アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代半ば女性です。
現在、付き合って3ヶ月半の彼がます。
タイトルに標記した通り、その彼の歯が黄色っぽく、見た目(笑ったりしたり、会話中、歯が見えたりする時)にお世辞でも爽やかなイメージがありません。
その内、小さい時の怪我で前歯1本は差し歯だそうです。それも長い間変えていないそうで黄色く、どう見ても汚い感じに見えてしまうのです。
爽やかさを重視する訳でありませんが、デンタルケアに気を使う人も増え、(有名人や商売がら歯を綺麗にしている人等は少し特別ですが・・・)周りでホワイトニングをしてると言う人はあまりいませんが、普段から歯のケアにも気を使ってるからかそんなに歯が汚い人もあまり見ないように思います。
本来、歯の性質からして色が真っ白や白といった色でなく、どちらかというと、黄みを帯びてると聞きます。
それでも比べてしまい、自分の歯の色や周りの誰よりも黄色く、すこし黒っぽい部分もあり(虫歯)そのことが正直とても気になっています。
彼は、穏やかで優しく、私にはもったいないくらいの人だと思います。それゆえに余計、彼の歯の外見の事で問題視しているのかもしれませんが。
交際をスタートする前と付き合い出した頃はほとんど気にはなっていなかったのですが、ここ1ヶ月くらい、彼と会ってる時、近くで話をする度に彼の口元に目が行き、会話をしてしまっている気がします。
なんで最近になって気になりだしたかを考えたら、やはり初めの頃、彼も歯の事を気にしていたのか、笑うときなどはあまり大きく口をあけて話したり、さりげなく手をあてていたりしていたんだと思います。
以前に、外で会話をしている時に、歯の話になった時があります。
その時に“俺は歯だけはダメなんだー。お金に余裕があれば全部きれいにしたい”と言ってたのを覚えてます。
小さい頃は虫歯もよく出来て、歯医者にもよく通っていたそうなのです。この話を聞いてから、昔、歯に無頓着な人だったのかなと思い、少しだけがっかりしてしまいました。
しかし、後になって気にしてるんだなと内心少しほっとしました。
これは勝手な言い分ですが、もし自分が彼のような歯であれば、誰かに着目されたり、指摘を受ける前に気なりますし、金銭的な事も考慮しつつ、すぐに歯医者さんへ相談しに行くと思います。
ちなみに気にはしているものの、昔沢山、歯医者に通った思い出があるせいかまた一度通いだしたら、いつ終わるのか分からないとも言ってました。正直、私としては見た目と彼自信の歯の健康の為に早めに歯医者へ行ってきてもらいたいのです。私自身、歯を大切にし、食後のはみがき等はかかせません。
当事者ではない私が深刻に考えるのもおかしいかもしれませんが、一緒にいる身近な人ですし、一緒にいて気になることや治して改善できることなので行ってほしいと思っています。
彼はほっとけばいつ行くか分からないし、行く様子も今の所ありません。もう少し、焦って欲しいくらいなのですが・・・。
以前に、遠回しにですが歯医者に行った方が良いのでは?的なことを言ったこともありますが、それから全く変化もなくもちろん、歯医者にも通っておらず、本気にしてないようです。
彼にちゃんと自覚してもらい、歯医者に行ってもらえる、納得のいくうまい言い方はないでしょうか??纏りのない長文になってしまい失礼します。アドバイスお待ちしております!

A 回答 (7件)

お気持ち分かります。



私の彼氏も歯が海賊のように汚く、差し歯や虫歯だったところの銀歯が匂います。
キスするのが嫌いになりました。

よく本人には「息が臭いよ」「もっと綺麗に磨いて」と心を鬼にして注意しますが、
磨いても綺麗にならない!歯医者は金がかかる!
と言い訳します。

たしかに男性からしたらお金をかけるほどではないのかもしれません。

でも私は嫌なので、今度デンタルケアセットをプレゼントしようかと思います。
効果があれば良いのですが、、、。
    • good
    • 1

一箇所だけ訂正していいですか?



「小さい頃は虫歯もよく出来て、歯医者にもよく通っていたそうなのです。この話を聞いてから、昔、歯に無頓着な人だったのかなと思い、少しだけがっかりしてしまいました。」

これ間違った知識です。
小さい頃の虫歯は全て親など大人からの感染です。生まれながらにして虫歯は持っていません。まだ柔らかい乳歯は感染すると虫歯の広がりがひどいのです。ましてや子供の歯磨きは行き届かないことが多く、そこに落胆するのは間違っています。

いまは妊娠中に虫歯菌を壊滅させ、子供に移さない方法が普及してきてますが、少なくとも十数年前まではそういった技術はまだ実験段階でした。

間違った知識で偏見の目で見てはかわいそうですよ・・・・。
    • good
    • 2

(1)あなたの携帯の待受画面を歯が綺麗な芸能人にする(坂口憲二とか)



(2)彼氏「坂口憲二が好きなの?」

(3)あなた「あの笑顔がステキ。あんな笑顔で見つめられたら惚れる」

(4)彼氏「…… (歯医者行こ) 」

もしくはあなたが、「ホワイトニングに興味があるんだけど、一人で
は行きたくないから、一緒に行こう」と言う。

歯が綺麗だと相手に与える印象もかなり変わりますからね。
仕事で会う人でも歯が綺麗だと仕事できそうに見えます。
    • good
    • 3

>小さい頃は虫歯もよく出来て、歯医者にもよく通っていたそうなのです。



彼が悪いのではありません。彼にしっかりとした歯磨きの管理(歯科検診含め)をしなかった親が悪いのですよ。
親が口腔管理に意識が高ければ、子供もしっかりと意識もつくし、虫歯などなりません。

ただ、親の時代というのはそういうものだったかもしれません。(子供は虫歯になるもの、なったら仕方ないから治す)
ここ10年くらいで意識が変わってきているという話ですから。

多くの人は歯科は痛みがないといかないということが多いです。

>彼にちゃんと自覚してもらい、歯医者に行ってもらえる、納得のいくうまい言い方はないでしょうか??
一緒に検診にいったらどうですか?
とりあえず、クリーニングだけでもかなり白くなりますよ。

悪いところがあれば、歯科で先生から言われますから、質問者様がいうよりいいのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、子供の時のことを振り返ると彼だけが悪いのでありませんね。言い方がきつかったかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/21 17:10

ほっといたら本当に痛くなるまで行きませんよ。

私がそうでした(笑)歯がもっと悪くなる前に根気良く言い聞かせ、歯医者に行かせましょう。

私の場合、歯がガタガタになるまで放っといたので全部の治療が終わるまで3ヶ月かかり、費用は(インプラントも入れて)300万円ぐらいかかってしまいました。

最近の歯医者はとても優しく全く痛くありません。彼を治療に行かせ(付いてってあげる)、ついでにホワイトニングしてもらいましょう。
    • good
    • 0

彼の歯が黄色いというのは本人のせいではないんじゃないですか?


生まれつき黄色く生まれてしまったとかではないですかね。
具体的な名前はわからないですが、何かの影響で黄色くなるとかあったような?
もしそうであれば全部差し歯に変えるとかしないといけないわけで、1本7、8万するから相当な額になると思います・・・
ホワイトニングで白くなるならとっくにやってるんじゃないですかね。

この回答への補足

歯が白くなる歯磨き粉等は過去に試したことはあるそうです。
ホワイトニングに関しては名前だけ知ってるみたいですが、イコールすごく高いと思っているようで歯医者には社会人になってからまったく行ってないそうで(10年近く)
治療にどんな種類のものがあるかなども全く知らないみたいなんです。
なので相談にだけでも行って欲しいのですが。。

補足日時:2009/01/21 17:02
    • good
    • 0

あなたが自分自身の身体的に気になっているところはありませんか?


自覚はしているし、治せるものなら、治してみたいなぁ…と思っていても、特に対策をしていないところあるでしょ?

ではある日、彼が遠まわしにでも「目元のシワ、ヒアルロン酸注入してきたら?」とか、「シミをレーザーで取ったら?」とか言われたらどうでしょう?

それと同じことですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A