電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアスに挑戦しようと考えていますが、
ずいぶん前から耳たぶの中にニキビのようなものができます。
耳たぶの中でコリコリしています。
顔に出来るニキビは皮膚の奥の方に出来ても徐々に上に出てきますが、このニキビは表面に出てくることはありません。
普通のニキビより治りにくいです。
治ったなーと思っても次々にできます。
出来るだけ清潔にするよう心がけても、皮膚表面ではないので変わり映えしません。

日常には差しさわりがありませんが、ピアスに挑戦するのは無謀でしょうか?

また、ピアスに挑戦する場合、どのようなタイプが望ましいでしょうか?
金属or非金属、メッキの種類など。

教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

参考URLに似たような症状がのっています。


・痛風の前触れ
・炎症
・脂肪腫
・毛穴のつまり
などいくつか可能性があるようです。

原因は何なのか知るためにも「皮膚科」または「形成外科」に一度行って相談してはいかがでしょうか?

参考URL:http://love.mania.daa.jp/?eid=387217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々あるのですね。
痛風だと怖いので受診してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:38

それって、皮膚の中にこもったようなしこりのような感じで、


同じところに繰り返し出来、中で腫れているようになりませんか?
だとしたら、「粉瘤(ふんりゅう)」かもしれません。
私も同じような感じで、耳の周りから襟足のあたりにかけて頻発し、
20年来ニキビだと思っていたのですが、形成外科を受診し、
粉瘤と発覚しました。
形成ではもっともよくある症例の一つみたいです。

もし違っていたらごめんなさい!!
私も以前同じような理由から、ピアスを断念したことがあったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違うかも?
あれ?でも、似たようなことがあったような…。
別口の疑問が解決しました(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!