マンガでよめる痔のこと・薬のこと

我が家のテプラは大変古く、字体が明朝しかないのが気に入らなくて、買い替えを検討していたのですが、主人に「ラベル用紙を買ってきてパソコン+プリンタで作ったほうが安いんじゃないか」という提案を受けました。

私はラベル用紙というものを買ったこともありませんので台所などで使うもの等にも貼っても汚れたりしないか(テプラのシールなら多少汚れても拭けば取れます)、作りやすさ、等もわかりませんし、
なにより本当に安上がりなのかもわかりません。

ざっくりで結構ですので、お分かりになる方がおられましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インクジェットプリンタで印刷できる、耐水ラミネートシールというずばりそのものの商品があります。

これなら、テプラを買い換えることを考えれば安く済み、またカラー印刷も可能です。一度試しにこれを買ってみて、耐久性がどうなのかを確認してみては?

サンワサプライ耐水ラミネートシール
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LB-NAMEJP29FN

試した結果、テプラの方が良いという結果になった場合は、PC接続対応機なんかはどうでしょうか。¥一万ちょっとで手に入ります(参考URL)。これはプリンタの扱いになるので、PCに入っているフォント(字体)が全て使用でき、文字の大きさも自由自在です。イラストやロゴを印刷することもできます。写真も貼ろうと思えば貼れますが、単色なので悲しいかも…

参考URL:http://kakaku.com/item/20760310058/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変具体的なご提案を頂き、参考になりました。
こんなものがあるんですねぇ。
今の時代、なんでもパソコンでできちゃうんですね。
専業主婦で、こういうのにホント疎くて、驚きです。

早速電気屋さんのPC備品コーナーにでも行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:16

パソコンを使用する場合、防水対策をした方がよいでしょう。



普通紙にインクジェットプリンターで印刷したモノは濡れるとインクが滲むのはご承知かと思います。紙自体もすぐダメになりますよね。

そこで、ラミネートシール(商品名はわかりません。透明な保護シール。)と普通紙を組み合わせ、印刷後必要な大きさにカットし、ラミネートシールでカットした用紙より大きめにカットして対象物に貼れば水に濡れても大丈夫。
パソコンを使用すればテプラでは不可能な大きさの文字を印刷できるし、写真付きも可能です。使うソフトはワードなどのワープロソフトでも可。ワードならテキスト枠(でよかったかな?)なら大きさをセンチメートルで作成できるはずなので印刷した後カットするのも楽なはず。

テプラのテープが1本いくらするか知りませんが、コピー用紙ならホームセンターなどで安く買えます。シール式になっている透明保護シートもそんなに高くないはずです。

結局のところ「安く済ませたいなら手間をかけ、楽をしたいのなら金をかける」しかないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後の一文が説得力ありました。
言うほどテプラも頻度高く使っているわけではないので、
パソコンで対応したほうがいいようですね。

大変参考になりました。
いろいろあるんですね・・・。

お礼日時:2009/09/17 12:14

先ずコスト的にはラベル用紙を使用する方が


確実に安く作ることが出来ますし
ラベル用紙を簡単につくるソフトもありますので
きれいに作成できます
しかしインクジェットプリンターでの印刷は
水に弱いですのでシールが濡れると滲んでだめになってしまいます
ご質問のように台所などでご使用ならば
多少コストが掛ってもテプラをおすすめします
上位機種(2万円程度)ならばパソコンにつないで
ラベルデータを作成し印刷できるものもあり
活用の幅もさらに広まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお安く出来るのですね。
早々のご回答ありがとうございました。
実は楽天で今にもテプラを買い掛けていました。
アドバイス頂けて踏みとどまりました(笑)

お礼日時:2009/09/17 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテプラに変わる代用品

テプラに変わる代用品またはアイディアはありますか?

テプラなどは、専用のテープが高いので、躊躇してしまいます。

パソコンで印刷したものをインクジェットの専用の防水ラミネートで
やるものはありますが、ちょっと必要な時に、余分な分まで印刷するのはもったいない
気がします。
やはりテプラしかないのですかね?

もし何か良いアイディアなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。テプラって便利だけどテープが高いですね。
自分の職場では、まとめ買いしてある程度は値引きしてもらってますが、黄色や赤等の色が必要ない物には使用禁止令です。
代用品?で、質問者様の様にパソコンで打ちプリンター出力してセロテープで貼ってます。
最近は色つきの用紙に出力してテプラもどき?をしていますよ。
後は、ラミネーターですかね?○○年度○○の様に少し変えて済むような同じ物ならば変えて出力しラミネーター(これまたカラー用紙)かけて切って使用してます。
お互い大変ですね。頑張りましょう。
失礼しました。

Qテプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

過去の質問でも同じタイトルがありましたが,内容がちょ
っと違うので質問させていただきます。

全くラベルプリンタみたいなものを購入したことがありませんが,職場で少し触ったことがあり,いいな~と思っていたので今回購入を考えています。
といっても生活用品にちょこっと貼ったり,子供の物に貼ろうと思ってる程度です。
機械オンチなので,シンプルで使いやすいものでいいのですが,テプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

というか,みなさん持たれてるのでしょうか?使うのは最初だけよ,っていう声を聞くのですが・・。
子供さんがいらっしゃる方に聞きたいと思い,このカテゴリーで質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言えばキャラのほうが消えやすいかも。
ただキャラの柄は消えません。消えるのは名前だけだったりします。
糊の感じはいいですよ、滅多に剥がれません。

まあノートとか平面に貼るものなら平気だけど握るものとかは消える可能性大です。
傘の柄とかに貼ると薄くなっちゃうんで、うちでは上からセロテープとか透明クリアテープ(ガムテープの透明のやつ)で保護したりします。(ちょっとみっともないけど)
自転車とかは外だしやっぱり保護してますね。

それとかダメになればジッポオイルでキレーに剥がして新しいのを又貼りますけどねえ。(シール剥がしはジッポオイルでどうぞ♪ よく落とせます)

そうだ!字の訂正
>大手家電量販店とかで二ビール袋
大手家電量販店とかでビニール袋←(^^;;すみません。
二ビール袋って?だよね、ごめん。
春の入学セールの頃、テープ込みの入学セットを買ったbooでした。
ではでは

追伸
そだ!ACアダプターが別売りだった気がします。
今はACアダプターも同梱なのかな?
電池の無くなりが早いのでこれは必須かも。

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言...続きを読む

Qテプラの本体で独立タイプとPC接続タイプではどっちがいいですか?

お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。
最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです)
ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか?
また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

PC接続型を利用しています
可搬性については、他の方の意見を参考にされたいと思います

印字イメージのPC上での参照ですが
専用ツールを利用すると仮定してですが
1)テプラに印字されるイメージで確認できる
2)等倍での確認はPCと言う性質上何ともいえないが
  テプラシール幅との対比と言う意味ではイメージをつかみやすい
3)フォントをPC上のものすべてが使えるので
  イメージフォントが使えるので視覚的にアピールしやすい
4)正規な使い方ではないかもしれませんが。。。
  テプラは、PC上のプリンタと認識されますので
  テプラをネットワーク共有して複数人でPCからの出力を
  使っています
5)印字イメージを保存できるので、再利用の際にいちいち
  入力し直さなくても良い

などなど
使い出したら、絶対PC出力って周りのみんなはいっています

(ただし、可搬性を考え古いテプラがあります。
持ち運びが必要なときはそれをもって移動します)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qテプラのテープは水に耐えますか?

テプラのテープはどの程度、水に耐えるでしょうか?

例えば、
・タッパの蓋に付ける。
・箸箱の蓋に付ける。
・小学生の朝顔を育てるプラ鉢の側面に付ける。

軽く水洗いをし続け、いずれ取れてしまうにせよ、数ヶ月持てば良いなと思ってます。

もっと、粘着力弱いものなのでしょうか。
それとも印字の方が先に消えてしまうのでしょうか?

なにか情報お願いします。

Aベストアンサー

テプラプロ使っています。
子どもが毎日使う箸箱やハブラシ・コップにも付けていますが、
印字も消えず剥がれもしません。
つけてから3年以上問題なく持ちましたが、
名前が全部ひらがななのを子どもが嫌がり、
漢字にして張り替えました。
剥がす時も普通に剥がせてノリ残りもありませんでした。

ただ鉛筆やペンに張ったものはすぐに剥がれました。
手が頻繁に触れる部分はやはり長期は無理そうです。

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。

Qテプラ貸出について

テプラを利用したいのですが、たった一回のみの利用のため、そのためだけに本体を購入するのはいささか気が引けるため、どこかで借りることはできませんでしょうか?もしくは、低額で利用できる方法はありませんでしょうか、ご存知でしたらご教授いただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的な使用目的が分からないので、的外れなアドバイスだったら失礼しますが、パソコンとプリンターをお持ちなら、フリーカットラベルでテプラの代用をするという方法もあるのではと思います。
(フリーカットラベルについては参照URLをご覧下さい。ネット通販以外でも家電量販店のパソコンコーナー等でもたぶん購入できると思います。)

自分でカットする手間はかかりますが、コスト的には、テプラを買ったり、有料でテプラを借りたりするよりは安上がりなのではないでしょうか?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/paper/label/no-cut/index.asp

Qラベルライターのテープ 比較して安いメーカーは?

ラベルライターについて御質問をします。

ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。

キングジムのTEPRA(テプラ)や、
カシオのNAME LAND(ネームランド)や、
ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。

今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。

これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。
キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品を比べると、比較平均して安価なテープを市場に出しているのは、キングジム、カシオ、ブラザーのテープのうちのどれでしょうか。

ご存知の方やお詳しい方、どうかお答えください。

以下は各社機器HPリンクになります。
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra
http://casio.jp/d-stationery/nameland/
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/

宜しく御願いします。

ラベルライターについて御質問をします。

ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。

キングジムのTEPRA(テプラ)や、
カシオのNAME LAND(ネームランド)や、
ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。

今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。

これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。
キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品...続きを読む

Aベストアンサー

テープの仕様(幅や色、用途)によって価格が違うので、一概に比較はできません。
下記をご参考に、使用したいテープの価格をご自身で比較されると良いでしょう。

テプラPro テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_1/
ネームランド テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_6/
ピータッチ テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_7/

以上、ご参考まで。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qテプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには?

テプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには?

タイトルのとおりなのですが、
裏紙とシールが指でなかなかはがれません。

いつも面倒でいいあいであありましたらおねがいします。

Aベストアンサー

私の方法・・V(^○^)

1。テプラの角をクイクイ折り曲げる→剥離しやすい状態になります。
2。5cm位に切ったセロテープの端を、裏紙の折った端部分に貼り付け・・
3。そのまま、セロテープを引っぱる。
4。☆-(^ー'*)b はい。剥がれま~す。


人気Q&Aランキング