導入の必要性はありません。
データがすぐに復旧できなくて仕事に大きな影響を与えるならサーバーは導入された方がいいです。ただ社員がそれほどPCに強くないと言うことであればサーバーの運営上、重要なのは「保守管理」の方なんで(「買った、はい終わり」と言うものではないので)、それらを含めた料金が重要になってきます。
サーバー自体は正直5万円台からでもありますし、データのバックアップだけならNASや外付けHDDやUSBフラッシュメモリ、果てはCD-Rを利用するという手もありますんで。

まぁ、何でもいえる事ですが、客の疑問にわかりやすく説明できる会社とまくし立てるだけの会社ではどっちが信頼できるでしょうか?
サーバー云々以前にそっちの方が問題の様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>データのバックアップだけならNASや外付けHDDやUSBフラッシュメモリ、果てはCD-Rを利用するという手もありますんで
私のわからない部分のひとつなのですが、このような手段とサーバーというものの違いは何なのでしょう?
外付けHDDでデータのバックアップを取るということとはやはり違うのでしょうか?(もちろんこれも壊れたらだめだということにはなるとは思いますが、それはサーバーも同じでは、とか思ったり、、、頑丈(壊れにくい)なんですかね)

会社にとってそのPCがどれほど重要なものかによるでしょう。

PCは機械です。なので必ず壊れます。その時に失ったデータが重要でなければ今のままで良いし、それがなければ仕事に重大な支障が出るなら、サーバーの導入も検討に値します。

まあ、普通に考えれば導入は必至です。というか入れなければならないと思います。
複数台PCを利用しているなら、ファイルサーバーでしょう。
要はもう一台みんなで使うPCを入れて、そこに重要なファイルを保存し、さらにそれのバックアップを取るのです。
そうすることによって、ほとんどの障害には対処できます。
導入に対してはコストがかかりますが、障害時の復旧の手間や費用を考えれば安いものです。
ソフトはいくらでも買えますが、自分で作ったデータは買うことは出来ませんから。
弊社ではファイルサーバーを入れてミラーリングで運用し、さらにそれをテープにバックアップしています。
これにより15年間無事に経過しています。
何も無ければただ費用を費やすだけの無駄遣いですが、実際に障害が起きたときには、すぐに復旧出来るので、その時にサーバーのありがたさがわかりますよw
ただ、あなたが何も知らないと思って適当な事を言ってふっかける業者もありますから、どこか信頼のおける業者に依頼した方が良いと思います。
特にサーバーは特殊なPCですから、保守のしっかりしたところが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーは有るに越したことは無いというのは間違いないようですね。ただサーバーを導入するとなると、その後の管理者をどうするのかという問題も浮上して来るのは必至(特に故障でも無い限り、いちいち業者に来てもらうのも難しいでしょうし、そうなると、一番下っ端で年下の私の可能性大、、、)でしょうから、そのあたりも上司と相談して決めていこうかと思います。