dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シート事にその月の分が入っています。

A列に日付、B列に会社名、C列に工事名、D列に金額とあり、
例えば、一つの会社A社の月事の合計の金額を知りたい場合は、SUM関数を使用すると思いますが、
A社の金額を知りたい月が、その都度ばらばらな場合は、どういう関数になるのでしょうか?

ちなみに、会社名や工事名はその月ごとで順番が違います。

A 回答 (7件)

NO5です。

>合ってますでしょうか?
⇒1行目が見出し行でなければ問題ないと思います。
 尚、見出し行がある場合、=IF($A2<>"",SUMIF(INDIRECT($B2&"!B:B"),$A2,INDIRECT($B2&"!D:D")),"")として下さい。

>上記の通りに入力すると、金額が0になってしまいます。
⇒過去の回答通り、抽出側シートのA列の会社名がn月シートのB列に存在しない、又は、n月シートのD列が文字列となっていると思われます
のでデータ内容を再確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

金額、出ました!
私の拙い質問に最後まで付き合っていただいてありがとうございました。
もう一つ、お聞きしたいのですが、
例えば抽出シートのB列のn月を10月~12月にしたい場合の計算式は、どうすればいいでしょうか?

NO6です。

>もう一つ、お聞きしたいのですが
⇒続き質問はマナー違反となり運営スタッフが削除する場合ありますのでご注意ください。
 単純ならば、抽出側シートを3行で計数、その結果をSUM計数する方法が考えられますが如何でしょうか。
 これを1行内で解決するとなると数式で出来ないとは言いませんが非常に厳しいです。
 私案ですが、仮に月別シート構成を1シートに纏める事ができれば、会社名と月の複数条件で計数する事は吝かではありませんので、ご一考下さい。
 そのような凡例は同サイトで数多くサンプルがありますので検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、試してみます。

NO4です。

>値は0のままでした
⇒「0」は、会社名が存在しない、又は、金額が数値でない(セル内容が左詰めで表示)が想定できましたので、前回の回答と致しました。

因みに計算方法は自動になっているでしょうか。
 F9キー押下して算出されるようでしたら手動になっていますので、ツール→オプション→計算方法タブで自動を選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

A列    B列  C列 
会社名  n月  金額

金額蘭に
=IF($A1<>"",SUMIF(INDIRECT($B1&"!B:B"),$A1,INDIRECT($B1&"!D:D")),"")
シート名をn月

で合ってますでしょうか?
上記の通りに入力すると、金額が0になってしまいます。

又、計算方法は、自動でした。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

NO3です。

>「会社名(A1)があればn月の範囲を金額で実行、なければ空白にする」
⇒仮に抽出用シートのA1に「会社名」、B1に「n月」として、B1の内容と同一シート名内において、会社名の金額合計します。

>B1をn月にし、シート名をn月にすると、0になってしまいます。
⇒抽出用シートのA1か月シートのB列の会社名に余分なスペースが付加されている、D列が文字列という事はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>抽出用シートのA1か月シートのB列の会社名に余分なスペースが付加されている、D列が文字列という事はないでしょうか。
どれも試してみましたが、値は0のままでした><

NO2です。

>(3)の<>は何を入力すればいいのでしょうか?
⇒<>は不等号(≠)の意味で<>""でA1セルが空白(未入力)ではない、つまり、入力されていればSUMIF関数を実行、未入力は空白にする条件を想定して使用しました。

>数式を複数入れる場合の、ルールやポイントなども併せて教えていただけますでしょうか?
⇒ルールはエクセルが書式にあっていなければ、警告されますのできにしなくても良いです。
 ポイントは、「慣れる」以外ないと考えます。
 一例ですが、「=」付けずに数式全体を入力し、最後に「=」を付加する様にしたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
NO2の数式の意味は、
「会社名(A1)があればn月の範囲を金額で実行、なければ空白にする」
という意味でしょうか?
B1をn月にし、シート名をn月にすると、0になってしまいます。
何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

次の方法は如何でしょうか。

(1)抽出の入力条件をA1に「会社名」、B1に「n月」(仮にn月=シート名と定義しておく)
(3)抽出結果をC1とすると、=IF($A1<>"",SUMIF(INDIRECT($B1&"!B:B"),$A1,INDIRECT($B1&"!D:D")),"")
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(1)の抽出条件、とても見やすくて、参考になりました。
(3)の<>は何を入力すればいいのでしょうか?
段々、数式をいれていくうちに、ややこしくなってきてしまいました><
又、数式を複数入れる場合の、ルールやポイントなども併せて教えていただけますでしょうか?

当方、複数の数式を一度に入れることに慣れてないため、
分かりにくい質問をしてしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

SUMIF関数で合計を求めます

=SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
と使いますので
 =SUMIF(B:B,"A社",D:D)
これでOK
E1セルに合計をだしたい会社名を入力するのであれば
 =SUMIF(B:B,E1,D:D)
こんなです

※ SUMIF関数の詳細は Excelのヘルプを参照してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ご提示の数式を入力してみた所、どうも同じシート内の作業のようです。
シート1シート2など別々の月のシートから参照する場合だと、エラーになってしまいました。

再度質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。