今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家でパソコンで印刷するコピー用紙ですが、裏と表の区別がつきません。どうしたら、わかるでしょうか?
また、昔「T版」とか「Y版」とか言って、コピー機器に縦型に入れる用紙や横型に入れる用紙が明確に決められていましたが現在は、なくなったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

厳密な意味で言うと紙には必ず表裏があります。



PPC用紙は通常の上質紙と違い、静電気防止
の薬品が塗布されています。ただ昔のものと
違い、現在のPPC用紙の表裏の差はほとんど
ないと考えていただいて構わないと思います。

ちなみにT版、Y版は紙の流目のことです。

流目とは紙の繊維の方向を指しており、
Tは紙の寸法の短い方から、Yは長い方から
です。布と同様に紙には繊維の方向があります。
わかりにくいでしょうか?


つまりA4(210×297)の紙を例にとって言いますと・・。

T版(T目)297と平行に紙の繊維が流れている。

Y版(Y目)210と平行に紙の繊維が流れている。

紙の目(繊維の方向)はどんな場合に関係するか
というと。
湿気を含んだり強い圧力がかかると紙の繊維に沿って
カール(丸まる)します。
紙の繊維にそって切るときれいに切れて、逆だときれい
に切れません。
また本をつくる時に逆目にすると頁がめくりにくい。
等。

プリンターやコピーに通す時にカールする方向と
逆目の紙で作業をすると紙づまりをおこしやすく
なります。

縦通しの時は(210の方を印刷給紙口へ)Y目を、
横通しの時は(297の方を印刷給紙口へ)T目で
印刷するとただの上質紙でも紙つまりを起こしに
くいですよ。

今でもコピー用紙によっては「T目」「Y目」の
表示をしているところもあります。
    • good
    • 4

#6です。


表裏差が何故ほとんど無いかというと
現在は両面コピーなどの機能があるため、
もし表裏差があった場合そういう用途に
使用できないからです。

ちなみに印刷屋でも納品した印刷用紙
のどっちが表で裏なのかという問い合
わせがきますが、明らかに違う場合を
除いてはそういう場合代理店や製紙会社
に問い合わせてワンプ(紙を包んでいる
包装紙)を開けた状態で表か裏かを確認
しないとわからないのです。

通常は開けた状態が裏のことが多いようです
がこれも絶対に裏ということはありません。

それとインクジェット用紙の場合だと表に
発色をよくするために薬品を片面だけに塗布
している場合は表がツルツルまたはしっとり
していますが両面コートだと違いはありません。
    • good
    • 2

紙質の差は少なくなりましたが、やはり裏表で性質の差があることが多いです。


レーザープリンタで逆に入れると反りが大きくなったりします。ですから、プリンタやコピー機によっては紙詰まりが多くなることもあります。

紙の側面をさわったとき、丸くなっている方が表のことが多いようです。
    • good
    • 0

インクジェット用紙の場合は、裏表が決められているものが多いですが、コピー用紙の場合は最近は区別が付かなくなっています。


(今は、殆ど関係ないかも・・・)

会社では、レーザープリンタに裏紙(片面印刷済みの再使用紙)として使っていますから、どちらでも問題ないでしょうね。
    • good
    • 0

コピー用紙(普通紙)に裏表はありません。

どちら側でも使えます。

インクジェット専用紙には裏表の区別があります。
    • good
    • 2

過去にも同様な質問があります。


裏表の区別はなくなりましたので、気にしないで使ってください。
    • good
    • 1

 単なるコピー用紙ならば、現在は、裏と表はないと思います。

強いてこちらというならば、つるつるした方が表で、ざらざらした方が裏、と言う風に聞いた事があります。(でも、たぶん、触っても、解らないと思います。(笑)とても、微妙な感覚なので・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンター用紙の裏表

片面印刷のレーザプリンターを使用しています.所で
プリンタ用紙を購入しますと,必ず”開封面を上に
してセットして下さい”と明記してあります.
もったいないので裏白紙の印刷済みの用紙を
再利用しますが,ドラムの寿命が短くなるような
気もします.これは気のせいでしょうか.それとも
理由があるのでしょうか.両面印刷可能プリンタ
もあります.またコピー機は影響が無いような
気もします.プリンターから見て
用紙に裏表の相違があるかどうか
教えて頂けないでしょうか.
以上エコロジーの観点からも是非お願いします.

Aベストアンサー

レーザープリンタで印刷済みの用紙を再利用すると、過熱時にすでに印刷されているトナーが溶けます。
圧着時に、その溶けたトナーが機械内部に付着します。
とくに印刷して時間が経っている紙はトナーが吸湿しているためにこの現象がおきやすくなります。
この故障は機械の清掃程度では追いつかないために、部品交換になります。

エコロジーや節約という意味で使用済み用紙の裏を再利用するのは企業でも推奨しているところが多いですが、故障の原因なんですよね。
大型機のコピー機でも同様です。
また、両面印刷機能がある機械でも、片面印刷の直後にもう片面の印刷を行うことが前提で設計されており、時間の経った(吸湿した)用紙を使うことはメーカーは推奨していません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qコピー用紙の裏表

会社で使っているコピー機で用紙の裏表を間違えると強いカールがついてしまい、非常に不便です。
用紙の裏表を見分ける方法を教えてください。
習字紙のようにつるつるしたほうが表、と思ったのですが区別がつきません。

Aベストアンサー

コピー機により、紙の通りと印字面が違いますので、用紙のセット時にご注意ください。
機種により表面に印字してもカールする場合もあると思いますので、一概にはどちらがいいとは言えません。
また用紙メーカーによる違いもあると思います。
そこで、試して結果が出たら、残っている包みにマジックなどでマークをつけておくことをお薦めします。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q【エクセル】IF関数  AまたはBならばCと表示

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

B1のセルに、以下の数式を入力します。

=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング