プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、彼 ともに25歳で付き合って1年半です。
具体的なことは決まっていませんが、結婚する話もでています。


彼は友達(女友達含む)と遊びに行くことがあります。
遊ぶのは良いのですが、そのまま泊まりになることもあります。

一緒に遊ぶメンバーは、昔からの友達で今は他県に引っ越してしまったメンバーが殆どで、年に1~2回しか会えないようです。
彼に、「来週女友達もいるメンバーで泊まりに行ってきても良い?」と聞かれています。本心としては嫌なのですが、私が嫌なために彼が友達と会えなくなってしまうのも・・・ 束縛してるみたいで嫌なのです。

彼の言い分としては「遊ぶ時は思いきって泊まりで遊びたい(みんなが遠くから来ているし)」です。

彼が前に付き合っていた彼女さんはそうとうやきもち焼きでかなり束縛するようだったと聞いているので、「私もやいてしまう」とはなかなか素直に言えません。正確に言うと、やいているというか、ひょんなことで浮気になってしまうのではないかと心配です。彼は「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言い、やきもちは焼かないタイプです。


みなさんなら、恋人が異性のいるグループで泊まりにいくことをどう思いますか?
私が「行っちゃヤダ」と言うのは束縛しすぎですか?
また、彼にどう気持ちを伝えたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、彼女に断らないで行く時は、ちょっとやましい(?)ことがある時でしょうか? 
>それとも彼女に断って「行かないで」といわれるのがイヤだから断らないのでしょうか?
前例があるなら後者かもしれませんが、前例がない場合は前者でしょうね。どちらにしろ彼女に黙って行くこと自体がやましいことですが(笑)

他の方のお礼に「『行ったらうっかり浮気してしまった』が心配」と書かれていますが、ここまで心配してると身が持ちませんよ。これに関しては疑いだすとキリがないですから・・・
余談ですが、私としては昔からの女友達と集団のほうが、男だらけよりちょっとした浮気はしにくいと思います。男だらけだったり一人の出張だったりなら風俗での浮気はできますから。

もう少し彼を信じてみてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問してすいません。丁寧にご回答くださりありがとうございます。

>昔からの女友達と集団のほうが、男だらけよりちょっとした浮気はしにくいと思います。
なるほど、その発想はありませんでした・・・!

彼が隠さずに言ってくれた事に対して、疑ってばかりじゃダメですよね。ただ私自身、一度異性もまざったグループで泊まった時に、あちこちで恋(?)が起きたのでそのイメージが強いのかもしれません;

今日彼と会って話をするので、疑って「ダメ」と止めるだけでなく、かつ自分が心配と言う気持ちはきちんと伝え、きちんと2人で相談しあってきめたいと思います。

camecam様含め、皆様ご回答・アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 20:08

No2です。


他の回答者様でちょっとなと思ったのがあったので・・・

大切な友達だから一緒に泊まりにいくのを彼女に止められたくないっていう気持ちはわかりますが、
親友であるのなら、そういうことを理解してくれるのが普通ではないでしょうか?
付き合いの悪い奴だなぁって思われるのと彼女に嫌われるのとどっちがダメかを考えることでどっちを大切に思っているかがわかると思います。

友達を優先するときと、彼女を優先するとき、どっちもあると思います。
でも今回のように質問してくるぐらい、質問者様は悩んでいます。
このことを我慢しろで済ませろはおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
彼がkussetsu様のように考えてくれる人だったらいいのにと思っちゃいました(笑)
まぁ、彼とは価値観が違う部分があるから楽しかったり、うまく一緒にいれる部分もあるので、そんなこと言っちゃダメですよね。

彼は優しいので、私が本当に「ヤダ」と言ったら行かないでくれるのですが、たまにしか会えない友達なので、彼の楽しみを取ってしまう事になると思うと気が重いです。彼自身が「そろそろ結婚するから抑え目に遊ぶようにしよう」と思ってくれるといいのですが。
「ヤダ」とまでは言わないにしても、とても悩んでしまっていることはきちんと彼に伝えようと思います。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 20:00

こんどから、同じ質問を返してみてください。



浮気しそうな人は、相手にも浮気のリスクがあることを感じ取ります。
だます人ほど疑う、と言うのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ質問とはどの質問でしょうか?
彼に「私も男友達がいるグループで泊まりに行っても良い?」と聞いてみると良いのでしょうか?
だいぶ前に彼に「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言われたことがあったので。私は行きませんでしたけど。。。
彼をちょっと試してみたい気もします(「試す」という言葉は悪いですが・・・)。浮気しそうかどうか分かるような質問があるのでしょうか?是非教えていただきたいです><

ちなみに彼を見てると、「浮気しに行く」という感じはなさそうなのですが、「行ったらうっかり浮気してしまった」がおきないとも言えず、心の中が苦しいです。私が気づかないだけで「ちょっと浮気心」がないともいえないのですが;

お礼日時:2009/01/19 13:21

25歳男、同じく付き合って1年半の彼女がいます。



私の場合、男女を含めた複数で泊まりで遊びにいく場合、
彼女に「行かないで」と言われたら嫌ですね・・・彼と同じです。
彼女に断ってまでわざわざ泊まりで遊びに行くような友達は、親友と言えるくらい大切な友達です。何よりも大切な彼女のためでも失いたくない友情です。その大切な友人まで含めて自分だと思っているので、それを否定されると別れも考えます。

かといってやきもちを妬く意味はわかります。彼にとって大切な友人でも、質問者様にとっては他の女で、一晩をともに過ごすわけですから・・・

ですので、彼に「行っちゃヤダ」と言うのは反対ですが、許可した上で「浮気が心配」と言うのはアリだと思います。
許可している以上彼の友情を壊すことはないでしょうし、何かのはずみで・・・という事態にも釘がさせます。(十中八九ありませんが)
それに彼女の心配事を出来るだけなくしてから行くのが彼の責任ですから・・・
止めるのはだめですが、心配な気持ちは伝えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と同じ立場の方からのご意見いただけて、大変参考になります。
ありがとうございます。

なるほど、「行ってはダメ」ではなく、「行ってもいいけど浮気が心配」と伝える方法は思いつきませんでした。許可する場合、少しでもそれで釘がさせるなら・・・それもアリですよね。

ちなみに、彼女に断らないで行く時は、ちょっとやましい(?)ことがある時でしょうか? それとも彼女に断って「行かないで」といわれるのがイヤだから断らないのでしょうか?

お礼日時:2009/01/19 13:15

男ですが


私の彼女がそのようなことを言えば、いやですね。

ためしに私もその時は泊まりに行くと言ってみて、彼が嫌がらなければ、素直に彼の価値観だと認めて、あなたが判断すべきですね。
もし、いやだと言えば、ただ単にわがまま男です。付き合う価値などありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私が泊まりに行くと言っても「いいよ~」という感じです。
私が「イヤ」と言えば、行かないでくれるとは思うのですが、彼の中に「彼女に制限された」という感情がいつまでも残るのもイヤなのです(身勝手すぎてすいません)。
男性でもイヤと思うのですね。参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 13:03

うむ。


私は嫌です。
絶対に怒ります。
その彼は嫌ではないのでしょう。
しかしあなたは嫌なのでしょう?
だったらそのことを言うべきです。
信用がないのか?と言われるかもしれません。
でもそれとこれとは違いますよね。男女がいる環境でどういった感情でどんなことが起こるかなんてわかりませんから、
信用しろと言われるほうが無理な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、信頼はしたいのですが、何がきっかけで何かか起きてしまうのではないか・・というのが心配なんです。
私と同じ考えの人もいるという事が分かり、ちょっと彼に気持ちを伝える自信が出てきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 13:00

「行っちゃヤダ」というのは、当然の感情だと思います。

言った方が良いと思います。はっきり言うべきです。結婚も意識している相手に我慢して付き合うのは、絶対に良くありません。一生我慢して生きる人生なんてありえません。

伝えた上で、彼がどういう行動を取るか?「それでも行く」と言った場合、あなたはどうするかの覚悟が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。
「ヤダ」と思うのはかってかな?と思っていたので、carib1995の意見をきけて参考になりました。そうですよね、「それでも行く」と言った場合を考えないといけませんよね・・。

お礼日時:2009/01/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!